« moblog | メイン | PC/Mac »

2014年12月12日

犯人は...

昨日のたぶん6年ぶりくらいのシステム更新に踏み切る原因となったコメントスパムですが、よくよくみたら敵はMT4iたたいてたということに気づきまして。あーそれならあれだMT本体のスパム対策はことごとくすり抜けてくるはずだわ。と大いに納得。

ご存じですかMT4i。太鉄さん作の携帯端末向けページ生成スクリプト。ずっとお世話になってましてなんせほらPalmのサイトだから(過去形)

こっちもずっとバージョンアップしてなかったので最新版に。そしてNGワード設定したらみごと弾くんですけれどね、ログ見るとしつこくPOSTし続けてくるわけで負荷が(これにこだわってたのが懐かしいですね)

じゃあもうしかたないと、.htaccessでIP指定してdeny。正規表現間違うおまけ付きでこれも懐かしいドタバタでござりました。

んー近年はMTにデフォルトでスマートフォン用テーマ?があったりまあなにがなんでもMT4i残しておく必要もないんですけれど。でもあれでしょ博物館みたいなサイトも良いのでは。なんといってもあれだPiloWebPro READYだし(はなびしさんさすがめのつけどころが)。CHEEBOWさんなんて最近アイドルの人だ。だから何ってことですけれど。

んーいつまでこれひっぱるかなw

2010年4月 3日

T3の復活

さて、最近のできごとそのにであります。

せんだってモバイル・ガジェット系のオフ会に久々に行ったって話をしました。えーとこの辺の記事ですね。そのとき、今なにかとメインで使っているiPhoneだけでなく、昔なじみのTungsten T3持っていってみたのです。

しかしまあどうしたことでしょう。充電はしてあったつもりでも見ると虫の息。バッテリがへたりきっているのではないでしょうか。まあお年を考えれば当然です。

んでその後であります。ちと東京出張がありまして、某所で声かけたら、ふた晩続きで以前からPalmがらみでちとお知り合いだった方とお会いできることになりました。project-enigmaの陰郎さんと、かもさん。どちらも楽しく飲んで話したのですが、おふたりともPalmOS機を持ってらっしゃったんだけれど、ワタシは上記のような次第だったので持参せず。特にかもさんなんかはビームを楽しみにしておられたみたいで実に申し訳なかったりもしたわけです

これはあれだな。T3復活させるかな。お二人と話をして、おおいにそんな気になってまいりました。

そういえば、むかしバッテリ買ってあったのではなかったか。そういえば容量のちと大きいMugenなんちゃら。末広町のモバイルプラザでね。あーあれは2005年

このあたりに書いてありますが、その当時使っていた初代T|T用に買ったんでした。で、名古屋でかねこ氏に換装作業やってもらおうとして、しかしブツをホテルに置き忘れてなんのこっちゃ、という話だったのでした。なつかしいなあ。

その場ではかねこ氏に開腹のご指導もいただいたのでしたが、うだうだして換装もせずにいるうち、初代T|Tは別の症状でお亡くなりになりまして、その後買ったのがこのT3。えーと2005年11月ですか。バッテリはT3でも同じなので、そのうちかえようと思っていたのでしたそういえば。そして5年ですか。うーむ。

思い立ったが吉日。やってみましょう。5年前はひとりで分解するのが怖かったワタシですが、もうあれから5年。ワタシも成長しました。ひとりでできるもんってなもんです。ヤキがまわったともいいます。どうでもいいですが、まあちっとは怖いので検索しますと、まさに師匠かねこ氏のT3バラシレポートが生き残っていました。おおっ。これで心置きなくばらせます。

あ。かなり緊張してやったので写真撮り忘れてましたorz

ごめんなさい完成後の勇姿はこちら
ふっかつしたぱーむ

あーすばらしい。長くストックしていましたがいちおうバッテリも新品なので、そこは大丈夫っぽい。さあてスケジュールなんかほぼiPhoneに移行している現在ですが、どうですかねどう使っていきましょうか。

と、ここで課題が。ああ母艦をどうするwin7 64bitになったよと。その話題はまた次回(たいしたことないくせにひっぱるな〜)

2010年3月 4日

Gadget Users Niigata 1st Meeting

いやあ出遅れた。もうそろそろ一週間たつじゃないですか。それは2/27土曜のことでした。Star-Moさん主催のオフ会があったわけですよ。

gadgets

このてのオフ会大変に久々でしたので、えらく堪能いたしました。ええもう楽しかった。びっくりしたのは当日まで参加されることをうっかり知らなかったんですがpocketgamesのひらぱーさん参加。しかもバイクでやってくる。猛者だ。

なんせ商売するくらいのヒトだ。いろんなガジェットが次々と繰り出されます。なんかアレですがワタシもPalm Preがやっぱり気になった。ううむ。はじめてTreo90にさわったあの晩(なんか変?)を思い出したりして。

この日はそのひらぱーさんをはじめ、首都圏や秋田など、遠くからやってきた方が多かったのも嬉しいしだい。Star-Moさんの会場チョイスもよく、新潟を堪能してもらえたのでは、と思います。

それにしてもみなさん早々にプログアップされたりして素晴らしいですね。charuさんのとこ、そしてNo Mobile No Life.さんとこ。あー今頃書いてるワタシが変ですか? まあいいや、くわしくはそれらの方々のところをご覧いただいて(おい)

ゆるやかに定例化しそうなので、今回参加できなかった方も次回是非ね。楽しいですよ。

2010年1月22日

オフ会だよ!全員集合

タイトルが古い。

それはともかく、先日お知らせしたStar-Moさん主催のオフ会開催日が決定しましたよ。2/27土。新潟駅周辺。詳しくは下記。

新潟で開催するので名前にNiigataと付けましたが、新潟県外からの参加も問題ありません。と言いますか、スマートフォン関連ガジェットに興味があるビギナーの方でも、いろんなガジェット持ってるよーてな方も、老若男女、どなたでも遠慮、気後れせずにご参加ください。

行きましょう行きましょう。ワタシも参加します。わくわくです。ヨロシクです。みなさんもいかがですか。

2010年1月12日

新潟でオフ!

えーと、とっても久々にモバイル系の話題ですがね。他人のふんどしで相撲をとりますよ。

折角、生まれ故郷である新潟にも生活拠点ができましたので、新潟でオフ会を企画してみようと思います。

おー。Star-Moさんはワタシのようなへたれと違ってバリバリのモバイラー。きっと楽しいに違いありません。ワタシもぜひぜひ参加したい。っということで、興味ある方は是非Star-Moさんまで。

2008年12月31日

良いお年を

いやもうね、またもやこんな更新間隔。もうしわけない限りです。てことで本年ももう残りわずかなわけですが、さすがに年を越す前にこれだけは触れておきたいと。

ごめん。待った?

 本日、ついに「Project Palm」が発売された。

いやもう12/26の記事ですし今さらで申し訳ないのですけれど。しかも数日前からのカウントダウンも見ていましたし機長さんからメールまでもらったのですけれど。

アレがアレしていまして(どれだよ)今日まで触れられずにおりました。Palm系のサイトではもうひととおり触れられていますし、読後コメントまで出てきている昨今です。タイミングとしては大間抜け。でも触れずにおられましょうか。快挙。

さて、そんなこんなで結局間欠的更新に終始した今年の当サイトでありました。来年も大して変わらないでありましょう。そんな中でもときおり思い出したようになんか書いていきますので、みなさまも心の片隅に止めておいていただけるとありがたいと。いやいや、それすらおこがましいですね。

まその程度のカンジで続けていきますのでどぞよろしく。

2008年6月 7日

iPodTouch/iPhoneでPalm

当blogは「越後とPalm」を銘打っているのに、最近全然Palmに触れていなかったのです。カッパとかばかりで。

これではいけない。と思っていた矢先にこんなニュースを知りまして。

Windows Mobile 向け Palm OS エミュレーターで知られる StyleTap社(Toronto, Canada)が、iPhone・iPod touchプラットフォームで動作する Palm OS エミュレーターを7月上旬にリリースする、と発表しました。

開発中、という情報は既にありましたが、正式にリリースされることが決定したとか。うおおお。これはあれじゃないですか。すばらしいいい。iPhone日本版発売ニュースより燃えましたぜおいら。

日本語化は…どうなんでしょうね。ワクワク

2008年3月19日

バックアップは大事

またまた間が開いてしまいました。charuさんから言及していただいたようなので、こちらでも書こうと思います。

ワタシはいまだにTungsten T3を使っています。買ったのは2005年11月ですが、中古で買いましたので、製造はもっと前、おそらく2003年か04年でしょう。

そろそろいろいろとガタが来ているのかも知れません。先日いじっていたら突然リセットがかかり、それもいわゆるハードリセット。まったくスになってしまったのです。

たいへんに焦りまして。そう言うときはたいがい深夜。深夜にあせって何かするとろくな事はない。SDカードの中になにやらパックアップが残っている。よしっこれでリストアだ。と思ったらそりゃあ以前の初代Tungstenのデータじゃないの。そんなこんなでなにがなにやらわやくちゃに。

おちつけおちつけ。つい数日前に職場のPCではちゃんとHotSyncしたはず。まずはおちついてすべては翌日出勤してからだ。ぐう。

で、翌日。ちゃんとおちつきまして、設定もすべて「PalmDesktopが本体を上書き」にしまして、HotSync。ああよかったほとんどPIMデータは完璧に再現されましたよ。

んがしかしっ。

たとえばワタシ最近減量にはげんでおりましてね。まあその話は今日は良いんだいずれ詳しく書きますが、「血圧手帳」(リンク先はWithPalm)に血圧データとともに日々の体重データも記録していたのです。そのデータが1月末までしか残っていないっ。ひゃあ。

実はですね、結構12月以来順調に減量していまして。右下がりのグラフを眺めるのが継続のモチベーションにもなっていたのです。なのでショック大。血圧データは血圧計に90件までの記録が残っているのでなんとか復元できましたが、体重はダメ。断片的な記録からちょこっとは復元できましたが、派手に虫食い状態です。もおっ。やけになってリバウンドさせちゃうかなっ。

ま、それはそれとして、なぜ1月末などという中途半端な残り方をしていたか。それを冷静になって考えてみた。するとこんなことを発見しました。

職場のPCを入れ替えたのが1月下旬。そしてそれにPalmDesktopを導入したのが1月末でした。そしてBackupフォルダのなかみを見てみますとね、みごとにその時点のタイムスタンプがならんでいる。つまりです、バックアップビットが立っていようが、そしてHotSyncでエラーが出なかろうが、その後一向にバックアップされていなかったというわけですねっ。

なぜこんなことになったのか。実は職場のPCはワタシにとってはじめてのVista。で、PalmDesktopを導入したとき、慣れないなかでいくつかエラーに遭遇していたことを思い出しましたよ。思えばそのためにその後バックアップ「したふり」を続けていたのですねこいつときたら。

PIMはきちんと同期されていたのでこれは盲点でした。PalmDesktopがVistaに対応できていないのかとも思いましたが、インストールし直してみると、問題なく本体でデータをいじればバックアップされていくではありませんか。ああ、こういうことだったのかと。

バックアップは大事です。そして、ちゃんとバックアップされているか確認するのは、もっと大事だと悟りました。

うむ。それよりなにより、いちばんの問題は突然リセットしたこのT3なのではあるまいか。

2007年12月25日

クリスマスプレゼント

すばらしいクリスマスプレゼントです。陰郎さんが新たなPalmware、Japonicaをリリースしてくださいました。

Japonicaはドキュメントリーダーです。Pookをはじめとした定番のDocリーダーがバージョンアップされなくなって久しいなか、待望のアプリといえましょう。とりわけPDAでのDoc読みが大好きなワタシにとってはもう狂喜乱舞モノであります

Japonicaのうれしいところは、なんといっても現在の主力である英語版Palmを日本語化した環境で、表示が美しいこと。

Japonica on J-OS
これはJ-OSでの例です。実は例えばPookなどでは、句読点の位置やルビの配置がどうしても不自然になってしまうのですが、これはとても自然です。

Japonica on CJKOS

もうひとつ、これはCJKOSにミニーさんが配布されているフォントを使って、行間も少し広くしてみたところですが、ワタシはこの細めの文字がとてもしっくり来ます。もちろん太い方が良いという方も居られるでしょうし、そのあたりの好みは人それぞれでしょう。しかしとにかく美しいのはお分かりかと思います。

ファイルの操作も様々なハードキーに割り当てることが出来たり、スタイラスでドラッグしてぐりぐり動かすことも可能。オートスクロールやファイルの既読・未読管理など、大変に高機能です。そして動作も機敏。これはもうすばらしいの一言に尽きます。

実はとらじろうは、最近寝床でのPDA読書では専ら[es]を使っていました。いくつかの理由があるのですが、縦書き表示にしたときの画面の見ばえはその大きな理由のひとつでした。しかしどうやらこれで、Palmでの寝床読書が復活しそうな気配です

このJaponica、TungstenシリーズやTXなどのワイド機種ではそのままワイド表示が可能ですが、CLIEのワイド表示には対応していません。現在のPalmユーザ層を考えればそれも仕方ないかもしれませんし、CLIEではそもそもPookなどでそれなりに美しい表示が可能でした。

さて、このJaponicaはシェアウェア/フリーウェアではなく「Pay-Palmウェア」。気に入ったら何でも良いからPalm関連の商品やサービスにお金を使ってね、というこのユニークな発想は、日本のPalmをめぐる現状を憂い行動する陰郎さんならではのもの。これも素晴らしいなあ。

ということで、久々に当blogにPalmウェアの紹介が出来てうれしいことこの上ないのでした。それも含めてありがとう、陰郎さん。と言いたいと思います。

2007年11月11日

With Palm

このひとつまえのエントリがmuchy.com消失に関するもの。そして数週間。こんな素敵なサイトが立ち上がりました。

With Palm

WIKIを使ってPalmウェアのレビューを集成していこうというサイト。ひとりひとりの力は小さくても、皆で力を出し合えば大きく育つはず。

ワタシも微力ですが、おてつだいさせていただいています。これまでPalmとPalmのユーザ・コミュニティーには本当に楽しい思いをさせてもらった。そのちいさな恩返しです。

Old Topics
2007年10月21日 00:22 ポストmuchy
2007年10月19日 02:43 いつかその日はやってくる
2007年5月12日 00:17 太字が読みたくて
2007年4月18日 00:29 突然動画に目覚める
2007年4月 1日 15:40 究極のレトロPalm
2007年1月25日 22:43 Palm OSが消えた日
2007年1月24日 20:54 盛者必衰
2006年10月27日 23:19 お狐様無念
2006年10月27日 01:38 温故知新てステキですね
2006年9月13日 22:46 新製品は重なるなあ
2006年9月 9日 02:20 オフ会2題
2006年7月26日 01:56 久々のオフ会
2006年7月10日 22:59 TXで録音
2006年6月 2日 02:35 Podcast Summit #1
2006年5月16日 17:49 もうひとつの
2006年5月12日 01:42 Palmの呪い
2006年4月 2日 02:29 やはりカッパでしょう
2006年3月30日 02:27 祝再開
2006年3月30日 02:08 Palmで行こう
2006年3月17日 01:39 雪を連れて九州へ
2006年3月 9日 23:45 究極の暇つぶし
2006年2月11日 01:45 久々にPalm
2006年1月25日 22:03 出会い
2005年12月22日 01:46 濃い夜だった
2005年12月16日 02:40 わくわくドキドキ
2005年12月14日 18:11 ありがとう「ぱむあん。」
2005年12月 9日 23:33 月夜の河童
2005年12月 2日 01:18 京ぽん2雑感
2005年11月30日 19:07 悲喜こもごも忙しい
2005年11月28日 01:58 SD-Radio2
2005年11月19日 02:01 いまさらのT3
2005年11月 9日 18:34 SDラジオ2だっ
2005年11月 4日 13:19 覚え書き
2005年11月 3日 01:52 ちっこいものがいいのかも
2005年10月19日 21:47 ついに引導が渡されるのか
2005年10月 1日 00:08 夏の忘れ物
2005年9月 9日 01:28 かたるひとびと
2005年8月 1日 01:58 PC DEPOT
2005年7月31日 01:21 めぐりめぐる
2005年7月28日 23:46 ラジパ
2005年7月21日 02:51 Palm Inc.
2005年6月28日 00:37 天国と地獄、そして教訓
2005年6月23日 01:45 Palmでのメールソフト
2005年6月20日 00:40 今さらですがご紹介を
2005年6月10日 02:46 なにかが動いている
2005年6月 8日 17:14 ありがとうMuchyさん
2005年6月 7日 17:55 懐かしのPDA
2005年5月23日 21:30 Life Driveに期待する
2005年5月16日 04:16 ラジオとPalm
2005年5月 3日 04:30 名古屋満喫 その2PPUM編
2005年5月 2日 21:44 名古屋満喫 その1大須編
2005年4月22日 01:11 PDAと出会う旅
2005年4月15日 02:51 短波のDBもPalmで
2005年4月11日 03:04 春だから散財?
2005年4月 8日 01:39 名古屋ですかっ
2005年3月31日 16:02 あいつがやってきた!
2005年3月31日 03:07 PiloWebの設定をいじる
2005年3月30日 01:58 知らなかった…。
2005年3月28日 23:43 右脳さんをもてなす
2005年3月17日 00:37 出会いの大阪
2005年3月13日 23:59 オフ会二元中継
2005年3月12日 03:24 電子辞書が欲しくなる
2005年3月 9日 22:20 PUM2005に便乗する
2005年3月 4日 01:36 タッチパネルの不調
2005年2月28日 00:18 PUM2005 in Tokyo
2005年2月24日 19:52 英語Palmの日本語化
2005年2月24日 01:19 Palm三昧の週末その3
2005年2月22日 21:17 はじまりはCLIEだった
2005年2月22日 16:37 CLIE終了!
2005年2月22日 01:18 Palm三昧の週末その2
2005年2月21日 14:13 噂はめぐる
2005年2月20日 23:46 Palm三昧の週末その1
2005年2月18日 01:41 進化しているのだねぇ
2005年2月11日 01:40 あなたは何型?
2005年2月10日 03:09 TH55からの投稿テスト
2005年2月 9日 01:09 寝床Web復活
2005年2月 8日 00:39 Ni:PUG長岡オフ詳細発表
2005年2月 7日 00:22 突然TH55を買う
2005年2月 3日 02:29 洋食器とiPod、そして…
2005年2月 2日 17:17 お迷いの方へ
2005年1月31日 18:27 環境再構築
2005年1月26日 01:28 長岡へいらっしゃいませ
2005年1月24日 18:28 風呂☆モバ
2005年1月20日 22:11 うれしいこと
2005年1月19日 01:45 何度目かの新横浜の夜
2005年1月14日 03:34 さるぞうさん迎撃
2005年1月 7日 18:16 Palm腕時計
2005年1月 1日 22:29 今年もよろしくです
2004年12月24日 01:52 ADP?
2004年12月22日 13:24 palmOne, we miss you!
2004年12月10日 04:26 これはまずい…のでは
2004年11月22日 13:08 ちん○んをいぢるなんて
2004年11月14日 03:15 あと4日
2004年10月28日 19:52 目の毒
2004年10月23日 01:57 メロウな盆地
2004年10月22日 01:36 楽しみなblog化
2004年10月19日 23:10 Project Palm
2004年10月16日 01:29 新潟でさわったPalm
2004年10月15日 00:43 阿蘭陀屋敷に雨が降る
2004年10月12日 03:21 マイベストPalm
2004年10月 6日 01:42 あーあー長崎ぃーの
2004年10月 4日 22:30 T5発表
2004年8月31日 02:04 元気出していこう
2004年8月29日 01:00 新潟でさわれないPalm
2004年8月19日 21:43 紙はなくなる
2004年8月18日 01:49 miniオフ
2004年8月18日 01:02 やっと登場SDIO無線LAN
2004年8月16日 00:55 ありがとうパルマガ
2004年8月12日 04:21 帰省前のドタバタ
2004年8月11日 00:07 SDカードFMラジオ
2004年8月 9日 03:14 Palm もってこい Nagasaki
2004年7月15日 16:43 大阪の敵を長崎で…
2004年7月10日 01:28 思いがけずハードリセット
2004年7月 3日 01:44 PiloWebまわりの修正
2004年7月 2日 04:43 F900iTあれこれ-その2
2004年6月29日 04:19 F900iTとPalmの同期
2004年6月23日 00:19 Palmの映画!
2004年6月20日 01:41 Tungsten TとF900iTでBluetooth
2004年6月10日 01:26 ソフマップにて
2004年6月 3日 20:43 背中を押されるタイミング
2004年6月 1日 23:45 F900iTへの期待
2004年5月28日 01:34 Xiino3.1J
2004年5月18日 01:54 秋葉原リベンジ
2004年5月 6日 00:49 Zire72の波紋
2004年5月 1日 04:08 100の質問に答えてみた
2004年4月30日 00:46 祝復活
2004年4月29日 01:25 新Zire発売
2004年4月16日 02:03 いまさらのこと
2004年4月 8日 23:27 横浜の夜
2004年4月 2日 01:04 次期OSは"ラインストーン"
2004年4月 1日 12:09 カッパ飼育用アプリ
2004年3月31日 13:42 スタイラスはどこだ
2004年3月21日 14:22 Palm Day Osaka 参加記
2004年3月11日 20:48 会うことからはじめよう
2004年3月10日 03:46 PalmでRSS
2004年3月 9日 20:12 行くぞ大阪!
2004年3月 7日 02:00 小粋なアプリ
2004年3月 6日 01:09 KAPPUG
2004年3月 5日 18:42 大阪とPalm
2004年3月 2日 16:07 Palm Day Osakaを応援!
2004年3月 2日 13:37 そろそろか
2004年2月29日 03:45 CLIE知らず
2004年2月28日 01:22 新Zireのうわさ
2004年2月24日 22:42 プリインストール
2004年2月21日 23:59 やっとさわったTH55
2004年2月18日 20:19 大阪行きたい!
2004年2月16日 00:41 All we need is love
2004年2月11日 14:08 やはりBT無しの模様
2004年2月11日 01:34 たまのモバイルにむけて
2004年2月 6日 18:03 TH55は海外でもBT無しか?
2004年2月 6日 01:26 原点
2004年2月 5日 02:42 知らなかった…
2004年2月 4日 22:56 1周年、そして…
2004年2月 3日 13:55 新CLIE発表
2004年2月 2日 18:23 愛のPalm
2004年2月 2日 01:27 祝!フェニパグ誕生!!
2004年1月30日 02:23 PalmでないPalm
2004年1月25日 01:59 なんだこりゃ
2004年1月23日 15:42 4月になれば
2004年1月23日 03:11 レイオフの理由
2004年1月21日 23:06 Treo610
2004年1月21日 22:31 青歯城恋歌
2004年1月17日 22:25 Tungsten Tのダイエット
2004年1月13日 21:45 つながる
2004年1月13日 11:26 おおっもうひとつ新CLIE
2004年1月10日 18:20 二大アンテナ
2004年1月 9日 21:53 CLIE TJ27/37の噂
2004年1月 9日 15:04 SD無線LANふたたび
2004年1月 9日 00:49 Zire31とTungstenE2の噂
2004年1月 8日 00:04 Xiinoを試す
2004年1月 2日 01:55 PiloWebに対応してみた
2004年1月 1日 02:16 謹賀新年
2003年12月31日 01:36 Ni:PUGオフ会レポート
2003年12月26日 01:10 新潟列車事情
2003年12月23日 19:56 当サイトの顔は
2003年12月18日 18:00 BT携帯キター!!
2003年12月17日 15:36 第4の選択
2003年12月12日 17:35 肝心なこと
2003年12月12日 13:03 遅延の理由
2003年12月10日 00:22 PsMemo0.6.1
2003年12月 8日 20:31 CJKOS4.61
2003年12月 8日 02:13 新潟でさわれるPalm 2003.12.7
2003年12月 5日 00:14 Ni:PUGオフ会
2003年12月 4日 23:43 Palm+無線LANのゆくえ
2003年11月29日 16:08 SD無線LANカードをめぐる混迷
2003年11月27日 21:33 早く来い来い無線LAN
2003年11月17日 21:05 果敢な挑戦?
2003年11月13日 17:12 小さきものたちpart2
2003年11月13日 00:48 わが愛しの小さきものたちよ
2003年11月11日 22:38 みさきぃーひねりのぉー
2003年11月11日 12:59 仕事で使うPalm
2003年11月11日 12:19 PooKのver UP
2003年11月 4日 12:57 CJKOSのフォント
2003年11月 3日 04:02 CJKOSという選択
2003年11月 2日 03:07 POBoxをいまさら試す
2003年10月29日 20:35 ACQUIRE
2003年10月29日 01:58 TJ25さわってきた
2003年10月25日 03:00 新潟でさわれるPalm
2003年10月23日 03:17 NX73でCFカード
2003年10月20日 23:55 NXから
2003年10月20日 00:51 やや、これは…
2003年10月18日 18:57 いま秋葉にいます
2003年10月17日 19:55 おおっ便利なりBookmarklet
2003年10月17日 19:07 Aeroplayer2.10公開