« PC/Mac | メイン | weblog »

2010年6月22日

iOS4キタ!!

iOS4がやってまいりましたね。世間ではBTキーボード対応とか、マルチタスクとか、iBookがどーしたとかユーザー辞書がどうだとか、地味なことで盛り上がっていますが(おい)

ワタシ的にはなんといっても例のスマートプレイリスト問題が解決したのが大ニュースであります。嬉。

iTunesの並び
どうですか、これが肺浸潤じゃないよ配信順にiTunesで並べたスマートプレイリストですね。んで、これが…

iPhoneの並び
こうなります。おーっ。

て、こうなるのがあたりまえなのですが

まーしかしよかった。んが、iOS4でやっと直ったってことは、iPod touchではまだその恩恵を受けられないのでしょうか、どうなんでしょうかそのへん。うーむ。

【6/24追記】ああそうか、2G以降のtouchではiOS4へのアップデート自体は可能。機能制限はあるのだな。勘違いしてました。

2010年6月17日

最近のスマートプレイリスト様

また大変にご無沙汰を。もう最近はツイッターばっかりにうつつを抜かしていましてねぇあっはっは(なに笑ってる)

さて。

賢明なる読者諸氏はお気づきでもありましょうが、なぜ久々に出てきたかと言いますと、本日6/17にiTunes9.2がリリースされたからですね。もう当blogネタはこれだけですんでねーえーえー(ちょっと泣く)

そしてですね、前のエントリー以後ちょっと気がついていたことがあって、どこかの時点でまたスマートプレイリストの曲順が反映されなくなっていますよと。なんでしょう根が深いのかなあ。

もう言い飽きましたけど、力技があるのでなんとかなっているのですが。

で、9.2。

まあ主眼はiOS4.0への対応だそうですがちょっとメジャーアップデートなのでどーしたもんかいなーと思いましてやや期待。しかし結果は同じorz

久々にblog更新のネタをもらったからよしとしましょうか。

2010年4月22日

お恥ずかしい…

ちとご無沙汰しました。

しばらく前からiPhone/iPod touchのスマートプレイリスト問題に取り組んでいまして。いや、まー取り組むなんて大げさ。ちょっとこだわっていた程度です。そう真剣に実験などをくりかえしていたわけでもないのです。

で、その程度であーだこーだえらそーに書いていたのが仇となったといえましょう。恐ろしい事実にたまたま到達してしまいました。えーホントわるかった。申し訳ない、という気分でいっぱいです。

何かと言うと、先回のエントリで「最近はそもそも同期すらされん」との趣旨を憤慨すらしながら書いたのでした。コメントで読者の齋藤さんが、「うまくいってますよ」と言ってくださってるにもかかわらず、「こっちはダメ、どーしたものかねぇ、ハハン」とハスに構えたりしてねぇ。しかしそれがすべて自分のせいだったとわorz

要はこういうことです。

podcast-tab

上のスクリーンショットは、iTunesでiPhoneなりiPodなりのデバイスを接続して表示させた画面ですが、ここのpodcastというタグですね、ここで同期させるべきプレイリストにチェックを入れる必要があると。しかし先回の段階ではチェック入っていなかったんですねえなぜか…。

以前はこのチェックボックス自体あったかなーという気もしないではないのですが、しかし同期させるというチェックをしてなきゃ同期しないのは当然、という事実に、もう穴があったら入りたい気分であります。

そしてね、チェックしてから同期させてみると。なんと並びもちゃんと反映されるじゃないですか。あー直ってたんだ…直ってたんだねえ…

ホントにデマを流布したみたいになってしまい申し訳なかった。とくにAppleさん。深くお詫び申し上げます。えーおわびにiPad買いますかねっ

すまなかった。ちょっとへこみちう。

2010年3月 4日

Gadget Users Niigata 1st Meeting

いやあ出遅れた。もうそろそろ一週間たつじゃないですか。それは2/27土曜のことでした。Star-Moさん主催のオフ会があったわけですよ。

gadgets

このてのオフ会大変に久々でしたので、えらく堪能いたしました。ええもう楽しかった。びっくりしたのは当日まで参加されることをうっかり知らなかったんですがpocketgamesのひらぱーさん参加。しかもバイクでやってくる。猛者だ。

なんせ商売するくらいのヒトだ。いろんなガジェットが次々と繰り出されます。なんかアレですがワタシもPalm Preがやっぱり気になった。ううむ。はじめてTreo90にさわったあの晩(なんか変?)を思い出したりして。

この日はそのひらぱーさんをはじめ、首都圏や秋田など、遠くからやってきた方が多かったのも嬉しいしだい。Star-Moさんの会場チョイスもよく、新潟を堪能してもらえたのでは、と思います。

それにしてもみなさん早々にプログアップされたりして素晴らしいですね。charuさんのとこ、そしてNo Mobile No Life.さんとこ。あー今頃書いてるワタシが変ですか? まあいいや、くわしくはそれらの方々のところをご覧いただいて(おい)

ゆるやかに定例化しそうなので、今回参加できなかった方も次回是非ね。楽しいですよ。

2010年1月22日

オフ会だよ!全員集合

タイトルが古い。

それはともかく、先日お知らせしたStar-Moさん主催のオフ会開催日が決定しましたよ。2/27土。新潟駅周辺。詳しくは下記。

新潟で開催するので名前にNiigataと付けましたが、新潟県外からの参加も問題ありません。と言いますか、スマートフォン関連ガジェットに興味があるビギナーの方でも、いろんなガジェット持ってるよーてな方も、老若男女、どなたでも遠慮、気後れせずにご参加ください。

行きましょう行きましょう。ワタシも参加します。わくわくです。ヨロシクです。みなさんもいかがですか。

2009年9月 5日

心より応援したい

えーっと先日iPhoneをとうとう買いましたと書きました。ワタシは頑固にPalmを使い続けているのですが、そろそろPIMなどちょこちょこと移行させていこうかと思ったりしています。ええ、そんな気にさせるものを持っていますねiPhone。まんまと乗せられているともいえましょーが。

でもあれだ、WinMobileの端末もしばらく使っていて、そんな気にゃーとんとならなかったのだからなー。あくまでワタシの使い勝手のレベルですがね。

んで。いろいろ今Palmで使っているアプリの代わりになるものを少しずつ探してみますと、健康命な昨今のワタシとしては「血圧手帳」これはずせません。でも似たようなiPhoneのアプリ探すと、なかなか良さそうなものはないのです。

そんな中なんとっ。

入力画面(仮)ができました。
次はグラフ表示画面に取りかかります。

うはっ。作者の橋本さん直々にiPhone版の開発をなさっているまっさいちうだったとはっ

すごいすごい。わくわくするではないですか。上記リンクは7月のその1ですが、今その5までいっていて、9月中頃までに申請したいともおっしゃっていますよ。

これはもう正座して待とうではありませんか。楽しみです。こころから応援しています。

2009年8月21日

スマートプレイリスト解決編

iPod touchのOSアップデートに関して、以前当blogでこんなコトを書いたのでした。

さらにもいっこ。接続したらしたで、スマートプレイリストの曲順が変。iTunes上で更新順に並び替えても、どうしてもアーティスト順にしかプレイしない。うひゃ。これ、せっかく未聴Podcastが配信順に並ぶようにスマートプレイリストを作っているのになあ。この問題はあれだねー2chでも誰かが触れていた。いずれfixされるのかなー。

これは他にも同じように困ってらっしゃった方が居られるようで

iPhone OS 3.0にアップグレードしてからiTunesでは並べ替えができても,iPhoneの側では並べ替えが反映されていません。iTunesの「デバイス」>「iPhone」の中のスマートプレイリストまでは並べ替えができているのですが,iPhoneには反映されていません。

これワタシもこのかたも同様なんですけれど、特に未聴Podcastなんかを便利にスマートプレイリストで管理している方にはホント困りモノなのです。

んが。

あれこれやっていて実に力技でこれを解決する方法を見いだしてしまったので皆様に公開したいと思いますですよ。

ヒントはこちらのサイトの記述

 普通のプレイリストは問題なさそう。 再生回数で選んだスマートリストが変な動作をする。 3.0にしたiPod touchでも同じ感じ。 やはりiPhone OS 3.0の問題なのか?

ああっそうだ。たしかに未聴を選ぶスマートプレイリストには、再生回数を条件に入れざるを得ないではないか。それならばどうする…。

ここからが力技な訳です。えーと、こんな順番です。

1.まず「Podcatsである」「再生回数が0回である」という条件のスマートプレイリストを作成し、それに例えば「未聴Podcast」という名前をつけます。

2.つぎに「プレイリストが未聴Podcastである」という条件のスマートプレイリストを作成し、こいつには別の、例えば「同期用」などという名前をつけます。

3.で、iPod/iPhoneとはこの「同期用」を同期させるのです。そうするとiTunes上で設定した再生順序(たとえばリリースの古い順)がきちんと反映されていきます。このプレイリストには回数による条件設定がないからでしょう。万々歳ではありませんか。

ま、これたぶんOS3の不具合と思いますので、きちんとfixされればこんな力技は不必要になるんですけれどねー

んで、なんでこんなことに突然一生懸命こだわりだしたかというと…

iPhone買っちゃいました, 3GS。へへ

いやあ、あれなんですよ。これねえ、この技も開発?しましたし、以前書いた古いPanaのカーナビシステムにつないでも、「対応していません」というアラートは出るものの、いちおう制御も出来るし音声も出力されるのですよ。うわ、やったやった。

また楽しいガジェットライフですよ奥さん。んー仕事わっ(いつもいつもこれ…)

2008年6月30日

カッパの買い方

えー、Willcom 03のモックをさわってからというもの、急速にカッパ色が気になってたまらなくなったワケですが。よくよく考えてみれば、別に急いでゲットしなくとも、じっくりいろんなヒトの日記やblogなどを見てから、と思っていたわけです。

で発売日から一夜明けた土曜の朝。

東京の実家にいたのですが、なにげなくウィルコム・ストアのサイトを見ていると、カッパ色在庫切れ。受付中止しているではないですかっ。

まあ金輪際手に入らないわけではないので良いのですが、これは品薄かと。そう思うとますます欲しさが募るのが人情といえましょう。午後から新宿に行くことにしていたし、ヨドバシなどで在庫があったらちと考えようかと。

で、ヨドバシには普通に在庫はあると。なーんだ、とホッとしたわけですが。気がつくと「じゃライムを一台、機種変で」と口走っていました。

WILLCOM 03

機能なんかもいろいろとね、期待するのですが、なんといってもカッパ色のスマートフォンだというだけでもう所有せねばなるまいよ。

動機がこんななので、まともなレビューなど期待してもおそらくは無駄です。すみません。

まあ、そうはいってもいろいろといじっていますので、簡単な現況とインプレッションを。


・ワンセグの感度があまり良くない。たとえば練馬区某所の実家マンションはそもそも電波の入りが悪いのですが、P905iと比べてこんな結果となっています。一目瞭然。

ワンセグ比較

・無線LANは自宅の寝床などで絶大な威力発揮。これまでの[es]でのブラウズなどのストレスはPHS回線の遅さだったんだなあ、と実感。

・で、無線LANのON/OFFは設定のちょっと深い階層にあって面倒。なのでWifiPowerModeを導入して快適。

・BTは手持ちのDR-BT25NXと難なくペアリング成功。ただBTと無線LANが同時に使えないのは残念。

・OPERAのデフォルト画面は読めない。老眼気味でなくとも辛いサイズ。しかし画面タップして大きくするのはiPodTouchのsafariと同様。ぐりぐり動かせるのも楽しい。

・で、MZ3やら青空子猫やら、NextTrainやらCorePlayerやらをぶちこんで、なんとか[es]と同様の環境に。

・CorePlayerを久々にバージョンアップしたらYouTubeに接続できるようになっていた。無線LAN環境では威力発揮しそう。

そんなこんなで

【追記】
あ、アンテナマークのタップでわりと楽に設定の無線LAN等のON/OFFにたどり着けますね。そしてキーボードを出していれば、Fn+okで無線LANのON/OFFは簡単にできると。なかなか日々あたらしい発見が(笑)

2008年6月24日

さわるな危険なモック

ヘンなタイトルでスビバセン

えー、ちょっと前からWILLCOM03のモックを探していたのですが、新潟ではどうもお目にかかれませんでねえ。しかし発売を今週末に控えて、やっと見つけました。

うーん、やはりなあ、キーピッチが狭いなあ。アドエスですら打ちにくいと感じましたのでねえ。どうしようかなあ…

[es]はせっかく先日バッテリ交換したばかりだし…

うーんうーん

しかしなあ…

カッパ色なんですよっ

欲しい。欲しすぎるなあ。さわるんじゃなかった。というハナシですねえ。

2008年6月 9日

単にバッテリがへたっているのではないのかも

前回書いたW-Zero3[es]のバッテリの減りが極端に早い問題ですが、ときおり特にとんでもないことがあるのです。前夜フル充電していても、翌日日中にふとみると電源が落ちている。とか。

これは単にバッテリがへたっているわけでもないらしい。ナニか別の問題です。そしてそんな場合はどうも再び立ち上げてみると、ActiveSyncが起動したままになっていることが多いような。

これは妙です。ワタシは[es]ではPIMをほとんど使っていないので、ActiveSyncはたまにしかしないのですが、そのたまにしたときにこんなことになるのはどうなのか。USBはずしたあとも[es]のActiveSyncは終了していないようなので、いつも手動で終了しているのですが。その後勝手にまた立ち上がって、それが理由でバッテリを食うのでしょうか。どうもそんな気が沸々と。

まあ、そんな気が、というレベルなので、きちんと検証する必要があるのですが、まずアレだ。そんな症状を検索してみると、いくつか思い当たるようなことが。一番参考にしたのはここ。文市さんのiPAQrx1950のページの「レジュームできずにソフトリセットが必要な不具合」なんか似た症状の気が。そういやこうなったらソフトリセットかけざるを得ない羽目になることもあったような。

とりあえずここで紹介されている対策をしてみて損はなかろうよ。と対策してみました。その後MZ3のアップデートのためにActiveSyncをしましたが、翌日もなんとか落ちたりはしていない様子。うむ、これでまずは良かったのかも。

「かも」とか「ような」が多すぎる気がしますが、当分これで様子見で。しかし明日頃Mugen Powerバッテリは届くのです。これはこれで良いのですが。

Old Topics
2008年6月 7日 23:07 出費が続く
2007年6月 9日 01:41 Advanced/W-ZERO3[es]
2007年5月12日 00:17 太字が読みたくて
2007年4月11日 02:30 [es]いぢり