« 10年 | メイン | おかえりiPhone »

2013年10月28日

さよならiPhone

えーとつい先日ですね、iOS7になったiPhoneですが、Podcastに関しては致命的な仕様変更、しかしタマタマ私が普段使うカーオーディオでは、なぜか使えてしまっていますと、ご報告しました。このあたりのエントリですね

その直後やってきましたアップデート。iOS7.0.3です。うすうすなんか予感はしていました。Apple側の意図からすればいま聞けてる状態のほうがおかしいのであって、こんなことは長続きすることはあるまい。早晩きっちり対策してくるだろうと。

はい、予想通り聞けなくなりました

Podcastを含むいくつかのプレイリストがカーオーディオ側から制御不能になっています。ファィル名は見えるのですが再生不能。なぜかPodcastを含まないプレイリストや、アルバム名を指定しての再生なども不具合。来る時が来たってわけですが、残念は残念。

考えてみればこのオーディオ。iPod miniからはじまって代々のiPod/iPhoneとよくぞここまで付き合ってくれたものです。とっくの昔に対応外宣告されているのですから。

ということで車内での音楽/PodcastのためになつかしいiPod touchが復活することになりました。外出時の持ち出し機器がいっこ増えてしまうのですがまあ仕方ないです。ちなみにiPod touchはiOS3.1.3のまま。当然のようにフル制御できますし、音楽もPodcastもあわせて聞けます。これ、うっかりOSアップデートしてしまわないようにしないとね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/919

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)