« T3の復活 | メイン | お恥ずかしい… »

2010年4月 5日

スマートプレイリスト問題の現状【追記アリ】

当サイトでは再三にわたりiPhone/iPod Touchのスマートプレイリスト問題に言及してきたわけです。ええ、「再生回数を条件に含むiTunes上のスマートプレイリストがまともに同期できない」という問題ですね。えーと、こことかこことかですよ。この辺のエントリーはアクセス解析見ても訪問が多く、皆さんお困りのこととお察し申し上げます。

で、だ。最近iTunesが9.1になった。まー目玉はiPad対応ですが、そこそこメジャーバージョンアップですし、ちっとは期待したのですが…

まー結論から先にいうとこの件については進展なしでありました。

とにかく以前書いた「力技」で実質対応出来ていますので良いっちゃ良いのですが、どんなことになっているかというと、ちょっと前のバージョンからひどいことになっておるわけですよ。

smartpl01
例えばこれですね、再生回数0という条件でMac上のiTunesで作成したこの「未聴Podcast」というスマートプレイリスト。以前でしたら「ここで並べ替えた配列が同期させるとキャンセルされる」という不具合だけで済んでおりました。しかし最近はですね、同期させるとiPhoneの中身はこうです。

smartpl02
まっしろ。やーもうなんというのですかびっくりです。同期できないんですね、ええ。これはひどいです。例の「力技」が開発できなかったらワタシiPhone使うのやめてたかもしれませんよマジで。

んもーねー。これホントに解決難しい問題なんでしょうか?

【4/22追記】
えーと、上記の問題は実にお恥ずかしいことにあっさり解決。こちらをごらん下さい

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/905

コメント

うちもアクセス解析見てみるとかなり多いです。
天才酒場に持ってって「これおかしいんですけど」とか直談判すればいいんでしょうか・・・

どうでしょうねー、どうなるもんでもないでしょうけれどねー

9.1で変わったかどうかは分かりませんが、最近症状が変わりました。podcastで再生0回という、スマートリストを作り、さらにそれをコピーして同じ物を作ると、一つだけはちゃんと動いています。バグはあるようですが、動きは変わっている様な?

「力技」とは違って、単純に複製するんですね。試してみましたがワタシの環境では複製したものも同期しませんでした。どうもよくわかりませんねぇ。

以下の手順で、何となく出来ました。

9.1にしてから、一度スマートリストを削除します。
iphone と同期します。→当然スマートリストは表示されず。
その後、podcastで再生回数0回のスマートリストを作ります。
更にそのリストをコピーします。
多分新たに同じ手順でスマートリストを作っても同じだと思います。
その後 podcast の設定で二つにチェックし、iphoneと同期すると一つだけ現れました。
で、これが普通に動きます。
但し、再生直後にリストの更新は行われず、再生したものも残ります。一度電源を切ると、再生済みの行は消えます。


なるほど一旦削除して、あらたに作るのが肝ですかね。ありがとうございます。

追加情報です。
電源を切らなくても、他のプレイリストを再生してから podcast に戻れば、再生済みの曲は消えます。過去のipod並とは言えませんが、一応問題無いレベルに治ったのかなと思いますよ。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)