« Palm | メイン | Smartphone »

2010年6月17日

最近のスマートプレイリスト様

また大変にご無沙汰を。もう最近はツイッターばっかりにうつつを抜かしていましてねぇあっはっは(なに笑ってる)

さて。

賢明なる読者諸氏はお気づきでもありましょうが、なぜ久々に出てきたかと言いますと、本日6/17にiTunes9.2がリリースされたからですね。もう当blogネタはこれだけですんでねーえーえー(ちょっと泣く)

そしてですね、前のエントリー以後ちょっと気がついていたことがあって、どこかの時点でまたスマートプレイリストの曲順が反映されなくなっていますよと。なんでしょう根が深いのかなあ。

もう言い飽きましたけど、力技があるのでなんとかなっているのですが。

で、9.2。

まあ主眼はiOS4.0への対応だそうですがちょっとメジャーアップデートなのでどーしたもんかいなーと思いましてやや期待。しかし結果は同じorz

久々にblog更新のネタをもらったからよしとしましょうか。

2010年4月 5日

スマートプレイリスト問題の現状【追記アリ】

当サイトでは再三にわたりiPhone/iPod Touchのスマートプレイリスト問題に言及してきたわけです。ええ、「再生回数を条件に含むiTunes上のスマートプレイリストがまともに同期できない」という問題ですね。えーと、こことかこことかですよ。この辺のエントリーはアクセス解析見ても訪問が多く、皆さんお困りのこととお察し申し上げます。

で、だ。最近iTunesが9.1になった。まー目玉はiPad対応ですが、そこそこメジャーバージョンアップですし、ちっとは期待したのですが…

まー結論から先にいうとこの件については進展なしでありました。

とにかく以前書いた「力技」で実質対応出来ていますので良いっちゃ良いのですが、どんなことになっているかというと、ちょっと前のバージョンからひどいことになっておるわけですよ。

smartpl01
例えばこれですね、再生回数0という条件でMac上のiTunesで作成したこの「未聴Podcast」というスマートプレイリスト。以前でしたら「ここで並べ替えた配列が同期させるとキャンセルされる」という不具合だけで済んでおりました。しかし最近はですね、同期させるとiPhoneの中身はこうです。

smartpl02
まっしろ。やーもうなんというのですかびっくりです。同期できないんですね、ええ。これはひどいです。例の「力技」が開発できなかったらワタシiPhone使うのやめてたかもしれませんよマジで。

んもーねー。これホントに解決難しい問題なんでしょうか?

【4/22追記】
えーと、上記の問題は実にお恥ずかしいことにあっさり解決。こちらをごらん下さい

2010年3月31日

じつに久々にPCを組んだ

ずいぶん前から自作WinPCの具合が微妙に悪くてですね。まぁ思い当たる節はあるので対症療法もできたのですが、ここはどーんとパーツを入れ替えようと。気分もウツウツしてるしな。どーんと行こうよ、どーんと。んで、こんな仕様になりました。

 MotherBoard:ASRock H55M Pro
 CPU:Intel Core i3-530
 CPU Cooler : Scythe SAMURAI ZZ SCSMZ-2000
 Memory:CFD W3U1333Q-2G (2GBx2)
 Video: on board
 Sound:on board
 Ethernet:on board (1Gb Ethernet)
 HDD:HGST HDS721050CLA362(500GB 7200rpm SATA2)
 Optical Drive:SonyNEC Optiarc AD-7170A ※
 上記用IDE-SATA変換基板
 Front I/O Panel with Card Reader : AINEX PF-113CR(5inchベイ内蔵)
 USB2.0 Hub:AINEX HUB-01WH(3.5inchベイ内蔵)
 Case:Owltech OWL-103-Silent(電源は下記に換装) ※
 Power : Scythe KMR4-550A(鎌力4 550W)
 OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit

上記で※をつけて色を変えた光学ドライブとケースのみ据え置き。なのでほぼ全リプレースとなりましたと。まぁねえ、それまでがSocket478でSATAも使えないマザーでしたからねえ。

久々の自作ですから、イロイロと浦島であります。上記のラインナップに落ち着くまでにしばらくの間Webや雑誌で勉強いたしました。お、まだ雑誌では「改造バカ一台」続いてるんだねー。

そしてね、感覚も衰えてるんでしょうね。いろいろと失敗もしますよ

一応組み上げて、リテールクーラーの音が大きいのが気になる。んであらたにCPUクーラー買ってきまして換装した。なかなかマザーボードがケースにとりつけられているままですと作業もしづらく、あれやこれや悪戦苦闘しているうち銀入りグリースがはみ出して(たぶん)ショート→マザーボード御昇天。Oh Noではございませんか。泣く泣く同じマザボ買い足しましたですよ。

教訓。CPUクーラーの着脱は意外と手間なので、面倒くさがらずマザーボードをケースから完全に取り出してからやろう。

こんなだす

ま、ね。そんなこともありましたが、もうホント劇的に快適になってそれは満足。以前がPen4 3.4GHzですので動作クロック自体はむしろ下がっているのですが、やっぱねぇ違いますわ。

で、まぁせっかくですからこれからイロイロとWinもいじろうよと、そういうわけでございました。関連でちょっとしたネタが続きますがそれはまた次回。

2008年11月 7日

これは楽しいポラドロイド

ゆーまさんのサイトのこのエントリで教えてもらったPoladroid。写真をポラロイド風にするソフトです。一瞬ソフト名もそのものズバリPolaroidなのかと思いましたがなるほどドロイドなんですね。

これがなんつーかすげー楽しいです。起動させるとデスクトップにポラロイド・カメラ風のおっきなアイコンが鎮座しましてね。そこに写真をなんでも良いからドラッグ・アンド・ドロップすると、ジー…ガシャッっつー音とともに写真をペッと吐き出します(擬音が多い)。そんでじわじわっと写真がでてくる。ふると出てくるのもちょっと早くなる。

まー文字で書くとなんかあまり伝わらないので、Macな方は是非いちどお試しを。ずいぶんたのしいです。今んとこMac版のみですが、今月中にはWin版も出すよみたいな。

例えばこんなふうなのができます。

ポラロイド風

これはちょっと前に行った山形県の銀山温泉なんですけれど、昔の着色写真風になってなかなかの味がでました。ポートレートみたいのより風景の方が変化が大きい傾向があるかも。

2008年10月24日

USBラジオいろいろ

先日量販店をうろついていて気がつきましたが、うかうかしているうちにUSBラジオがいろいろと出ていますね。以前こんな記事を書いた頃はあまり選択肢がなかったモノでしたが…

まずひとつはこれですね。

これはどうやらつい最近(といっても9月)発売になったらしい。メーカーサイトはこちらですね。

これのおもしろいところは、吸盤で窓なんかにはりつけることが出来るらしいとこですね。なかなか。

そしてもうひとつはこれ。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
ロジテック (2008-06-17)
売り上げランキング: 927

こちらは6月に出たのですね。ちょっと厳しいレビューも多いみたい。メーカーサイトはこちら。そういえばあえてパッケージに「ラヂオ」と書くのは、個人的にどうもいただけませんが。

いずれにしろ自分でまだ入手していないのでなんとも言いようがないのですが、ここに来てこういうのが増えて来たのは、ラジオ好きとして喜ばしいことです。Win環境での選択肢が増えたというのも結構ですね。

まあワタシはRadioSharkがあるので…

2008年10月21日

これは暴挙か

ええと。サイトのいろいろな記念のプレゼントなども考えなければいけませんかねぇ、などと思っていながら、ついついヒトサマに対するプレゼントではなくて自分に嬉しいモノを買ってしまうのがダメ人間でございますね。先日こんなモノを手に入れてしまいましたよ。

はこ
あーこれは箱ですが(見りゃわかる)。新MacBookでございますね。

実はこれには深ーいワケが。ご無沙汰をしていたこの夏に遡るのですがいままで使っていた初代MacBook(黒)が微妙に壊れた。いや、正確にいうと壊したのですが

なにをしたかっつーとねぇ、この間何度かバラしては組み立てていたわけです。光学ドライブが具合悪くなったので完走したり。走ってどうしますか換装ですよね。そしたらキーボードやトラックパッドのついたアッパーケースのコネクタピンがもげた。もげたのですよ。

バラシは自己責任です。こんなとこもげさせるのはバラシでもしなきゃ滅多にないこと。

で、キーボードやらトラックパッドやらが反応しなくなりました。とほほ。キーボードやマウスを外付けすれば良いのでまあ使えなくはないのですが、持ち運んで使うのは厄介になりますね。

あけた
あーこれは箱を開けたとこで、っていちいちはさまなくて良いですか。でもこの箱なんかとってもカッコいいんですけど。箱で満足させるとはさすがジョブス。

なんの話でしたか。あーそうそうそのもげた初代MacBook(黒)ですが。アッパーケースだけってのもアキバのジャンク屋やオークションやで見かけなくもないのだけれどほぼ白ですね。黒も後期型だったり。まぁ今でもゆくゆくは手に入れて修理しようかなと思ってはいるのですが。

ところが最近別の要因が。妻が使っているWinノートのHDDが不穏な音を立て始めたと。こりゃーあれじゃないですか、なんとかしないと。で、妻が言うにはMacでも全然問題ないし(いざとなればデュアルブート)、原則持ち歩きはしないので、この外付けキーボード・マウス必須のもげた初代MacBook(黒)を引き取っても良いよと。そのかわりナニか欲しいものを替え刃。ちがう買えば良いのではと。わが妻ながらえらい。よくぞそこに気がついた(なにかちょっとヘン?)

ときあたかも新MacBook発売。しかも仕事やらプライベートやらで問題をいくつも抱えて、ココロが折れております。こんな時はうっかり大きな買い物をしてしまいがち。タイミングばっちりです。

反射っ
じつは最初新潟のヨドバシでしたかね、10/17の金曜あたりに新MacBookラインをはじめて見て触りまして。Airばりの逆パンダカラーも別に良いし、アルミ筐体やガラスのトラックパッドなんてすりすりしているといい気持ちでそれはそれは良いのだけれど、液晶面がテカテカと反射するのがとても気に入らなかった。ワタシいつでも液晶は艶消し派です(そんな派がありますか)

なんかアホみたいですけどその一点だけで今回はナシね、と思っていたのです。しかし。たったふた晩しか経っていない19日の日曜ですかね、今度はアキバのヨドバシかなんかで見つめていますとね。あーなんか液晶気にならないね。

これは欲しくなってしまったのに違いないです。あばたもエクボというじゃないですか。それです。

どうすれば買えますか。妻子を質に入れれば買えますかね。あ、そんなことしなくても分割で買えますか。しばらくおかずが一品減りますか。むーん。でもいいや。正月のおせちがなくてもいいもん(なに言ってるか)。

で、買ったと。うわあ暴挙。と言う感が自分の中で今でも消えません。

転送
早速環境移行。FireWireがなくなったのでどうするのかと思ったらネットワークでやるのですね。ほほう。時間はかかりましたがこれが結局楽。そういえばこの写真で左の方のMacBook(黒)に外付けキーボード乗っけてますでしょ。要はこういう状態だったわけです。

光る
基本性能はかなり向上しましたし、以前の初代(略)はどうもやたらファンが回ってうるさかったし熱かったしなのですが(改造のせいかも…)、こいつは性能に余裕があるのだか静かで発熱もあまりないです。そして光る。あまり意味ないですが(暗い所で使おうとしたら意味あるんでしょうけど)キーボードが光るのがめんこいですね。

やあ嬉しい。しばらくこれで遊びましょう。仕事もしろよ>自分

ちょっと長く書きすぎましたが、これもご無沙汰のお詫びということで。

2008年7月 4日

デスク廻り大公開

なんか突然ですがこきたないワタシのデスク廻りを大公開します。こんなところで仕事はできんだろうと思われるでしょうが、ご安心ください。このデスクで仕事はしませんで、完全な趣味の空間です。

デスク廻り

えー、写真を大きくしていただくと下記解説と対応する数字が読めると思います。そしてリンク先は当サイト内の関連記事であります。

1.安モノのダイナミックマイクこれでカッパくんが生み出されるわけですが…そろそろまた浮上させたいですねえ。

2.ハードオフでジャンク品を買ってきたカセットデッキ。ソニーのTC-K222ESJ。

3.大昔に買ったCDプレーヤー。山水のCD-α317EX

4.キットで作った6球スーパーラジオ

5.先日買った格安アナログプレーヤー。デノンのDP-29F

6.実家から引き上げてきたLPレコードたち。ここでみえているのはパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の1961年の来日時の録音とか、モーリス自動車の金管バンドとか、特殊な世界では往年の名盤

7.学研大人の科学の真空管ラジオVer.2。Ver.1はよく見ると机の下に…

8.スピーカー(見りゃわかる)。ユニットはTangbandの8cmフルレンジW3-593SD。エンクロージャはダイトーボイスSV-101というバスレフ型のモノ

9.エレキットの真空管アンプTU-870。ここからアナログ復活が始まった。

10.おなじくエレキットの真空管CDプレーヤーTU-884CD

11.よくわからんかもしれませんがこのスタンドの奥にUSBオーディオインターフェイスのEDIROL社UA-3FXが。これぞカッパ君生成の秘密兵器(笑)

12.言わずと知れたMacBook。近年は趣味はMacで、仕事はWinでというカンジになってます

13.半田ごて。さすがに半田付けをするときには机の上はもっと片付けます(汗) その奥にある赤いのは大人の科学のテルミン

14.実はこの黄色いのはクーラーボックス型ラジオ

15.この箱のなかにはキーボード(音楽のね)が入っているのだけど、大きすぎるので引っ越し以来出していない

16.ワタシが小学校に入学以来だからそろそろ40年モノの机。数度の引っ越しで引き出しに貼ったガムテープがこびりついたり汚いことおびただしいですが、すばらしく頑丈でまだまだ現役。引き出しの中身は恐ろしいことになっている(中学の頃からのモノが詰まっている)

以上、実はアナログプレーヤーが乗っているサイドデスクを展示品処分で格安で買ってきましてね、置いてみたと。そこで記念に撮ってみたのですが。

まあ、よくもこうオモチャを買い集めたモノだなと。そしていいかげんかたづけろよ、という自戒にもなりましたです

2008年2月26日

月刊物欲

うわ。今月まだ更新していませんでしたねえ。まことにすまんことです。

近頃はほんとにたまにしか更新していませんので、まだトップページに12月にiPod touchを買ったときのエントリーが表示されておりますね。そして1月には真空管CDプレイヤーを買ったと

こんなねえ月イチで物欲を発散させて良いものかどうか。金が有り余っているわけではないのだ。この勢いでいったらカード破産しかねませんよまったくねえ。

ということで2月分の物欲はこんなのです(おい)

P905i

DoCoMo/Panasonicの全部入りケータイ、P905iでございますねっ。ひところは大変な品薄だったようですが、そろそろ新潟でもいくつかのショップにそれなりの在庫が。

いやあ実は最近は「通信は[es]一本で行こう」などと意気込んで、DoCoMo回線を休眠状態にしていたのですが、なんとなく復活させたくなったと。

以前がF900iTですから何世代間を空けていますか。せっかくだからどーんと思い切って最新の全部入りにしたので、おサイフケータイも初めて、ワンセグケータイも初めて、GPSも初めて、なにもかも初めて、でございます。もうなんだかアレですよ。咸臨丸でアメリカに着いたみたいな。日々楽しくいぢっております。

で、せっかくのBlutooth機能付きということで、同じ日にBTステレオヘッドセットを買いました。F900iT使っていたときからの手持ちのヘッドセットもあるのですが、それではさすがに音楽を聴くのはちょっと…ということで。

モノはこういうヤツ。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT20NX B
ソニー (2006/10/21)
売り上げランキング: 15399

いろいろと迷ったのですが、車の運転中に使うなら片耳外す必要がある。そうするとカナル式か耳掛けだ、ということになるでしょう。で、やっぱあまり大きいと傍から見て体裁も良くないので、カナル式のこいつかなと。

たたですねえ、カナル式だとヘッドホン本体にBT ユニットを仕込むわけに行かなくなって、ユニット部(上の商品写真の左側)を首からぶら下げるカタチになるのです。これがちょっと見た目どうよ、と思わなくもないです。重くはないですけれどね。

さてさて、このヘッドセット。P905iとの組み合わせではなかなかな音を聞かせてくれました。電車の中などで聞くには十分すぎるくらい。

さて、ではアレだ。MacBookの音はどうなのかい、と思ってペアリングしてみました。しかしです。Tigerではアレなんですよね、ヘッドセットのプロファイルしかないのですよね(プロファイルを追加する?方法も無いではないらしいですが)。これだと一応音は聞けるのですが、いかにも音質が悪い。壊れかけたラジオでAM放送を聞いているみたいです(ラジオは好きですけど、ってどうでもいいですかそんなこたぁ)。

そこでであります。昨年買っておいたまま、インストールせずに保管していたLeopardの出番でありますよ(なんで保管したままだったのかな)。

Leopard

おお、なんか妙なきっかけですがめでたくLeopard環境に。で、Leopardにはヘッドフォン用のプロファイルであるA2DPも加わって、「ヘッドセット」だけでなく「ヘッドフォン」としての使用もできるようになりました。めでたしめでたし。

ただですね、音質はちょっと難ありな感じです。P905iで使ったときに比べて心なしか高音がざらつくですね。うーむ。でもまあ聞けないほどでもないです。これはあれですかね。無線LANとの干渉の影響かもしれません。ブラウザいじったりするとノイズが入りますしねえ。

ヘッドセットの手元のコントローラでiTunesも制御できますし、これはなかなか良い感じです。

こうなってくるとあれですね。iPod touchにもBluetoothアダプタつけたくなりますねえ。

ということで来月の物欲はそのあたりでしょうか。や、そもそもモノ買ったときばかり更新するんじゃなくて、もうすこし日々の馬鹿話もエントリーするようにしてまいりたいと

そういやまだご披露していないカッパネタもあるのでした。

てなことで、期待せずにお待ちくださいまし(「まし」ってな)。

2008年1月31日

寒すぎるのも…

わ。そろそろ1月も終わるではないですかっ。うっかりしていました。こちらの更新がまるで止まっているではないですか。申し訳なし。

それはそうと最近寒いですねー。正月明け頃までは「暖冬だなー」なんて言っていたのですが、そうですねえちょうどこのblogの更新をしていない頃からぐっと寒くなり。新潟市内も何度かまっ白になりました。

そんな寒い日々には珍しいことが起こるもので。ちょっと前に二度ほど、自作Win機が突然落ちるという現象が続きまして。再起動させるとそのうち安定してくるのですが、なにやら恐ろしい。

このWin機は結構古いマザーボードを使っていますので、とうとういかれたかと。そういえば最後の延命を図るために夏頃にCPUを換装しましてね。それまではCeleronD 2.8GHz。これを今更ですけどSocket478のPentium4という大時代のものを買ってきまして。3.4GHz。うーんあれから半年か。

と、ここではたと気がついた。このとき巨大なヒートシンクと静音ファンのクーラーもつけましてね。なかなか快適だったのですが。もしやこのファンの回転数が低すぎて、何か安全回路が働いてしまうのではあるまいか。どうもよくわからないがそんな感じだ。

だいたい落ちた時の条件を思い出してみると、部屋が冷え切っていた時だ。たぶん5℃以下とか。そしてあとで安定してくるのは室温が上がって、そこそこファンも回転するからなのではっ。

その後はPCをONにする前に部屋の暖房をかけるようにしていますが、それ以来落ちないのですな。や、これは本当にそうかもしれません。熱暴走というのはよくありますが、寒すぎるのもアレですな。

ま、ひょっとしたらまったく違う原因かもしれないので、そろそろ重要なデータは移しておく方がよいのかもしれません。

2007年10月10日

iTunesとQT

先日HDDとメモリを増設したわがMacBookですが、その後ちょっと思い立ちまして、OSをクリーンインストールいたしました。不具合が出た訳でもなかったのですが、iBook時代から移行・移行でやってきて、モノによっては構成がややこしくなっていたりするのが気持ち悪かったので。

で、サラの状態になって、バックアップしていたいろいろなデータを戻し、それなりに環境は戻りつつあるのですが、なんとiTunesで動画が再生できないという不具合に遭遇。ライブラリがおかしくなったのかな、と思ってライブラリから動画を削除して再登録しようとすると、今度はどうやっても(ドラッグアンドドロップしても、「ファイル→ライブラリに追加」で指定しても)ライブラリに登録すらできない始末。うーむ。

うなりながらいろいろやってみるものの事態は好転せず。ところがふとしたことから原因に思い至ったのです。というのもOSクリーンインストールしたあとで、ソフトウェアアップデートをかけたわけですが、時間がなくて中断していたのでした。

このせいで、iTunesは最新バージョンになったのに、QuickTimeは古いバージョンのままという状態に。これだよこれだよと思って残りのアップデートをしたところ、無事解決いたしました。ええ、iTunesとQTのバージョンのくみあわせが悪かったのですね

ということで皆様、アップデートは最後までやりましょう。今時分にTigerをクリーンインストールしてからアップデートをかけると、依存関係のからみでしょうけれど3セットくらいかけないとなりません(いちどアップデートすると次のアップデートがみつかる…というカタチですね)。膨大なダウンロード容量です。

え、Leopardももうじき出るというのにそんなことやるヤツはいませんか。

Old Topics
2007年9月20日 03:39 Last.fmまわりあれこれ
2007年9月19日 01:55 無線鮫(黒)
2007年9月15日 02:48 MacBook大変身計画(3)
2007年9月15日 02:05 MacBook大変身計画(2)
2007年9月15日 01:20 MacBook大変身計画(1)
2007年6月16日 02:03 深夜にするものではない
2007年3月15日 17:23 Macでワンセグ
2006年10月27日 23:19 お狐様無念
2006年9月 1日 01:13 秋っ
2006年7月13日 00:02 MacBookがやってきた
2006年7月 6日 23:55 本命
2006年5月20日 00:36 ネットラジオを聞くなら!
2006年5月16日 17:49 もうひとつの
2006年5月10日 00:54 Macでも大丈夫
2006年3月18日 01:12 電子工作@新潟
2006年2月25日 22:35 電子ノスタルジカ3
2006年1月16日 02:22 ご無沙汰しました
2005年9月14日 00:35 あひるに惹かれる
2005年8月 1日 01:58 PC DEPOT
2005年7月14日 18:32 GM日本版だ!
2005年7月 1日 01:56 Google Earthにはまって
2005年6月18日 00:05 ノイズ源
2005年1月13日 01:19 またまたちっこいもの!
2005年1月 3日 22:07 今年最初の買い物
2004年12月22日 02:24 回路図エディタ
2004年10月 7日 21:06 メインマシンの変容
2004年7月26日 03:24 次から次へと
2004年7月 5日 02:27 MacとF900iTでBluetooth
2004年6月14日 03:19 azurで青空文庫
2004年6月 9日 17:25 OSXとMovableTypeとFireFoxと
2004年6月 9日 02:12 iBook G4 雑感
2004年6月 8日 01:32 iBook G4
2004年6月 4日 21:08 フォントを変えてみる
2004年3月 2日 20:17 クチバシ野郎が増殖
2004年1月25日 04:39 進化するサーバー
2004年1月 8日 00:54 スパム対策いろいろ
2003年12月19日 17:33 自宅サーバー