« weblog | メイン | ラジオ »

2011年5月18日

カッパラジオ

かなり工作欲が増進しているのだが、本格的にやる余裕も準備もないので、だいぶ前に鴨さんがネタの福岡土産として買ってきてくれたこんなものを引っ張り出してきた。


このシリーズはハンダ付け不要。挿し込むだけなのでちょっと欲求不満かな。


しかしシャーシがダンボール箱という発想はやはり画期的だ。


組立説明書では電波のお勉強もできる。


で、完成したわけだが、実はこれから先この箱にどんな絵を描いたりして行くかが本当の勝負なのに違いない。

んで、こうなるw

カッパラジオ完成


あーでももう少しいじろうかな、とういことでアドヴァイスにしたがって脳内を光らせてみた。

すこし暗いなー。なので抵抗とっぱらった。過電流?


調子にのって並列でもういっこ。

意外とちまちま楽しいのでまだまだ続くかもしれないw

そしてなんかあれですね、当blogほとんど1年近く放置していたのですね。何ヶ月ぶりの更新でしょうか。このぶんだと次は年末ころだな。

2009年12月24日

カッピークリスマス

すみませんまたホントに長々とご無沙汰しました。

で、長く更新しないからフェイドアウトするのかと思うと、間欠的に更新するのがまた当サイトの味というものですか。どうですか。(質問してどうする)

さて、本日はクリスマスイブ。良い子のみなさんにはサンタがやって来ることでしょうが、ついでにこんなクリスマスはどうでしょう。

カッピークリスマス

すばらしい。ワタシいちおしの妖怪プロジェクトの作品でございますね。もう、これを今晩聞かずしていつ聞きましょうや。もっともわたしゃ年がら年中3日に一度は聞いています。

ご無沙汰のお詫びにプレゼントなんてできれば良いのですけれど、まぁなんかおのおの試聴して気に入ったら購入してくださいませ。

んではっ。

2009年10月27日

犬用

犬用のカッパっつーのがありますな。えーこんなの。

あーすいません無駄なアフィリエイト。だがしかし。犬用カッパというのがこんなのばかりだと思ったら大間違いだ。…と、思い知らされた。

犬用カッパ

ワンちゃんのお気に入り!!だそうだ。「たのしいよ♥」んーそりゃあ楽しかろうよかっぱだからな。

犬用おもちゃ「お座りカッパ」。なぜ犬にカッパであそばせるべきだと思ったのか。メーカー担当者に是非きいてみたい。ああ聞いてみたいぞ。

2009年10月 1日

10月1日は

都民の日でしたねえそういえば。んで。

「都民の日」を記念し、施設の無料公開や記念行事を行いますのでお知らせいたします。

旧都民としては、都民の日ってむかしはカッパバッジつけていると無料、じゃなかったっけ。もう古い記憶であいまいですが。

バッジはないなあ。カッパのぬいぐるみ抱いて江戸博行ったら、入れてくれますかね。(別の対応をされるだろうそりゃあ)

→カッパバッジってなに、という方はこちら。やっぱこれつけてたら無料だったねえ。

2009年6月 1日

ごぶさたしてますっ

かぱ

みなさまごぶさたしています。そろそろゆるゆると復活するかも。期待せずにお待ちくださいな。

ちなみに上のは最近のニューフェイスでございますよ。うははは。

2009年1月22日

ガラスの…

「ガラスの…」と言えばそのあとにナニが続くか。「ガラスの仮面」になるか、「ガラスの林檎」になるか「ガラスの十代」になるかはそのヒトの世代によると思われますが(つーか、こんなのが出てくるのはみんな同世代の気がするが。あとガラスのうさぎとか)

まあそれはどうでも良いとして(良いのか)、ガラスのカッパがあるわけです。ガラス細工の店などで結構目にする。で、ガラス細工は割とお値段が張るのですが、ま、普通カッパなんて一軒の店にそう何種類も居ないので、たいがい見かけたら全種類買い占めてきます

んが。今日は違った。カッパ大豊作でした。全部買ったら破産するので半分くらい買ってこんなところ。

ガラスのカッパたち

やードレを選ぶか苦労しましたよ。泣く泣く厳選しましたが。またお金を貯めて残りを買いにいきましょう。おー。ソレまで売れ残っていてほしいのでドコのショップかは内緒デス(そこまで言うか…)

2009年1月 8日

初かっぱ

いまさらですがあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

世の中はなんですか、ソニーのちっこいのとかあれこれ電子機器の話題でもちきりですが、当サイトは今年もそんなものを横目で見つつ、基本的にはカッパで行かせていただきたい(それもどうか)

で、先日書いたしまむらのカッパは2008年のラストカッパでしたが、2009年の初カッパはこれでございました。

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)
室井 大資
角川グループパブリッシング

いやあこれこれ。昔ライブドアのデイリー4コマでみつけましてね、大変に衝撃でした。カッパのブリックかわいすぎだろう。そして『怪』でも連載。その後うっかり忘れていたら昨年単行本が出ていたのですね。おおお。

カッパかわいいし、ヨシムラもキュート。内容もすばらしい。おすすめです。あ、jsでなんかはれるみたいなのでお気に入りの「百鬼夜行」の回をはりつけておきましょう。

2008年12月14日

本日の捕獲物

えーとすみませんまたごぶさたしてしまって。あれこれがあれこれでして、ホント申し訳ないです。

で、本日の捕獲物ですが(なにが「で」なのか)

抱きマクラ

あー抱きマクラなんだそうですがキュートですねえ。捕獲地はファッションセンターしまむらです。

ずっと以前にも書いたことがあるのですが、しまむら折々カッパが生息していますので、なかなかあなどれないのですね。

しまむらで服買ったことはないのですけど、カッパは結構買ってるっすね。そんなこともありだ。

2008年11月10日

au/softbankの方向け

えーと大感謝祭第一弾のカッパ音頭着うたですが、au/softbankの方もこのmmf形式なら着信音に登録できますか。繰り返しになりますけれどワタシは検証できませんので、お手柔らかに願います。

こちらからどうぞ(74.3KB)

んでまたQRコードはこんなカンジで。これファイルの直URLです。
kpqrmmf.jpg

まあ縁起物ですのでね(だから何だというのか)。

2008年11月 9日

大感謝祭第一弾

10月に当サイトの通算50万ヒット、そして5周年というのを相次いで迎えたのですが、記念企画がなかなか決まらなかった。思いつくことはいくつかあったのですけど、こんなくだらないことで良いのかねぇ、いやそれは、などと考え込んじゃいまして。

最近何人かの方からアドバイスいただきまして、やっと固まってきました。ええ、くだらないことはくだらないですがこんなのなら。

カッパ音頭着うた。でございます。

ご存知ですか。ワタシがほそぼそとやっている(そして消えかけている)PodcastのKAPPACAST。そこでちょとちいさくブレイクした迷曲が「カッパ音頭」であります。そいつを今回着うたにしてみました。

試聴↓

まあこんなくだらないものですが、せっかくの記念だしもらっておくかい、という奇特な方はどうぞご自由にダウンロードしてください。

今のところDoCoMoのFOMA用をまず作りました。こちら(69.1KB)。iモーションとなっておりますので、携帯経由でダウンロードして着信音として設定できるはずです。

au、softbankの方は…ワタシ自身が検証できないのでアレですが、ちょっとお待ちください。なんとかします。 (→ 次のエントリでなんとかしてみました)

あ、なんか簡単に出来るらしいのでiPhone用も作ってみました。こちら(104.6KB)。でもiPhone持っていないので未検証です。

Treoをはじめとしたスマートフォンではmp3を自由に着信音に設定できるでありましょう。そんな方のためにmp3でもお送りします。こちら(200.9KB)

自分でいろいろ加工して使いますわ、という剛の者のために、wav形式もご用意しましたよ。こちら(2.1MB)です。

さて、いかがでしょう。不具合などありましたらご指摘ください。といっても付け焼き刃の知識で作っていますのできちんと対応できるかどうか心配なのですが。

ということで、大感謝祭第一弾なのでした。ありがとうございますっ。第二弾もあるらしいです。やっぱカッパ君がらみなので乞うご期待。

【追記】
えーと。携帯でアクセスしやすいようにQRコードを用意しましたよ。こいつでファィルに直接アクセスできるはず。

kappaqr.jpgFOMA用

Old Topics
2008年11月 6日 21:08 プレゼントをもらった
2008年10月31日 00:47 アカッパ君
2008年9月28日 00:49 新機軸?
2008年8月19日 00:11 カッパ君段原をゆく
2008年6月 7日 00:07 これは欲しいなあ…
2008年6月 4日 00:15 ちかっぱ
2008年4月18日 23:05 かっぱ甲子園
2007年8月11日 23:31 久々に
2007年6月16日 02:11 アイスキューカッパ
2007年5月24日 16:10 微妙
2007年4月11日 12:48 衝撃の本
2007年1月25日 16:14 残念だがいたしかたない
2006年9月14日 22:27 シンクロぱちゃぽが…
2006年8月25日 00:45 びっくりした
2006年8月 4日 02:17 カッパのダンス
2006年7月 2日 03:00 タバコ値上げ記念
2006年7月 1日 00:25 なつきちゃんに会いたい
2006年6月12日 02:20 とまらない
2006年6月 1日 16:34 カッパの季節
2006年5月24日 02:03 衝動買い
2006年5月16日 17:49 もうひとつの
2006年5月 9日 01:28 GWのまとめ2
2006年4月19日 00:28 カッパの神
2006年4月15日 14:24 カッパ像続々
2006年4月 2日 02:29 やはりカッパでしょう
2006年4月 1日 02:51 カッパに特化した広告配信
2006年3月17日 16:54 カッパとタケノコ
2006年3月17日 01:39 雪を連れて九州へ
2006年2月 1日 01:04 KAPPACAST配信
2006年1月 4日 23:22 '05-'06カッパコレクション
2005年12月 9日 23:33 月夜の河童
2005年12月 6日 21:48 オーケー河童さん
2005年10月18日 22:07 現況
2005年9月26日 02:10 おふろでカッパ
2005年7月29日 23:28 これは…
2005年7月29日 02:24 小ネタ集
2005年7月19日 21:10 Googleマップで遊ぼう
2005年7月19日 20:20 かっぱ祭り続々
2005年7月 9日 00:34 夏はカッパ
2005年6月30日 01:08 財布カムバック
2005年6月 7日 01:43 カッパで町おこし
2005年5月11日 00:27 ひろがるカッパ
2005年5月10日 00:25 新着カッパグッズ
2005年5月 2日 21:44 名古屋満喫 その1大須編
2005年4月30日 00:30 やっぱりカッパ
2005年3月24日 22:24 カッパピローの研究
2005年3月 2日 03:59 3月によせて
2005年2月14日 20:07 水の都のカッパたち
2005年2月 5日 00:45 ガラスカッパ
2005年2月 1日 00:53 かぁたんグッズの新作!
2005年1月29日 21:39 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
2005年1月28日 00:20 おふろDEカッパ
2005年1月 3日 03:15 カッパからもごあいさつ
2004年12月17日 23:43 パペットカッパ!
2004年12月 1日 12:46 くちばしグッズ
2004年11月22日 13:08 ちん○んをいぢるなんて
2004年10月23日 00:28 かぁたんグッズ続々
2004年10月20日 01:49 カッパグッズ情報
2004年8月20日 01:53 カッパの飼い方3発売
2004年8月11日 19:57 追憶のカッパピア
2004年8月 3日 23:22 カッパうらない
2004年7月26日 21:01 カッパそば
2004年7月18日 03:38 わが家のカッパコーナー
2004年7月10日 02:17 カッパブーム到来間近!