« Smartphone | メイン | カッパ »

2014年12月12日

犯人は...

昨日のたぶん6年ぶりくらいのシステム更新に踏み切る原因となったコメントスパムですが、よくよくみたら敵はMT4iたたいてたということに気づきまして。あーそれならあれだMT本体のスパム対策はことごとくすり抜けてくるはずだわ。と大いに納得。

ご存じですかMT4i。太鉄さん作の携帯端末向けページ生成スクリプト。ずっとお世話になってましてなんせほらPalmのサイトだから(過去形)

こっちもずっとバージョンアップしてなかったので最新版に。そしてNGワード設定したらみごと弾くんですけれどね、ログ見るとしつこくPOSTし続けてくるわけで負荷が(これにこだわってたのが懐かしいですね)

じゃあもうしかたないと、.htaccessでIP指定してdeny。正規表現間違うおまけ付きでこれも懐かしいドタバタでござりました。

んー近年はMTにデフォルトでスマートフォン用テーマ?があったりまあなにがなんでもMT4i残しておく必要もないんですけれど。でもあれでしょ博物館みたいなサイトも良いのでは。なんといってもあれだPiloWebPro READYだし(はなびしさんさすがめのつけどころが)。CHEEBOWさんなんて最近アイドルの人だ。だから何ってことですけれど。

んーいつまでこれひっぱるかなw

2014年12月11日

ついうっかり!

ええと昨日から大変なコメントスパムの嵐を被弾していましてね。はい、いちいちメールが来るのでもう大変。スパム対策のプラグインとか、有効にしているはずなのにまったく効きません。これどうしたものか。

いやあれですよ。いまだにMovable Type3.xなんてつかってるもんだからアレですか。脆弱性をつかれましたかなんてレベルじゃないなこれは。

ということでっ。ちまちまSPAM削除しつつバージョンアップして一気に6.0.6。すごいですねこれはびっくりだ。いろいろ進化してますな。少しこれからこのサイトもなんとかしていきましょうか。単にシステム移行させただけですから右サイドとか死ぬほど時代錯誤なことになってますしね。

テスト

テスト記事です

2013年10月25日

10年

そして今気がついた。このblogの最初のエントリの日付が2003年10月17日。

10年経ってた!

あまりのことに首を吊りそうになりました(物騒なこと言ってんじゃねーぞ)

10年つったらあーた大変じゃないですか。最近はいい感じに放置して年イチ更新だからいいですけれど。サイドのリンクなんて骨董品みたいじゃないですか。知ってますかMT4i。うわあ。

なんかあれだ。だいぶ動揺したのでそのうちこのサイトどうにかなるかもしれません。悪いことに(悪いのか)サーバースペースとドメインは更新してあるんです。

でもきっとiOS8.0が出た頃に「お久しぶり」とか言ってる可能性がイチパンですけれど

2008年11月10日

au/softbankの方向け

えーと大感謝祭第一弾のカッパ音頭着うたですが、au/softbankの方もこのmmf形式なら着信音に登録できますか。繰り返しになりますけれどワタシは検証できませんので、お手柔らかに願います。

こちらからどうぞ(74.3KB)

んでまたQRコードはこんなカンジで。これファイルの直URLです。
kpqrmmf.jpg

まあ縁起物ですのでね(だから何だというのか)。

2008年11月 9日

大感謝祭第一弾

10月に当サイトの通算50万ヒット、そして5周年というのを相次いで迎えたのですが、記念企画がなかなか決まらなかった。思いつくことはいくつかあったのですけど、こんなくだらないことで良いのかねぇ、いやそれは、などと考え込んじゃいまして。

最近何人かの方からアドバイスいただきまして、やっと固まってきました。ええ、くだらないことはくだらないですがこんなのなら。

カッパ音頭着うた。でございます。

ご存知ですか。ワタシがほそぼそとやっている(そして消えかけている)PodcastのKAPPACAST。そこでちょとちいさくブレイクした迷曲が「カッパ音頭」であります。そいつを今回着うたにしてみました。

試聴↓

まあこんなくだらないものですが、せっかくの記念だしもらっておくかい、という奇特な方はどうぞご自由にダウンロードしてください。

今のところDoCoMoのFOMA用をまず作りました。こちら(69.1KB)。iモーションとなっておりますので、携帯経由でダウンロードして着信音として設定できるはずです。

au、softbankの方は…ワタシ自身が検証できないのでアレですが、ちょっとお待ちください。なんとかします。 (→ 次のエントリでなんとかしてみました)

あ、なんか簡単に出来るらしいのでiPhone用も作ってみました。こちら(104.6KB)。でもiPhone持っていないので未検証です。

Treoをはじめとしたスマートフォンではmp3を自由に着信音に設定できるでありましょう。そんな方のためにmp3でもお送りします。こちら(200.9KB)

自分でいろいろ加工して使いますわ、という剛の者のために、wav形式もご用意しましたよ。こちら(2.1MB)です。

さて、いかがでしょう。不具合などありましたらご指摘ください。といっても付け焼き刃の知識で作っていますのできちんと対応できるかどうか心配なのですが。

ということで、大感謝祭第一弾なのでした。ありがとうございますっ。第二弾もあるらしいです。やっぱカッパ君がらみなので乞うご期待。

【追記】
えーと。携帯でアクセスしやすいようにQRコードを用意しましたよ。こいつでファィルに直接アクセスできるはず。

kappaqr.jpgFOMA用

2008年10月21日

5周年でした

ええと。10/17に当サイトは開設5周年を迎えました

継続は力なりと言いますが、最近は本当に更新が滞っていまして、なんか継続してるって言えるのかいな、という気もするのですが。

まあしかし。この場を絶やさずにおればまたいつか盛り上がる日もこようかと。思うのですよね。あきらめが悪いとも言います。

そんなこんなでありますが、今でも訪問してくださる皆様の存在がありがたく心にしみるのは変わらないわけで。

ありがとございました。またこれからもよろしくおねがいします。

さあて50万とあわせてナニをしますか。

2008年10月 9日

大感謝

日付が変わってしまいましたが、昨10月8日未明頃に、当サイトが50万ヒットを達成した模様です。

500000.jpg

いや本当にこれもひとえに訪問してくださる皆様方のおかげです。最近では更新も途切れ途切れで、専ら各種検索エンジンが拾ってくださった昔々のエントリへの訪問者でカウンタが回っている傾向が強いのですが、それでもたまの更新ごとに見に来てくださったりRSSリーダに登録してくださったりの方々もいて、ホントにありがたく思っております。ありがとうございます。

さらにこの10月17日には当サイトも開設5周年を迎えます。5周年で50万ヒット。これはやはりホントにナニか企画をしないといけませんねぇ。いま公私ともにバタバタしていてちょっとすぐにはアレなのですけれど、年末までには(ずいぶん長いスパンだな)ナニかやらかしたいと考えておりますよ。

期待せずにお待ちくださいませ。

2008年9月27日

このままでは…

気がつくとまた放置しておりました。すみませんねぇホントに。

実はそろそろカウンタが累計で50万を迎えそうでしてね。いやもう最近は過去の遺産で食ってまして、昔々書いたエントリが検索で引っかかって、世間様に無駄足を踏ませてしまっているだけの訪問数なんですが。

それでも50万というのはそれなりの区切りなので、なんとかせねばなるまいて。などと力むとまた転けるので、まぁそこそこじんわりと再開していってみましょうかね。どうなるかわかりませんが。ネタはあるけど体力の限界って千代の富士かよ(しかも古すぎるし)

2008年8月12日

お行儀の悪いロボ

えー、大変にご無沙汰をしています。公私ともにイロイロありまして、ほんともう大変なんスから(故三平師匠の声色でお読みください)

今日はちょっと最近当サイトがらみでいじったことの覚え書き。

以前サーバー移転の話をしたわけですが、その後も定期的にサーバーの負荷が跳ね上がると。ログを見てみると、どうもMT4iのCGIをバカスカたたいていくロボットが原因だと

以前書いた米Yahoo!のヤツも、どうもrobots.txtは読むんだけれど、きちんと対応してくれんと。そもそも/i/ディレクトリ(当サイトでMT4iのCGIを置いてあるとこ)自体たたかんでくれと記述もしてみたが無視される。

そっちがそうならこっちはこうだ。ということで.htaccessでそこんちのUAは拒否することに。ご愁傷様です。

もうひとつ行儀の悪いロボットがいましてね。こいつもrobots.txtまともに読まない。そしてcgiに大量アクセスかけてきます。こいつはたまらん。super-goo.comってドメインなんですが、香港ですな。UAはDoCoMoのP900iを偽装していて、こいつではじくわけにはいきませぬ。しかたないのでこのドメインのIPブロックごっそり拒否。ご愁傷様です。

ともかくあれだ。静的ページならどんだけたたいてもいいから、cgiはやめてくれ。

Old Topics
2008年6月23日 01:03 サーバー移転関係あれこれ
2008年6月18日 00:27 MTちょっと改善?
2007年10月17日 00:28 4周年
2007年9月 7日 00:22 クッキー発行の不具合
2007年3月31日 19:35 よんじゅうまん
2007年2月14日 00:56 SPAM攻撃
2007年1月20日 01:02 blogのPHP化とモジュール化
2007年1月13日 01:51 正月はSPAM対策
2006年11月27日 00:57 MT作業覚え書き
2006年11月24日 16:24 一段落
2006年11月24日 04:51 ひとやすみ
2006年11月24日 01:51 テスト投稿
2006年11月24日 00:03 重い腰を
2006年11月16日 17:52 再出発を寿ぎ我が身を考える
2006年10月18日 01:43 3周年
2006年10月 6日 00:05 10月
2006年9月12日 00:38 35万っ
2006年7月10日 02:37 リンクバナー
2006年5月 9日 02:37 ぶつよくさんに感謝
2006年5月 1日 00:49 おわび
2006年4月30日 02:57 うっかり30万
2006年4月 5日 23:39 ALPSLAB slideの実験
2006年1月25日 22:18 トラックバックスパム
2005年10月19日 21:19 記念企画
2005年10月18日 22:44 で、二周年でした
2005年9月30日 15:38 MacのIEで文字化け
2005年9月17日 00:07 さらに
2005年9月16日 23:22 テスト
2005年7月14日 00:55 ありがとう20万
2005年6月12日 03:25 携帯端末用ページを復旧
2005年6月11日 02:27 MTのバージョンアップ
2005年2月24日 03:21 RSS配信
2005年2月10日 02:16 トラックバックスパムの嵐
2005年2月 5日 22:49 コメントスパムの嵐
2005年2月 2日 03:37 すばらしい! MT-Blacklist
2005年1月29日 02:08 MTいじり3
2005年1月28日 17:17 MTいじり2
2005年1月28日 16:00 MTいじり
2005年1月26日 12:45 MTの脆弱性対策
2004年10月23日 01:57 メロウな盆地
2004年10月22日 23:09 mt4iのver. up
2004年10月22日 22:47 mt4iからの投稿
2004年10月22日 01:36 楽しみなblog化
2004年10月19日 00:40 ありがとう1周年
2004年10月14日 22:24 コメントスパム
2004年8月 3日 02:09 天気表示の差し替え
2004年7月16日 20:04 MT3.0の実験
2004年7月13日 14:50 MT4i Version1.81 正式版
2004年7月 3日 01:44 PiloWebまわりの修正
2004年6月29日 16:03 MT4iで文字化け?
2004年6月18日 00:27 blogと私
2004年6月 9日 17:25 OSXとMovableTypeとFireFoxと
2004年6月 1日 15:45 MT4iのバージョンアップ
2004年5月28日 18:50 Movable Typeの日付表示
2004年5月10日 18:06 RSSリーダーでは…
2004年4月10日 02:41 スタイルシートいぢり
2004年4月 8日 15:52 コメントスパム対策
2004年3月 8日 21:07 Permalinkの表示方法
2004年3月 8日 04:01 嬉しい悲鳴
2004年2月15日 03:12 Firefoxでエントリー
2004年2月15日 00:42 Favicon
2004年1月29日 02:20 レンタルサーバーさまざま
2004年1月27日 01:52 MT4iを導入
2004年1月23日 01:12 さらにMTいぢり
2004年1月20日 13:20 CGIへのアクセス禁止
2004年1月20日 00:00 MTいじりあれこれ
2004年1月13日 21:45 つながる
2004年1月13日 01:43 コメントのメール通知
2004年1月 6日 16:14 コメントスパム
2004年1月 2日 01:55 PiloWebに対応してみた
2003年12月23日 03:07 Movable Type2.65
2003年12月18日 02:04 これもBLOG
2003年12月 5日 21:18 コメント欄の気遣い
2003年12月 3日 01:39 ココログ始動
2003年12月 1日 00:56 12月
2003年11月28日 21:48 CGI負荷
2003年11月27日 20:20 はてなアンテナ埋め込み復活
2003年11月23日 02:59 ココログ
2003年11月16日 03:14 Weblog神話は本当か
2003年11月 7日 03:32 カレンダー改造
2003年11月 6日 20:31 To Do
2003年10月30日 20:01 すこしレイアウト変更
2003年10月20日 23:55 NXから
2003年10月18日 01:58 携帯からも投稿成功!
2003年10月18日 01:49 携帯から
2003年10月17日 19:55 おおっ便利なりBookmarklet
2003年10月17日 03:16 ひそやかに新装開店