« iOS6 | メイン | 10年 »

2013年10月24日

IOS7

ついつい世の流れに押されてOS X Mavericksにアップデートしながらふと思いつきましたが、こっちの話題の投稿をわすれとりました。いやまあiOSがアップデートする度に更新といいつつ前回は1年以上前。これblogとしてのテイをなしているのでしょうか。

しかしiOS7。久々に大きいことかましてくださるじゃないですか。PodcastはMusic Appでは金輪際聞かせませんよと。iPhone側では必ずPodcast Appで聞きなされと。大変ですねこれ。皆様も悩んでおられます。

Appleサポートコミュニティ:ios7にしたらミュージックのなかにpodcastがなくなってしまいました

当然ですね。音楽と一緒にMusic Appでシャッフルさせたいという人だっているでしょう。ワタシなんか特に、カーオーディオとつないで聞くわけですが、iPhoneつなぐとカーオーディオ側がまず認識するのはMusic Appですし、そこにはいっていてくれないとたいそう困るわけです。

これは困りました。この問題は実はiOS6の時からあったのですが、その時はiPhone側のPodcast Appを削除することで、Music Appに同期されるようになったのです。しかし今回はダメ。PodcastはPodcast Appと同期しますよいいですね的なダイアログに同意しないと、Podcastの同期自体をスキップしてくれやがるみたいですし、Podcast App削除しても解決しません。

結果八方塞がりですね。ワタシこれまでしばしば書いてきたように未聴Podcastのスマートプレイリストを作って便利に使ってきた。iTunes上ではもちろんこのプレイリストは健在です。しかしPodcast自体同期させないっつーことですので、当然iPhone上にこのプレイリストはあらわれてきません。
プレイリスト
出てこないんですからスクリーンショット出しても意味ないですね。ええ、出てこないんです。

これはもうお手上げ。きっと現状では他ジャンルとともにMusic Appで同期させて聴くには、ファイルの種類をPodcastではないものに変更するしかないようで、まったく厄介です。

と・こ・ろ・がっ!

いつも使っているカーオーディオにつないでみたらなんとこの通り…
カーオーディオ
Podcastが見えるじゃないですか!。プレイリストも同期されているのです。うはあなんてこった。

いつも言っていますがこのカーオーディオってかSTRADAのCN-HDS910TDてナビですが、相当前のもので、もうとっくにこのへんの機種とOSはサポート外なのですが、そんなミスマッチが生んだ怪我の功名ってことなんでしょうかね。

とにかく聞けているので結果オーライでしたというお話です。最初は早送りなどのカーオーディオ側からの制御ができないという問題も生じていたのですが、マイナーアップデートを経たらそれも可能に。おおっなんなんだ。ん?iOSまたアップデート出たな〜どうなんだ大丈夫かな〜ドキドキ。

しかし結果オーライだったのはワタシの個人的環境での特殊例。ここんとこのAppleのPodcastまわりのいじり方は相変わらずひどいな、とおもわずにはいられないのでした。

【追記】
そういえば例のスマートプレイリスト曲順問題、iOS6の末期にはどこかの段階で治ってたの、皆さんご存知でした? それが今回またダメ。もう伝統芸としか

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/917

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)