« 新潟 | メイン

2011年9月25日

シレッと再開してみる

金沢21世紀美術館へ行く。

現代芸術というものは、普段そう馴染みが深いものではないのだけれど、なんというか、己と世界との間の溝というか違和感というか、とてもトゲトゲザラザラしたものなのだが。それを敢えて前時代的な美しいとか見事だとかいう感覚で鑑賞するというのもまた一興であるのかしら。

swimming pool

これはまだしも無邪気なのだが。

2010年1月 2日

謹賀新年

ぬこ


みなさまどうも明けましておめでとうございます。トラどしだそうですので、某ショップのぬこさまの画像でご挨拶です(店で撮るなよ)。例のデジハリで撮ったので無駄に味わい深いです。

何ヶ月も放置したかと思えば、思い出したように更新したりして、あいかわらずグダグダしている当サイトですが、今年もグダグダと続けていく所存ですので、どうかお見捨てなく時折は訪ねてきてくださると嬉しいです。まあ見捨てられても文句は言えないです。

さて続いては大晦日に道の駅朝日でワタシを出迎え遊んでくださった奇特なぬこさまに登場していただいて、まとめに代えたいと存じます。

んではっ。

ぬこ2

2009年11月 6日

おとしより

えーとこうなんというかちょっとせつなくてちょっとこころあたたまる、イイ話っつーのがあったわけですな。こんな感じで。

ある米国人女性は結婚式の6日前になって、相手の男性に逃げられ悲しみのどん底に。結婚パーティーをキャンセルしようにも代金を取られると分かった女性は、目に入った老人ホームを見てアイデアがひらめいた。

このニュースmixiにも拾われていましてね。トップページの見出しは捨てられた花嫁 お年寄り招待てのでした。

この見出しをみたオイラはこう考えた。「ふむふむオペラの上演か。お年寄りをオペラに招待するのか。…でもどこの話だ。なんでわざわざお年寄りをスメタナのオペラに?

しかし内容は上記リンク先のとおり。あ、しまった。だいたいスメタナのオペラは売られた花嫁だし。

さいきんあれねー。こういう間抜けな勘違いがちょいちょいあるわー。そりゃオイラがお年寄りだからさ。うふふ〜ん。

2009年10月 7日

あひるも…

台風18号接近に伴い、展示作品等の撤去作業を行いますので、10月7日(水)8日(木)は水都大阪2009の全プログラムを中止いたします。

だそうであのアヒルも撤去ですかね。あれ実に見てみたい。ガンダムなきあと、鉄人よりもアヒルではあるまいか。

まーカッパだったらさらに良かったですが(やっぱそれか)

2009年9月16日

いっつ・あ・れじぇんど

ひげフレディーさん鶴丸さん、こんなのでましたけれど…

世界伝説全集を紐解くと、「とらじろう」の伝説に関する記述を4箇所ほど見つけることができる。

以下は「とらじろう」に関する当該文献からの引用である。

    ・
    ・
    ・

◆伝説1

とらじろうの部屋は、人が想像できる汚さをとうに超えている。

(425ページ 25行目)

    ・
    ・
    ・

◆伝説2

とらじろうはウンコを投げられてさえ「エンガチョしてるから大丈夫」と強がる。

(725ページ 9行目)

    ・
    ・
    ・

◆伝説3

とらじろうは死刑宣告を受けたが「アッシは死刑とかそういうガラじゃないんで(照)」と言って逃げ切った。

(225ページ 23行目)

    ・
    ・
    ・

◆伝説4

とらじろうほどの者ならば、すぐに小野妹子が男だと気づくだろう。

(225ページ 25行目)

    ・
    ・
    ・

---------

自分伝説を知りたい方はこちらでどうぞ。

http://legend.hanihoh.com

こっちで見た方が楽しいかしらね。伝説1なんか「うんうんそのとおりだ」と納得してしまったじゃないかよオイ

2009年8月 2日

久々の映画館

つーてもまあ今時のシネ・コンですが、久しく足を運んでいなかったなあと。ですがこの作品ばかりは大画面で見て映像を堪能せねばなるまいよと。思い立ちましてね。

行きましたよ剣岳

やーすごかった。映画もすごかったけれどなんと客席がみごとにシニアだらけ。まあ予想はしていたけれど見事すぎ。夏休みとあって他のスクリーンは結構お子様連れも多かったのだけれどここは別世界でした。

映画はもちろん堪能しました。やっぱ大画面と大音響で見れて良かった。

2009年6月10日

おさむらいさん…

エヴァというのかヱヴァンゲリヲンなんすかねえ。新劇場版公開まぢかで、ヨノナカあふれてますないろんなのが。今日も書店でこんなのが平積みになっているのを見かけたのです。

んーアスカ。そしていつもの明朝体。んー「お侍さん」。お侍さんかーそーかエヴァってお侍さんだねー。ん。ちょっと待てオサムライサン??

お待たせ!だよオマタセ。なんだよ「お侍さん」って。だって遠くからみたら一瞬そう見えたんだから。仕方ないじゃないかっ。

んー。かたじけない。いや、めんぼくない、というべきか。オサムライサン…

2008年12月31日

良いお年を

いやもうね、またもやこんな更新間隔。もうしわけない限りです。てことで本年ももう残りわずかなわけですが、さすがに年を越す前にこれだけは触れておきたいと。

ごめん。待った?

 本日、ついに「Project Palm」が発売された。

いやもう12/26の記事ですし今さらで申し訳ないのですけれど。しかも数日前からのカウントダウンも見ていましたし機長さんからメールまでもらったのですけれど。

アレがアレしていまして(どれだよ)今日まで触れられずにおりました。Palm系のサイトではもうひととおり触れられていますし、読後コメントまで出てきている昨今です。タイミングとしては大間抜け。でも触れずにおられましょうか。快挙。

さて、そんなこんなで結局間欠的更新に終始した今年の当サイトでありました。来年も大して変わらないでありましょう。そんな中でもときおり思い出したようになんか書いていきますので、みなさまも心の片隅に止めておいていただけるとありがたいと。いやいや、それすらおこがましいですね。

まその程度のカンジで続けていきますのでどぞよろしく。

2008年10月23日

こんなカンジで

ここのところ更新がままならないのは、ナニか意味のある、たとえば役に立つコンテンツを知らず知らずのうちに心がけてしまっているからなのではないかと。そんなことはプロのかたにお任せすれば良いのでは。ていうか、そんないつもいつもお役立ち情報なんて発信出来ないよねえ。

当サイト管理人はカッパ情報をお役立ち情報だと思い込んでいるフシがあるのでちょっとその辺はどうかしていますが。

たとえばですよ。最近ミクシあたりではこんなのを日々紹介したりしているわけですが。
杭州飯店

あーこれはちょっと前に行った新潟県は燕市の杭州飯店。のラーメン。燕三条系なんていって、魚ダシのきいたスープと背油と太麺がこのヘンのラーメンの特徴らしいですが、その代表店でありますね。

見ての通りのこってりぎとぎとなんですけれど、スープをすすってみればベースは意外とシンプルですっきりとしているのです。まるでそばつゆのようなね。そして麺はまるでうどんだ。鹹水の黄色みがあまりないのもうどん感を際ただせています。

なんてことを書いていくと、よくあるラーメンうんちく系サイトに。でもそんなのやるつもりもないんだな。てか、そんなのやるつもりだったらとたんに書けなくなっちゃうねえ。

じゃミクシではどうして書けるか。それは単に夜中にマイミク各位にラーメン写真見せて嫌がらせをしようとか(おい)、ただだらだらと近況を書こうとか。

ま、つまり、情報発信しよう、などと考えないから出来るのだな。そして続くのだな。

情報としての価値なんてのはあとから付いてくるのだね。たぶんね。だからここもそろそろ5年もやってるんだし、力を抜いて、褒められたいとか役立ちたいとか、そんなのを忘れて、だらだらやると良いね。

あーなんかよくわかんないこと書いてるや。

とりあえずラーメンは好きだ。

2007年9月11日

不思議な光景

月曜日の夕方、車を走らせていた時のことです。

上空は厚い雲。時折雨も降る天気です。ところが地平線近くだけ帯のように雲が空いている部分が。こんなカンジの空は実は新潟には良くあることだなと思っているのですが。

これがちょうど日没時だったのです。そしてとても不思議な光景が広がりました。

沈む太陽が地平線の雲の隙間に顔を出す。鮮やかな夕焼けが上空の雲にまで映ってオレンジに染まります。ところが上空の雲は厚いですから、そんな状態で猛烈な雨が降り出したりするのです

夕焼けと雨。実に不思議な光景でした。そして運転中だったので写真が撮れなくて実に残念でありました。

Old Topics
2007年5月 8日 22:47 感激の再会
2006年12月26日 00:33 オタクのクリスマス
2006年12月 7日 03:12 テレビでラ博
2006年11月 1日 22:15 11月
2006年10月13日 23:08 あきのかおり
2006年9月 1日 01:13 秋っ
2006年8月 2日 19:32 生存報告
2006年6月 2日 02:35 Podcast Summit #1
2006年5月 9日 01:28 GWのまとめ2
2006年5月 8日 22:31 GWのまとめ1
2006年4月27日 21:54 このファッションは…
2006年4月25日 21:46 物欲発散
2006年4月 4日 18:33 4/22は
2006年3月17日 01:39 雪を連れて九州へ
2006年2月17日 16:33 グッジョプ日清
2006年1月25日 22:37 偶然の妙
2005年12月31日 04:56 2005年ももうすぐおわり
2005年12月 1日 12:18 師走…
2005年11月28日 17:15 もうひとつのこしぱ
2005年11月10日 23:23 軽物欲
2005年11月 1日 00:44 こうなったらとことん
2005年10月30日 04:22 痛恨のフォー
2005年9月28日 22:11 リラックスできますか
2005年9月26日 02:51 nanoを買って…
2005年8月14日 00:47 ご無沙汰しました
2005年7月29日 02:24 小ネタ集
2005年6月30日 01:08 財布カムバック
2005年6月28日 00:37 天国と地獄、そして教訓
2005年6月21日 23:13 Musical Baton
2005年6月17日 02:41 小ネタ集
2005年6月 1日 01:52 うーん
2005年5月 2日 21:44 名古屋満喫 その1大須編
2005年4月28日 19:47 それは少し違うが
2005年4月15日 10:33 鳴いて喜ぶ
2005年3月30日 01:58 知らなかった…。
2005年2月 9日 02:44 ありがとうデス川柳
2005年1月27日 13:15 そ、それは
2004年12月30日 21:04 あわただしく上京
2004年12月20日 20:33 メロウな書道
2004年12月19日 23:45 うわーん
2004年12月14日 18:00 ふさわしいのですか
2004年12月 1日 00:33 師走ですか
2004年11月15日 02:22 大ミス
2004年11月13日 16:13 ぼそっ
2004年11月 4日 22:40 マツケンふたたび
2004年10月 8日 19:17 衝撃的な一冊
2004年10月 1日 02:51 10月ですね
2004年9月27日 01:35 ぼちぼち再開します
2004年9月13日 18:54 近況?
2004年9月 5日 19:08 お知らせ
2004年9月 1日 00:31 突然ですが
2004年8月31日 20:56 足跡詳細版 九州・沖縄編
2004年8月24日 17:48 偉大なりTVアンテナ
2004年8月20日 04:10 盆地の灯
2004年8月16日 00:12 誕生日
2004年8月15日 00:10 そろそろ夏休みもおわり
2004年8月11日 02:10 足跡詳細版 中国・四国編
2004年8月 9日 05:09 足跡詳細版 関西編
2004年8月 7日 02:06 足跡詳細版 東海・北陸編
2004年8月 6日 02:35 足跡詳細版 甲信越編
2004年8月 4日 02:49 足跡詳細版 関東編
2004年8月 2日 18:03 くちばしカード
2004年7月30日 21:20 iPod miniがやってきた
2004年7月21日 02:01 萬画占い
2004年7月20日 23:04 なんだかねぇ
2004年7月20日 01:36 足跡地図
2004年7月14日 02:39 この夏はサンバだ
2004年7月13日 14:29 気長に待つ
2004年7月 3日 03:09 マツケンサンバLOVE
2004年6月30日 00:31 カッパがのってます
2004年6月21日 17:52 やはりケータイはすごいな
2004年6月19日 03:53 ネギだっておしゃれしたい
2004年6月17日 00:51 つれづれ
2004年6月16日 02:09 ふたたび新横浜の夜
2004年6月13日 02:43 遊んでー遊んでー
2004年6月13日 00:49 ありがとう50000ヒット
2004年6月12日 03:17 そろそろ50000
2004年6月10日 23:41 ぼそっ
2004年6月10日 02:21 書の心
2004年6月 5日 00:23 今度の土日は
2004年6月 3日 00:23 うひゃひゃー
2004年5月31日 01:03 突然のラ博
2004年5月29日 03:32 やっと見たこの映画
2004年5月28日 02:07 それはカラオケザルでわ
2004年5月10日 13:42 カッパたちをいじめないで
2004年5月10日 00:29 疲れているかも
2004年5月 6日 01:43 連休のまとめ
2004年5月 6日 00:25 四半世紀ぶりの電子工作
2004年5月 4日 00:57 買った!
2004年5月 2日 02:47 電子工作をしていた頃
2004年4月30日 01:32 カッパの威力
2004年4月27日 01:09 FMを聴いていたあのころ
2004年4月26日 18:00 連休
2004年4月20日 02:35 アマチュア無線
2004年4月19日 01:52 ハンダの匂い
2004年4月13日 22:05 温故知新
2004年4月10日 01:51 ありがとう30000ヒット
2004年4月 3日 17:24 うわぁちっこい
2004年3月30日 14:08 カッパを飼おう
2004年3月22日 13:51 大阪にて
2004年3月16日 09:14 もう桜かっ
2004年3月15日 17:48 バナちゃん節の真実
2004年3月15日 03:16 おまぬけを笑うために
2004年3月14日 04:46 ホワイトデーに
2004年3月14日 03:16 カラッパ!
2004年3月12日 02:43 QUEENがはやっておるのだね
2004年3月 5日 03:09 「質問の仕方」によせて
2004年3月 4日 02:34 3倍の優しさ
2004年2月26日 22:53 ダラダラと更新
2004年2月23日 22:36 謹製
2004年2月22日 23:26 大阪あれこれ
2004年2月20日 18:25 大阪出張ちう
2004年2月13日 16:06 ひよこまーく
2004年2月12日 02:19 御犬様健在
2004年2月 9日 22:14 かっぱくん付いてます
2004年2月 9日 17:08 似たもの同士?
2004年2月 4日 01:25 キラーアプリかも
2004年2月 2日 23:07 速報・モバ犬復活
2004年2月 2日 22:52 黄色いクチバシのにくい奴
2004年2月 1日 01:12 声に出して読みたい?
2004年1月30日 00:43 10000ヒット感謝
2004年1月28日 14:23 海パンならいいのか
2004年1月28日 01:54 検索ワードランキング
2004年1月27日 12:49 モデルが大事
2004年1月20日 00:52 オーストリアにナンシーを
2004年1月18日 02:04 秋葉原
2004年1月17日 03:00 スローモーションの街
2004年1月15日 21:24 じたばた
2004年1月12日 02:40 ウルトラもしくは毛利元就
2004年1月 3日 02:20 年賀状
2003年12月24日 03:34 メリークリスマス
2003年12月23日 19:56 当サイトの顔は
2003年12月22日 23:06 それぞれのクリスマス
2003年12月13日 02:46 三題噺
2003年12月 8日 00:42 合羽橋道具街
2003年11月30日 00:22 最近音楽といえば
2003年11月29日 00:36 ザ・スライドショー 8 in HAWAII
2003年11月26日 22:07 アクセス増
2003年11月23日 01:09 カッパピア訪問記
2003年11月22日 03:12 その者青き衣を纏いて
2003年11月21日 01:29 雨傘
2003年11月18日 00:42 さよならカッパピア
2003年11月14日 01:49 冬の星座
2003年10月29日 01:06 深まる秋
2003年10月17日 03:38 甘えた坊主