« ついうっかり! | メイン | ひさしぶり »

2014年12月12日

犯人は...

昨日のたぶん6年ぶりくらいのシステム更新に踏み切る原因となったコメントスパムですが、よくよくみたら敵はMT4iたたいてたということに気づきまして。あーそれならあれだMT本体のスパム対策はことごとくすり抜けてくるはずだわ。と大いに納得。

ご存じですかMT4i。太鉄さん作の携帯端末向けページ生成スクリプト。ずっとお世話になってましてなんせほらPalmのサイトだから(過去形)

こっちもずっとバージョンアップしてなかったので最新版に。そしてNGワード設定したらみごと弾くんですけれどね、ログ見るとしつこくPOSTし続けてくるわけで負荷が(これにこだわってたのが懐かしいですね)

じゃあもうしかたないと、.htaccessでIP指定してdeny。正規表現間違うおまけ付きでこれも懐かしいドタバタでござりました。

んー近年はMTにデフォルトでスマートフォン用テーマ?があったりまあなにがなんでもMT4i残しておく必要もないんですけれど。でもあれでしょ博物館みたいなサイトも良いのでは。なんといってもあれだPiloWebPro READYだし(はなびしさんさすがめのつけどころが)。CHEEBOWさんなんて最近アイドルの人だ。だから何ってことですけれど。

んーいつまでこれひっぱるかなw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/924

コメント

この Palm が元気だった頃の雰囲気は残しつつの存続をお願いする次第でございますw

それもなかなかむずかしいですなーw放置ということなら簡単ですがw

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)