« ラジオ | メイン | 雑記 »

2010年1月30日

これまたひさびさの

最近久々にゲレンデにかよっております。昨シーズンはまったく行けませんでしたので久々。近場にポツポツと。

胎内スキー場

デジタルハリネズミで撮ると、いつの時代のゲレンデだよって感じですね。

白黒

白黒だとさらに。てなんの写真かこれじゃよくわかりませんなw

空いてる

しかしながらこのすき具合。すいていると滑りやすいけれど、経営が心配になります。

まぁこの日は暖かくなって雨やみぞれがふる悪天候だったから、ということもあるのでしょう。あ。場所は胎内スキー場。

今季あと何回行けるだろうか。

2010年1月22日

オフ会だよ!全員集合

タイトルが古い。

それはともかく、先日お知らせしたStar-Moさん主催のオフ会開催日が決定しましたよ。2/27土。新潟駅周辺。詳しくは下記。

新潟で開催するので名前にNiigataと付けましたが、新潟県外からの参加も問題ありません。と言いますか、スマートフォン関連ガジェットに興味があるビギナーの方でも、いろんなガジェット持ってるよーてな方も、老若男女、どなたでも遠慮、気後れせずにご参加ください。

行きましょう行きましょう。ワタシも参加します。わくわくです。ヨロシクです。みなさんもいかがですか。

2008年11月19日

うわー

さきほどちょっと外に出たらうっすら積もっていますよ新潟市内。まだノーマルタイヤなんですが、明日の朝が心配です。うひー

2008年11月12日

残念。キョーワ閉店

当サイトで何度となく取りあげてきた新潟市内の電子パーツ店、「電子パーツショップ・キョーワ」(共和機器)。実はちょっと前にある方からメールで教えていただきまして、なんと11/20に閉店。で、10/20より閉店セールを開催中なのだとか。

最近ばたばたしていましてねえ。全然知らなかった。初夏の頃に真空管ラジオリストアを志していくつかパーツを買い出しにいったのが最後。そのリストアも中断している始末のワタシです。

それほどしょっちゅう買い物に行くわけではなかったけれど、2006年に現在地に移転再開したあとも、何度か行きました。その度ごとに、それなりにお客さんが途切れず出入りしているのをみては安心していたんですけれど。その程度ではやはり難しかったのでしょうか。

うーん残念です。そして11/20までにいけるかどうかわからないのも、個人的には残念なのですよ。

2008年10月23日

こんなカンジで

ここのところ更新がままならないのは、ナニか意味のある、たとえば役に立つコンテンツを知らず知らずのうちに心がけてしまっているからなのではないかと。そんなことはプロのかたにお任せすれば良いのでは。ていうか、そんないつもいつもお役立ち情報なんて発信出来ないよねえ。

当サイト管理人はカッパ情報をお役立ち情報だと思い込んでいるフシがあるのでちょっとその辺はどうかしていますが。

たとえばですよ。最近ミクシあたりではこんなのを日々紹介したりしているわけですが。
杭州飯店

あーこれはちょっと前に行った新潟県は燕市の杭州飯店。のラーメン。燕三条系なんていって、魚ダシのきいたスープと背油と太麺がこのヘンのラーメンの特徴らしいですが、その代表店でありますね。

見ての通りのこってりぎとぎとなんですけれど、スープをすすってみればベースは意外とシンプルですっきりとしているのです。まるでそばつゆのようなね。そして麺はまるでうどんだ。鹹水の黄色みがあまりないのもうどん感を際ただせています。

なんてことを書いていくと、よくあるラーメンうんちく系サイトに。でもそんなのやるつもりもないんだな。てか、そんなのやるつもりだったらとたんに書けなくなっちゃうねえ。

じゃミクシではどうして書けるか。それは単に夜中にマイミク各位にラーメン写真見せて嫌がらせをしようとか(おい)、ただだらだらと近況を書こうとか。

ま、つまり、情報発信しよう、などと考えないから出来るのだな。そして続くのだな。

情報としての価値なんてのはあとから付いてくるのだね。たぶんね。だからここもそろそろ5年もやってるんだし、力を抜いて、褒められたいとか役立ちたいとか、そんなのを忘れて、だらだらやると良いね。

あーなんかよくわかんないこと書いてるや。

とりあえずラーメンは好きだ。

2007年11月15日

冬到来

ついさきほどのことですが、今年はじめて白鳥の声を聞きました。今年もちかくの湖にやってきたようです。

今日の新潟は寒気やらなにやらの影響で大荒れ。よりによってこんな日に来なくても…と思いますが。しかしすでに数日前に到着していて、ワタシがいまはじめて声を聞いただけなのかもしれませんが。

それにしてももう冬ですねー。実はさきほど少し車を走らせていて、たまたまiPodを持たずに出たのでいつものPodcastではなく、久々に遠距離中波を聞いていました。HBC(北海道放送)の交通情報では、路面凍結だの圧雪だのという言葉が飛び交っています。ああーとうとう冬ですねえ。

2007年9月 5日

ビックカメラ新潟進出

新潟日報9/4付朝刊、経済面のトップはこんな記事

ビックカメラ(東京)は3日、JR東日本がJR新潟駅南口に新たに建設する「新潟駅南口ビル(仮称)」のキーテナントとして出店すると、発表した。ビックカメラは本県を含め、日本海側初進出で、オープンは2009年2月を予定している。

選択肢が増えるのは素直に嬉しいですね。

新潟駅には駅ビル内にヨドバシカメラが既にあるのです。共倒れにならなければ良いのですが。

新潟市には近年、大規模小売店の進出や増設(?)が目立つようなのですが、どうなのでしょうか。このくらいの人口規模だと、飽和状態のような気がして仕方ないのですが。ひとつ出来るとひとつつぶれる。そんなカンジで。

まして北陸新幹線の開通後は経済の地盤沈下が心配されている新潟市です。記事にあるように、単純に将来性を云々するのはあまりに楽観的。ひよっとしたら現状は「今のうち作れるだけ作っておいて、あとあとダメなら潰す」という形の駆け込み需要に支えられている、というのが真相なのかもしれません。そこんとこどうなんでしょう。

まぁ個人的には、せっかく進出して来たジュンク堂が撤退しないためにも、新潟駅南の活性化をおおいに期待したいところですけれども。駅南には電子パーツ店もありますしね。

2007年7月24日

新潟県外の皆様へ

ひとつ前のエントリーで「是非新潟にいらしてください」と書きましたら、鶴丸さんからコメントをいただきました。「ラジオで『車で行くのは避けてください』と言っていたけどどうなの?」というもの。良い機会なのであらためてエントリーをたてて取り上げたいと思います。

新潟県はとても広いのですが、県外の方々にはその地理感覚がいまひとつピンと来ないかも知れません。そのことをあらためて感じました。

おそらくラジオで自粛を呼びかけていたのは、被災地周辺への車での乗り入れです。 被災地ではまだ道路状態は良くありませんし、救援・復旧作業の車で大混雑をしています。

柏崎市・刈羽村など大きな被害を受けた地域はそういう状況ですが、他の地域にはまったく問題なく行くことができます。これは新幹線や関越自動車道が深刻な被害を受け、首都圏との交通が長く影響を受けた3年前との大きな違いです。

すでに北陸道もすべて開通し、国道8号線も本日開通と、大動脈の復旧は進んでいますが、新潟方面と上越方面を海岸に平行して移動するには、なお規制区間もあって困難を伴います。が、これは被災地周辺を通過しなくてはならないからです。信越線もまだ不通が続いています。

しかしたとえば首都圏から新潟県内各地に行くには、湯沢から長岡までの各地にはまったく問題なく鉄道でも車でも行けますし、長岡から新潟・新発田・村上方面の足も無傷です。新潟から佐渡への航路も問題ありません。

また上越・妙高・糸魚川方面に行くのも、高速道路なら上信越道から上越JCTを経て北陸道を富山方面に行くのはまったくスムーズに行けますし、鉄道でも、長野新幹線で信越線乗り換え、上越新幹線でほくほく線乗り換えいずれもOKです。

関西方面からは、急行きたぐにや特急北越が運休しているため鉄道での足がやや不便ですが、空の便は通常通りです。

是非新潟県内の各観光地にいらしていただきたいと思います。

本日付でこういう記事もありました。

県市長会(会長・森民夫長岡市長)と県町村会(会長・渡辺広吉聖籠町長)のうち、温泉など観光地を抱える長岡市や湯沢町、弥彦村など10市町村長は23日、泉田裕彦知事と会い、中越沖地震の風評被害防止を求める緊急要望を行った。

そしてweb版には上がっていないようですが、新潟日報7/21付朝刊には「イベント自粛せず柏崎に元気与えて 観光協 県協会に申し入れ」という見出しで、柏崎観光協会が県内各地の観光イベントなどの自粛をしないよう申し入れた、との記事がありました。

(柏崎観光協会の)内藤会長は「遠慮して自粛されても何も解決しない。むしろにぎやかなイベントで県全体を盛り上げ、被災地にも元気を与えてほしい」と訴えている。

とのこと。「遊びに行くなど気が引ける」という考えもあるでしょうが、こういう被災地からの声もあるのです。

なお、ちょっとソースを確認し切れていないのですが、3年前と比べて義援金の集まりの出足が鈍いようだ、という話も耳にしました。もし「またか」ということで足が鈍っているとすれば残念なことです。

遠くにいるけれど何かしたい。でもボランティアに行ったり、まして遊びに行くほど時間もない、というかたは、是非義援金だけでもお願いできないでしょうか。

前のエントリーにも各団体へのリンクを張りましたが、その他にもコンビニなどで義援金箱を置いているところもあるようですし、たとえばYahoo!では、ポイントを使った募金などもできるようです。

ただし、世の中には義援金の募金を名乗って資金集めをする不届きな団体などもありますから(中越地震の時もこうした街頭募金を見かけて、殴ってやりたくなりました)、募金を託す相手はよく吟味されることをおすすめします。

2007年7月20日

復興にむけて

地震から4日目の木曜日。

自分自身は被災しなかったわけですが、被害の詳細が明らかになるごとに衝撃を受け、実際に被災された方や、現地に支援に向かわれた方の話を聞くにつけ、暗澹とした気分になっているとらじろうであります。

しかし沈んでいてもはじまりません。無理は禁物ですが、できることから。ワタシも少しずつ本業がらみの支援準備を進めているところです。なんとも皮肉ですが、3年前の中越地震の復興支援体制がまだ現役で生きていますので、意外とあたふたとはせず、淡々としています。

Ni:PUGメンバーの神崎さんが、水曜日に復興支援に行ってこられたそうです。是非下記リンク先をごらんください。

昨日、新潟県中越沖地震の被災地・柏崎市へ復興支援に行ってきました。

ちなみにNi:PUGメンバーでは、柏崎の蜃気楼さん、長岡市与板のisiさんなどが、それなりに被害を受けたようですが、ご自身やご家族などにけがもなく、ご無事だそうでやや安心しています。

少なくなったとはいえまだ余震もあり、余震のたびごとに傾く家があったりして、片付けもままならない状態のところも多いよう。そんな状態ですからボランティアスタッフの受け入れも、本格化するのはもうすこし先になると思います。とりあえず、下記のリンクを張っておきましょう。

新潟県災害救援ボランティア本部(新潟県社会福祉協議会内)

現地の各ボランティア本部の募集状況などがわかります。

また義援金関係については以下に

新潟県災害対策本部の義援金振り込み口座等

日本赤十字社新潟県支部の義援金振り込み口座等

中央共同募金会の義援金振り込み口座等

水曜日の日中、車で新潟市内を走る用事があり、なんとなく車の数が多いな、と感じたのですが、そのうちに、結構他県ナンバーの車が目に付くことに気づきました。

群馬ナンバーの血液輸送車。

プロパンガスのポンベを満載した宇都宮ナンバーのトラック。

宮城ナンバーの高所作業車。

ありがたいことです。

そして最後にひとつ。

今回もまた風評被害が出始めています。報道などでもご承知と思いますが、新潟県内の観光地でキャンセルが続いているということです。原発事故が絡んでいるために大変複雑な心境なのですが、まったくかけ離れた土地の観光地でキャンセルが出るというのは悲しいことです。

今回は県外からの交通路も寸断されてはいませんし、たとえば首都圏から県内各地、湯沢や、村上や、妙高や、上越や、佐渡へむかう足はまったく無事です。

どうか新潟への旅行をキャンセルしないでください。

観光収入減などで県内の経済にかげりが出ることは、復興のためにもマイナスになります。どうか支援の意味も含めて、この夏は新潟観光にいらしてください。

【追記】Ni:PUGメンバーのそうるFさんのところ(長岡市-旧越路町)も大きな被害はなかったそう。当日は寺泊におられたそうです。【/追記】

2007年7月17日

新潟県中越沖地震、救援物資等

個人の皆様からも救援物資のお申し出をいただいておりますが、当面は、ご辞退させていただいております。

とのことだそうです。こうしたとき、いつも必要な物資と送られてくる物資とのギャップが問題となりますのでね。ちなみに義援金の口座は本日中に開設されるとのこと。遠くにいるけれど何かしたい、という方はとりあえず。

Old Topics
2007年7月16日 23:20 新潟県中越沖地震
2007年4月 4日 00:05 ウォーキングもどき
2007年1月23日 00:54 暖冬
2006年11月12日 01:58 冬到来
2006年10月13日 23:08 あきのかおり
2006年9月16日 01:00 内野まつり
2006年8月 3日 16:16 新潟弁Podcast
2006年7月16日 00:18 歌舞伎三昧
2006年6月12日 02:20 とまらない
2006年6月 4日 01:17 白根大凧合戦3
2006年6月 4日 00:54 白根大凧合戦2
2006年6月 3日 23:58 白根大凧合戦1
2006年6月 1日 22:33 共和機器開店!
2006年5月20日 00:56 共和機器リスタート秒読み
2006年5月 9日 02:22 GWのまとめ3
2006年5月 9日 01:28 GWのまとめ2
2006年4月14日 23:35 急遽花見を敢行
2006年4月 8日 00:10 新潟のパーツ店に動きが!
2006年4月 4日 18:01 ひばりの声
2006年3月18日 01:12 電子工作@新潟
2006年1月27日 14:48 新潟ソフマップ閉店
2006年1月25日 23:02 くちばし進出
2006年1月16日 02:22 ご無沙汰しました
2005年12月23日 01:45 えらいめにあった
2005年12月 9日 23:33 月夜の河童
2005年11月29日 17:56 電子パーツ店存続へ
2005年10月 1日 00:08 夏の忘れ物
2005年9月30日 01:01 残念…
2005年8月 1日 01:58 PC DEPOT
2005年6月 7日 01:43 カッパで町おこし
2005年3月28日 23:43 右脳さんをもてなす
2005年3月17日 00:37 出会いの大阪
2005年2月23日 00:25 怒濤のアクセス
2005年2月22日 01:18 Palm三昧の週末その2
2005年2月 3日 02:29 洋食器とiPod、そして…
2005年2月 2日 17:17 お迷いの方へ
2005年2月 2日 00:17 何も今年に限って…
2005年1月26日 01:28 長岡へいらっしゃいませ
2004年12月22日 12:45 被災地に本格的な雪
2004年11月25日 13:13 Welcome新潟
2004年11月12日 00:05 小千谷へ
2004年11月 1日 01:21 少しずつではあるけれど
2004年10月29日 17:48 こういったことも…
2004年10月29日 01:21 何が必要なのか
2004年10月28日 02:30 余震の中で
2004年10月26日 23:55 Ni:PUGメンバーの近況
2004年10月26日 21:08
2004年10月26日 02:22 長岡の様子
2004年10月26日 01:56 ううむ【追記あり】
2004年10月26日 00:59 3日め
2004年10月25日 01:01 二日目の夜
2004年10月24日 08:16 一夜明けて
2004年10月23日 20:05 大地震
2004年10月16日 01:29 新潟でさわったPalm
2004年10月15日 03:23 ダイエー再建と電子工作
2004年10月 6日 14:06 新潟にもプロ野球
2004年8月29日 01:00 新潟でさわれないPalm
2004年8月 5日 04:38 あーあづい
2004年7月22日 01:26 水害からの復興に向けて
2004年7月18日 03:22 久々の歌舞伎
2004年7月16日 20:44 水害
2004年7月13日 15:49 梅雨末期
2004年6月10日 01:26 ソフマップにて
2004年4月23日 00:27 フェーン現象
2004年4月11日 00:50 春爛漫
2004年4月 2日 10:35 サクラサク
2004年3月21日 12:05 ホーム不敗記録
2004年3月13日 02:03 深夜の家電店
2004年3月 5日 18:11 佐渡市とFOMA
2004年2月27日 12:54 どぶろく免許
2004年2月 8日 02:07 私はとんこつ派
2004年1月29日 03:00 雪国体験
2004年1月22日 18:57 寒波到来
2004年1月14日 14:34
2004年1月12日 21:23 とんまつりNIIGATA
2003年12月26日 01:10 新潟列車事情
2003年12月24日 18:23 これもクリスマスプレゼント
2003年12月 8日 02:13 新潟でさわれるPalm 2003.12.7
2003年12月 5日 00:14 Ni:PUGオフ会
2003年11月25日 19:00 祝勝ムード
2003年11月17日 21:05 果敢な挑戦?
2003年11月16日 03:21 うーんまたもやおあずけ
2003年11月12日 13:14 佐渡は居よいか
2003年11月 8日 16:58 おあずけ
2003年10月25日 03:00 新潟でさわれるPalm