« Internet | メイン | moblog »

2014年9月19日

歴史は繰り返す

いやはや年に一度の投稿ペースですこんにちは。

この間いろいろあったのですがまるっと省略して速報。

iPhoneをiOS8にアップデートしたところ、だまだまし接続できていた昔のカーナビ統合オーディオとの接続がとうとう不可能になりました。

まあiOS7のときもそんなことがあり、その後のマイナーアップデートで復活したので、様子見しつつ、車内での使用にまた大むかしのtouchを復活させるかなと。

2013年11月21日

おかえりiPhone

先日グッパイしたiPhone。いや、自分の車のカーオーディオで、とうとう使えなくなったというだけなのですが。長い付き合いでしたがさようならしました。

それから約ひと月弱ですかね。iOSも7.0.4となり、なにか根拠の無い胸騒ぎがしました。そこでふとカーオーディオにつないでみました。

つかえるでないですか。

どうしたことでしょう普通に聞けます。相変わらずmusic.appには出てきませんが、カーオーディオ側からはPodcastを含むスマートプレイリストを制御可能。つまりこのエントリの段階まで回復したという形です。

ま、何度もいいますが聞けてること自体が偶然の産物みたいなものなので、いつまたどうなるかわかりませんけれど、またこいつとの日々が始まりました。めでたしめでたし。

2013年10月28日

さよならiPhone

えーとつい先日ですね、iOS7になったiPhoneですが、Podcastに関しては致命的な仕様変更、しかしタマタマ私が普段使うカーオーディオでは、なぜか使えてしまっていますと、ご報告しました。このあたりのエントリですね

その直後やってきましたアップデート。iOS7.0.3です。うすうすなんか予感はしていました。Apple側の意図からすればいま聞けてる状態のほうがおかしいのであって、こんなことは長続きすることはあるまい。早晩きっちり対策してくるだろうと。

はい、予想通り聞けなくなりました

Podcastを含むいくつかのプレイリストがカーオーディオ側から制御不能になっています。ファィル名は見えるのですが再生不能。なぜかPodcastを含まないプレイリストや、アルバム名を指定しての再生なども不具合。来る時が来たってわけですが、残念は残念。

考えてみればこのオーディオ。iPod miniからはじまって代々のiPod/iPhoneとよくぞここまで付き合ってくれたものです。とっくの昔に対応外宣告されているのですから。

ということで車内での音楽/PodcastのためになつかしいiPod touchが復活することになりました。外出時の持ち出し機器がいっこ増えてしまうのですがまあ仕方ないです。ちなみにiPod touchはiOS3.1.3のまま。当然のようにフル制御できますし、音楽もPodcastもあわせて聞けます。これ、うっかりOSアップデートしてしまわないようにしないとね。

2013年10月24日

IOS7

ついつい世の流れに押されてOS X Mavericksにアップデートしながらふと思いつきましたが、こっちの話題の投稿をわすれとりました。いやまあiOSがアップデートする度に更新といいつつ前回は1年以上前。これblogとしてのテイをなしているのでしょうか。

しかしiOS7。久々に大きいことかましてくださるじゃないですか。PodcastはMusic Appでは金輪際聞かせませんよと。iPhone側では必ずPodcast Appで聞きなされと。大変ですねこれ。皆様も悩んでおられます。

Appleサポートコミュニティ:ios7にしたらミュージックのなかにpodcastがなくなってしまいました

当然ですね。音楽と一緒にMusic Appでシャッフルさせたいという人だっているでしょう。ワタシなんか特に、カーオーディオとつないで聞くわけですが、iPhoneつなぐとカーオーディオ側がまず認識するのはMusic Appですし、そこにはいっていてくれないとたいそう困るわけです。

これは困りました。この問題は実はiOS6の時からあったのですが、その時はiPhone側のPodcast Appを削除することで、Music Appに同期されるようになったのです。しかし今回はダメ。PodcastはPodcast Appと同期しますよいいですね的なダイアログに同意しないと、Podcastの同期自体をスキップしてくれやがるみたいですし、Podcast App削除しても解決しません。

結果八方塞がりですね。ワタシこれまでしばしば書いてきたように未聴Podcastのスマートプレイリストを作って便利に使ってきた。iTunes上ではもちろんこのプレイリストは健在です。しかしPodcast自体同期させないっつーことですので、当然iPhone上にこのプレイリストはあらわれてきません。
プレイリスト
出てこないんですからスクリーンショット出しても意味ないですね。ええ、出てこないんです。

これはもうお手上げ。きっと現状では他ジャンルとともにMusic Appで同期させて聴くには、ファイルの種類をPodcastではないものに変更するしかないようで、まったく厄介です。

と・こ・ろ・がっ!

いつも使っているカーオーディオにつないでみたらなんとこの通り…
カーオーディオ
Podcastが見えるじゃないですか!。プレイリストも同期されているのです。うはあなんてこった。

いつも言っていますがこのカーオーディオってかSTRADAのCN-HDS910TDてナビですが、相当前のもので、もうとっくにこのへんの機種とOSはサポート外なのですが、そんなミスマッチが生んだ怪我の功名ってことなんでしょうかね。

とにかく聞けているので結果オーライでしたというお話です。最初は早送りなどのカーオーディオ側からの制御ができないという問題も生じていたのですが、マイナーアップデートを経たらそれも可能に。おおっなんなんだ。ん?iOSまたアップデート出たな〜どうなんだ大丈夫かな〜ドキドキ。

しかし結果オーライだったのはワタシの個人的環境での特殊例。ここんとこのAppleのPodcastまわりのいじり方は相変わらずひどいな、とおもわずにはいられないのでした。

【追記】
そういえば例のスマートプレイリスト曲順問題、iOS6の末期にはどこかの段階で治ってたの、皆さんご存知でした? それが今回またダメ。もう伝統芸としか

2012年9月21日

iOS6

みなさまご無沙汰しております。はい半年ぶりですね。大変ですねどうも。

お気づきと思いますけれどiOSがアップデートすると出てまいります。というよりそれ以外にネタはないのでしょうか。某所や某所では毎週ラーメンに精を出しているのですが。

さてiOS6ですが、世間様は地図が地図がと申しております。個人的には描画を早くしていろんなモノを犠牲にしたなという印象。というかそもそもgoogle mapとコンセプトが違っていて、今はまあコンテンツ自体が大ボケぶりでβ版以下だよまいったね状態ですが、熟成すると面白いかもね、と思っておりますよ(久しぶりにまともなこと言ったフリ)

それより何より気になるのはPodcastですがね。まあ期待はしてませんでしたがあいかわらずスマートプレイリストの曲順問題は解決せず。もうやる気ないでしょアナタ。

それどころか最初iTunesと同期したあとこんなんなりましてね、グレーになったエピソードは再生できない。困った困った。

あいほんのがめん

色々対策を検索等もしてみましたが、まあここはひとつ基本に帰って。iTuneswからいったんpodcastの同期のチェックを外して同期させる。つまりiPhone本体からいったんpodcastをすべて削除して、再度チェックを入れて同期させたら、なんとか今度はうまくいきました。

まあ最近そうでなくとも同期まわりが色々トラブル気味で。iPhoneも母艦も古い環境を引きずりながらズルズル来てるのでまあどこかで妙な事にはなってるのだろうよとは思っています。どこかでスパっとサラにするといいのでしょうけどねー。

そしてなにより安心したのは、もう公式にはとっくにサポートサれていない古いカーナビとあいかわらず接続できたこと。コネクタの関係でiPhone5はぜったい無理なんですけど、ま、今回は買い換えない予定なので、そのへん悩むのはしばらく先ですね。

2012年3月 8日

速報

iOSが5.1になりまして、メジャーアップデートですね。

世間ではSiriの日本語対応が話題でして、なかなかカッパ族としては楽しい限りですが(なぜ)
Siriこだま

それはそうと当サイトとしてはそんなことよりあれですよ。

祝スマートプレイリスト問題解消

はあああ、長い道のりでしたな。

しかし一方でこんな話もありますのでアップデートは自己責任でどうぞ。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

[2012.3.9追記]

あああっいま確認したら解消していないじゃないですか。

おかしいな。昨日見たときは確かに肺浸潤にちがうって何度言ったらわかるかな配信順に並んでましたが、あれはたまたまだったのか。むーん。

道のりは長いぞ。先走ってすみませんでした>各位

2011年11月11日

報告

iOS5.0.1がリリースされましたね。さてさて…

スマートプレイリスト問題進展なし

以上っ

2011年11月 5日

4Sとアレコレ

というわけでイイですなiPhone4S。

ご承知の通りの品薄でちょっと待たされましたが、先週くらいから無事iPhone4Sに機種変更して使っております。いやもうホント3GSからですと劇的に画面綺麗ですし、それだけでお腹いっぱいであります。iOS5もキビキビ動く。まあ3GSにはそもそも荷が重かったわけですから。日々胆嚢ちがうよ堪能しております。

ワタクシもともと3GSでもガワが手放せなくて。なにかとバッテリ消費するんですよね。ワタシの場合よくあるのが新幹線で東京へ日帰り、などというシチュエーションですが、まあ電波つかんだり離したりが問題なのか結構消費が激しい。そして4Sなかなかバッテリ消費がキツイよなんてことも聞きますし。ここはひとつガワを。

ガワ

こんなのを買いましたよ。えーとEix PowerSkin for iPhone4というヤツです。アマゾンでなかなかお手頃価格でしたので注文しましたが、それほど厚ぼったくもなく、4用ですがサイドの切り欠きの位置も問題なく、なかなかようございますね。マット加工された表面も滑り落ちにくそうでイイです。

唯一心配なのは、構造上↑の写真のように上部をパカッと開けて着脱するわけですが、何度もこれやっているうちにここから壊れていきはしないかと。そんなに強度に不安があるというほどでもないのですが、ワタシ日々の自動車通勤でカーオーディオに繋ぐために頻繁にガワを外したりまたはめたりしますのでねえ。ちょっとヒトよりそこが特殊。

しかしたとえば3GSが手元に残っているのだから、そちらを車載専用にして4Sはガワに入れたまま持ち運んで、とか考えないでもないのですが、ふたつもみっつもデジタルガジェット持ち歩くのもねえ。いや、以前もそんなことよくしてましたが、年寄りになったらシンプルに行きましょうや(誰に同意を求めてるか)。

そういえばそのカーオーディオですが。ワタシ以前から書いてますけどSTRADAのCN-HDS910TDて相当前のカーナビシステムなんですが、これにiPod用Dockコネクタつけていた。が、ある時からこれで充電できなくなっていたんですね。まあ、公式にはもうそもそもiPhoneなんか全部非対応とうたっているのに、データだけはなんとかやりとり出来るもんですから、充電できないくらいはまあ良いよね、と思い諦めて使って来たのでした。

しかしあれだ。長距離ドライブとかになるとやはり聴きながら充電もできて欲しいのは人情。そこで調べると、なるほどむかーしの仕様のiPodはFireWire接続がむしろデフォルトで12V給電。でこのカーナビ付属のDockコネクタも12V給電をしていると。しかしある次期以降のiPodやiPhoneはUSB接続がデフォになりDockよりの給電も5Vであると。ここの仕様が変わったから充電ができないでいた、とこういうことらしいのですね。

ならこれを変換するコネクタなんかがあるんではないかと思って調べたらありました

変換コネクタ

いくつかあるようですがワタシが買ったのはこれ。dockstubzていうのです。

ガラケーの充電器とDockコネクタを変換するヤツなんかは、それこそ掃いて捨てるほど売られてるんですが、この12V→5Vのヤツってのはちょっと探し出すのに時間かかりました。まあ、もはや今どきこれを必要とするひとも少ないのかもしれないですね。ともあれこれで充電もバッチリ(死語)。長距離ドライブも安心であります。

と、こんな感じで4Sになったことをきっかけに別の方面まで環境整備が波及しまして、なかなかすばらしい日々でございますよ。


ま、スマートプレイリストはあいかわらずグタグダのままだがな。

2011年10月16日

風物詩

さてみなさまiOS5でございますよ。

フリック入力であああああああああとか入れやすくなりましたね。iCloudですかmobile meからの移行がね。んなちいさいこたどうだっていーんだ

えー例のスマートプレイリスト問題ですがね。いやお久しぶりです、いち年以上ぶりのご対面。ご無沙汰ですお元気でしたか。別に再会したくもありませんでしたけどね。

いつもいつものことですけれど、(↓)これがpodcastを配信順にiTunes上で並べたスマートプレイリストですね。

itunes

んで、これがそれを同期させたiPhone側。

iphone

まったく逆ですね。なんでこうなるかな。iOS5の側の問題でしょうか、それともiTunes10.5の方?

まああれだ、これも実はなつかしの力技で解決可能。このあたりのエントリをご参照ください。なので使えはするのですが、しかしなんでしょうねえ、いつもいつもメジャーバージョンアップの度にしつこい亡霊のようにこいつが立ち上がってきますな。もはや風物詩。

不幸中の幸いは、とっくの昔に公式には非対応となっている我が愛車のふるーいカーオーディオシステムにまだDock接続できることですねえ。これはありがたい。まあこれまでもその後のバージョンアップでfixされていたし、気長に待ちますか。iPhone4Sも予約したしな(え)

2010年6月22日

iOS4キタ!!

iOS4がやってまいりましたね。世間ではBTキーボード対応とか、マルチタスクとか、iBookがどーしたとかユーザー辞書がどうだとか、地味なことで盛り上がっていますが(おい)

ワタシ的にはなんといっても例のスマートプレイリスト問題が解決したのが大ニュースであります。嬉。

iTunesの並び
どうですか、これが肺浸潤じゃないよ配信順にiTunesで並べたスマートプレイリストですね。んで、これが…

iPhoneの並び
こうなります。おーっ。

て、こうなるのがあたりまえなのですが

まーしかしよかった。んが、iOS4でやっと直ったってことは、iPod touchではまだその恩恵を受けられないのでしょうか、どうなんでしょうかそのへん。うーむ。

【6/24追記】ああそうか、2G以降のtouchではiOS4へのアップデート自体は可能。機能制限はあるのだな。勘違いしてました。

Old Topics
2010年4月22日 00:53 お恥ずかしい…
2010年3月 4日 22:19 Gadget Users Niigata 1st Meeting
2010年1月22日 23:32 オフ会だよ!全員集合
2010年1月12日 23:36 新潟でオフ!
2009年10月30日 23:12 例の件
2009年10月 9日 18:10 アップデートしたけれど
2009年9月26日 04:52 血圧手帳公開っ
2009年9月10日 22:53 iPhone OS3.1とiTunes9で…