« 風物詩 | メイン | 報告 »

2011年11月 5日

4Sとアレコレ

というわけでイイですなiPhone4S。

ご承知の通りの品薄でちょっと待たされましたが、先週くらいから無事iPhone4Sに機種変更して使っております。いやもうホント3GSからですと劇的に画面綺麗ですし、それだけでお腹いっぱいであります。iOS5もキビキビ動く。まあ3GSにはそもそも荷が重かったわけですから。日々胆嚢ちがうよ堪能しております。

ワタクシもともと3GSでもガワが手放せなくて。なにかとバッテリ消費するんですよね。ワタシの場合よくあるのが新幹線で東京へ日帰り、などというシチュエーションですが、まあ電波つかんだり離したりが問題なのか結構消費が激しい。そして4Sなかなかバッテリ消費がキツイよなんてことも聞きますし。ここはひとつガワを。

ガワ

こんなのを買いましたよ。えーとEix PowerSkin for iPhone4というヤツです。アマゾンでなかなかお手頃価格でしたので注文しましたが、それほど厚ぼったくもなく、4用ですがサイドの切り欠きの位置も問題なく、なかなかようございますね。マット加工された表面も滑り落ちにくそうでイイです。

唯一心配なのは、構造上↑の写真のように上部をパカッと開けて着脱するわけですが、何度もこれやっているうちにここから壊れていきはしないかと。そんなに強度に不安があるというほどでもないのですが、ワタシ日々の自動車通勤でカーオーディオに繋ぐために頻繁にガワを外したりまたはめたりしますのでねえ。ちょっとヒトよりそこが特殊。

しかしたとえば3GSが手元に残っているのだから、そちらを車載専用にして4Sはガワに入れたまま持ち運んで、とか考えないでもないのですが、ふたつもみっつもデジタルガジェット持ち歩くのもねえ。いや、以前もそんなことよくしてましたが、年寄りになったらシンプルに行きましょうや(誰に同意を求めてるか)。

そういえばそのカーオーディオですが。ワタシ以前から書いてますけどSTRADAのCN-HDS910TDて相当前のカーナビシステムなんですが、これにiPod用Dockコネクタつけていた。が、ある時からこれで充電できなくなっていたんですね。まあ、公式にはもうそもそもiPhoneなんか全部非対応とうたっているのに、データだけはなんとかやりとり出来るもんですから、充電できないくらいはまあ良いよね、と思い諦めて使って来たのでした。

しかしあれだ。長距離ドライブとかになるとやはり聴きながら充電もできて欲しいのは人情。そこで調べると、なるほどむかーしの仕様のiPodはFireWire接続がむしろデフォルトで12V給電。でこのカーナビ付属のDockコネクタも12V給電をしていると。しかしある次期以降のiPodやiPhoneはUSB接続がデフォになりDockよりの給電も5Vであると。ここの仕様が変わったから充電ができないでいた、とこういうことらしいのですね。

ならこれを変換するコネクタなんかがあるんではないかと思って調べたらありました

変換コネクタ

いくつかあるようですがワタシが買ったのはこれ。dockstubzていうのです。

ガラケーの充電器とDockコネクタを変換するヤツなんかは、それこそ掃いて捨てるほど売られてるんですが、この12V→5Vのヤツってのはちょっと探し出すのに時間かかりました。まあ、もはや今どきこれを必要とするひとも少ないのかもしれないですね。ともあれこれで充電もバッチリ(死語)。長距離ドライブも安心であります。

と、こんな感じで4Sになったことをきっかけに別の方面まで環境整備が波及しまして、なかなかすばらしい日々でございますよ。


ま、スマートプレイリストはあいかわらずグタグダのままだがな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/913

コメント

グタグタですね…
私も4S予約しました。

おおー予約しましたか。イイですよスマートプレイリスト以外は(しつこいw)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)