メイン | Camera »

2013年10月28日

さよならiPhone

えーとつい先日ですね、iOS7になったiPhoneですが、Podcastに関しては致命的な仕様変更、しかしタマタマ私が普段使うカーオーディオでは、なぜか使えてしまっていますと、ご報告しました。このあたりのエントリですね

その直後やってきましたアップデート。iOS7.0.3です。うすうすなんか予感はしていました。Apple側の意図からすればいま聞けてる状態のほうがおかしいのであって、こんなことは長続きすることはあるまい。早晩きっちり対策してくるだろうと。

はい、予想通り聞けなくなりました

Podcastを含むいくつかのプレイリストがカーオーディオ側から制御不能になっています。ファィル名は見えるのですが再生不能。なぜかPodcastを含まないプレイリストや、アルバム名を指定しての再生なども不具合。来る時が来たってわけですが、残念は残念。

考えてみればこのオーディオ。iPod miniからはじまって代々のiPod/iPhoneとよくぞここまで付き合ってくれたものです。とっくの昔に対応外宣告されているのですから。

ということで車内での音楽/PodcastのためになつかしいiPod touchが復活することになりました。外出時の持ち出し機器がいっこ増えてしまうのですがまあ仕方ないです。ちなみにiPod touchはiOS3.1.3のまま。当然のようにフル制御できますし、音楽もPodcastもあわせて聞けます。これ、うっかりOSアップデートしてしまわないようにしないとね。

2011年11月11日

報告

iOS5.0.1がリリースされましたね。さてさて…

スマートプレイリスト問題進展なし

以上っ

2011年10月16日

風物詩

さてみなさまiOS5でございますよ。

フリック入力であああああああああとか入れやすくなりましたね。iCloudですかmobile meからの移行がね。んなちいさいこたどうだっていーんだ

えー例のスマートプレイリスト問題ですがね。いやお久しぶりです、いち年以上ぶりのご対面。ご無沙汰ですお元気でしたか。別に再会したくもありませんでしたけどね。

いつもいつものことですけれど、(↓)これがpodcastを配信順にiTunes上で並べたスマートプレイリストですね。

itunes

んで、これがそれを同期させたiPhone側。

iphone

まったく逆ですね。なんでこうなるかな。iOS5の側の問題でしょうか、それともiTunes10.5の方?

まああれだ、これも実はなつかしの力技で解決可能。このあたりのエントリをご参照ください。なので使えはするのですが、しかしなんでしょうねえ、いつもいつもメジャーバージョンアップの度にしつこい亡霊のようにこいつが立ち上がってきますな。もはや風物詩。

不幸中の幸いは、とっくの昔に公式には非対応となっている我が愛車のふるーいカーオーディオシステムにまだDock接続できることですねえ。これはありがたい。まあこれまでもその後のバージョンアップでfixされていたし、気長に待ちますか。iPhone4Sも予約したしな(え)

2010年6月22日

iOS4キタ!!

iOS4がやってまいりましたね。世間ではBTキーボード対応とか、マルチタスクとか、iBookがどーしたとかユーザー辞書がどうだとか、地味なことで盛り上がっていますが(おい)

ワタシ的にはなんといっても例のスマートプレイリスト問題が解決したのが大ニュースであります。嬉。

iTunesの並び
どうですか、これが肺浸潤じゃないよ配信順にiTunesで並べたスマートプレイリストですね。んで、これが…

iPhoneの並び
こうなります。おーっ。

て、こうなるのがあたりまえなのですが

まーしかしよかった。んが、iOS4でやっと直ったってことは、iPod touchではまだその恩恵を受けられないのでしょうか、どうなんでしょうかそのへん。うーむ。

【6/24追記】ああそうか、2G以降のtouchではiOS4へのアップデート自体は可能。機能制限はあるのだな。勘違いしてました。

2010年6月17日

最近のスマートプレイリスト様

また大変にご無沙汰を。もう最近はツイッターばっかりにうつつを抜かしていましてねぇあっはっは(なに笑ってる)

さて。

賢明なる読者諸氏はお気づきでもありましょうが、なぜ久々に出てきたかと言いますと、本日6/17にiTunes9.2がリリースされたからですね。もう当blogネタはこれだけですんでねーえーえー(ちょっと泣く)

そしてですね、前のエントリー以後ちょっと気がついていたことがあって、どこかの時点でまたスマートプレイリストの曲順が反映されなくなっていますよと。なんでしょう根が深いのかなあ。

もう言い飽きましたけど、力技があるのでなんとかなっているのですが。

で、9.2。

まあ主眼はiOS4.0への対応だそうですがちょっとメジャーアップデートなのでどーしたもんかいなーと思いましてやや期待。しかし結果は同じorz

久々にblog更新のネタをもらったからよしとしましょうか。

2010年4月22日

お恥ずかしい…

ちとご無沙汰しました。

しばらく前からiPhone/iPod touchのスマートプレイリスト問題に取り組んでいまして。いや、まー取り組むなんて大げさ。ちょっとこだわっていた程度です。そう真剣に実験などをくりかえしていたわけでもないのです。

で、その程度であーだこーだえらそーに書いていたのが仇となったといえましょう。恐ろしい事実にたまたま到達してしまいました。えーホントわるかった。申し訳ない、という気分でいっぱいです。

何かと言うと、先回のエントリで「最近はそもそも同期すらされん」との趣旨を憤慨すらしながら書いたのでした。コメントで読者の齋藤さんが、「うまくいってますよ」と言ってくださってるにもかかわらず、「こっちはダメ、どーしたものかねぇ、ハハン」とハスに構えたりしてねぇ。しかしそれがすべて自分のせいだったとわorz

要はこういうことです。

podcast-tab

上のスクリーンショットは、iTunesでiPhoneなりiPodなりのデバイスを接続して表示させた画面ですが、ここのpodcastというタグですね、ここで同期させるべきプレイリストにチェックを入れる必要があると。しかし先回の段階ではチェック入っていなかったんですねえなぜか…。

以前はこのチェックボックス自体あったかなーという気もしないではないのですが、しかし同期させるというチェックをしてなきゃ同期しないのは当然、という事実に、もう穴があったら入りたい気分であります。

そしてね、チェックしてから同期させてみると。なんと並びもちゃんと反映されるじゃないですか。あー直ってたんだ…直ってたんだねえ…

ホントにデマを流布したみたいになってしまい申し訳なかった。とくにAppleさん。深くお詫び申し上げます。えーおわびにiPad買いますかねっ

すまなかった。ちょっとへこみちう。

2010年4月 5日

スマートプレイリスト問題の現状【追記アリ】

当サイトでは再三にわたりiPhone/iPod Touchのスマートプレイリスト問題に言及してきたわけです。ええ、「再生回数を条件に含むiTunes上のスマートプレイリストがまともに同期できない」という問題ですね。えーと、こことかこことかですよ。この辺のエントリーはアクセス解析見ても訪問が多く、皆さんお困りのこととお察し申し上げます。

で、だ。最近iTunesが9.1になった。まー目玉はiPad対応ですが、そこそこメジャーバージョンアップですし、ちっとは期待したのですが…

まー結論から先にいうとこの件については進展なしでありました。

とにかく以前書いた「力技」で実質対応出来ていますので良いっちゃ良いのですが、どんなことになっているかというと、ちょっと前のバージョンからひどいことになっておるわけですよ。

smartpl01
例えばこれですね、再生回数0という条件でMac上のiTunesで作成したこの「未聴Podcast」というスマートプレイリスト。以前でしたら「ここで並べ替えた配列が同期させるとキャンセルされる」という不具合だけで済んでおりました。しかし最近はですね、同期させるとiPhoneの中身はこうです。

smartpl02
まっしろ。やーもうなんというのですかびっくりです。同期できないんですね、ええ。これはひどいです。例の「力技」が開発できなかったらワタシiPhone使うのやめてたかもしれませんよマジで。

んもーねー。これホントに解決難しい問題なんでしょうか?

【4/22追記】
えーと、上記の問題は実にお恥ずかしいことにあっさり解決。こちらをごらん下さい

2009年8月21日

スマートプレイリスト解決編

iPod touchのOSアップデートに関して、以前当blogでこんなコトを書いたのでした。

さらにもいっこ。接続したらしたで、スマートプレイリストの曲順が変。iTunes上で更新順に並び替えても、どうしてもアーティスト順にしかプレイしない。うひゃ。これ、せっかく未聴Podcastが配信順に並ぶようにスマートプレイリストを作っているのになあ。この問題はあれだねー2chでも誰かが触れていた。いずれfixされるのかなー。

これは他にも同じように困ってらっしゃった方が居られるようで

iPhone OS 3.0にアップグレードしてからiTunesでは並べ替えができても,iPhoneの側では並べ替えが反映されていません。iTunesの「デバイス」>「iPhone」の中のスマートプレイリストまでは並べ替えができているのですが,iPhoneには反映されていません。

これワタシもこのかたも同様なんですけれど、特に未聴Podcastなんかを便利にスマートプレイリストで管理している方にはホント困りモノなのです。

んが。

あれこれやっていて実に力技でこれを解決する方法を見いだしてしまったので皆様に公開したいと思いますですよ。

ヒントはこちらのサイトの記述

 普通のプレイリストは問題なさそう。 再生回数で選んだスマートリストが変な動作をする。 3.0にしたiPod touchでも同じ感じ。 やはりiPhone OS 3.0の問題なのか?

ああっそうだ。たしかに未聴を選ぶスマートプレイリストには、再生回数を条件に入れざるを得ないではないか。それならばどうする…。

ここからが力技な訳です。えーと、こんな順番です。

1.まず「Podcatsである」「再生回数が0回である」という条件のスマートプレイリストを作成し、それに例えば「未聴Podcast」という名前をつけます。

2.つぎに「プレイリストが未聴Podcastである」という条件のスマートプレイリストを作成し、こいつには別の、例えば「同期用」などという名前をつけます。

3.で、iPod/iPhoneとはこの「同期用」を同期させるのです。そうするとiTunes上で設定した再生順序(たとえばリリースの古い順)がきちんと反映されていきます。このプレイリストには回数による条件設定がないからでしょう。万々歳ではありませんか。

ま、これたぶんOS3の不具合と思いますので、きちんとfixされればこんな力技は不必要になるんですけれどねー

んで、なんでこんなことに突然一生懸命こだわりだしたかというと…

iPhone買っちゃいました, 3GS。へへ

いやあ、あれなんですよ。これねえ、この技も開発?しましたし、以前書いた古いPanaのカーナビシステムにつないでも、「対応していません」というアラートは出るものの、いちおう制御も出来るし音声も出力されるのですよ。うわ、やったやった。

また楽しいガジェットライフですよ奥さん。んー仕事わっ(いつもいつもこれ…)

2009年6月24日

早まった

先日あれだiPhone3.0がでて、iPod touchでもアップデートできるよだけれどお布施は払いやがりたまえよハハァーン(ナニ人?)。と。んーあれだねそんなにあれこれ活用しているわけでもないけれど、便利になるならいっちょ奮発するか1200円。

おーコピペ。青い枠がきうとではないか。おー検索。こういう基本が大事だよチミ(だからナニ人)

んが。落とし穴はそのあとにあったのだった。カーナビ(兼オーディオ)との接続がめっちゃ不安定ですがな。まったくダメならあきらめもつくが、接続したりしなかったり、まあ不安定。こりゃ困った。このtouchの一番の活用場面が車内でのpodcastとか音楽とかなのにっ。どーしてくれるこらジョブスてめー療養とかいってる場合じゃねーぞ(←最低の人格です)

まあですねー、strada CN-HDS910TDてちょい前のやつですし、公式には2.0すら対応していないのですが…でも実際は2.0でもなんともなかったのでした。それだけにねーうーん。

さらにもいっこ。接続したらしたで、スマートプレイリストの曲順が変。iTunes上で更新順に並び替えても、どうしてもアーティスト順にしかプレイしない。うひゃ。これ、せっかく未聴Podcastが配信順に並ぶようにスマートプレイリストを作っているのになあ。この問題はあれだねー2chでも誰かが触れていた。いずれfixされるのかなー。

ま、いずれにせよ早まった。2.0のままでまったく不都合はなかったのになー。スケベ心を出したばっかりに…。慌てるなんとかはなんとかと言いますな(昔のことわざは大らかだったなあ…てそんな問題ではない)。ま、車内用には昔のnanoでも引っ張りだしてきますか、当面。

2008年8月19日

カッパ君段原をゆく

その町の名を「段原(だんばら)」という。広島市の中心部からみると比治山を越えた向こう側にある。

段原

この町は比治山の陰になったために、原爆の被害が少なかった。そして焼け野原となった市の中心部で思い切った都市計画のもとに復興がなされたのと対照的に、この町は最近までゴチャゴチャした昔からの町並みが残っていた。

再開発中

そんなこの地域ではしばらく前から再開発が進んでいて、今も進行中。なので上の写真のような光景も広がっている。

そんな町のほとりを流れる猿猴川(えんこうがわ)。「猿猴」とは広島でカッパのことだ

猿猴川

我が家のカッパ君たちもそんな猿猴川のほとりで、地元のカッパたちにごあいさつを試みるのであった。すると…

のぼり

おお、こののぼりは…

まつり

まつりだまつりだ。まつりがあるではないか。

エンコー君

そして当然のようにこうして地元のカッパ君(エンコー君か)も登場するのだった。ちなみに公衆の面前で股間をいじるのはやめたまえよカッパ君

914

今年の猿猴川河童まつりは9/14。読みにくいかもしれないけれど主催は「段原地区町づくり協議会」。

ということで段原はカッパにとても縁が深い町なのであった。

これがなんでネタになるのか、とご不審をお持ちの方へ。

実は広島発の人気Podcastで、段原トラボルタっつーのがあるのですね。そしてその足下にも及ばない弱小Podcastで、KAPPACASTっつーのをワタクシがやっていると。たんにそんなことなのであります。

そんな広島では、ポッドキャストゼミナールも開催されます。8/23(土)。このエントリーはこの盆に妻の実家がある広島に帰省した時のスナップなんですが、もう一週ずれていたら行けたのになあ…

ごっほばっはー

Old Topics
2008年7月 4日 00:25 デスク廻り大公開
2008年3月27日 19:31 著作権のなるほど
2008年2月26日 00:06 月刊物欲
2008年1月 9日 01:21 あけまして物欲
2007年12月20日 19:57 おひさしぶりです
2007年6月 6日 02:08 Podcast Summit #3【追記あり】
2007年5月27日 23:55 6/2は銀座へGO
2007年2月16日 01:10 新番組に期待
2007年2月 3日 23:28 昭和の香り続報
2007年2月 3日 03:21 昭和の香り
2007年1月24日 01:38 証拠物件
2006年9月13日 22:46 新製品は重なるなあ
2006年7月10日 22:59 TXで録音
2006年6月22日 20:54 ついカッとなって
2006年6月18日 01:53 これで最後…にしたい
2006年6月12日 02:20 とまらない
2006年6月 9日 01:44 うっかりマイクを買う
2006年5月24日 02:03 衝動買い
2006年3月25日 00:51 PSE法の何が問題なのか
2006年2月21日 03:06 電子ノスタルジカ1
2006年2月18日 01:14 PSEに対する電子署名
2006年2月 5日 02:18 亡霊の復活
2006年1月30日 19:11 フルレンジスピーカー
2006年1月16日 02:22 ご無沙汰しました