« 久々の映画館 | メイン | 心より応援したい »

2009年8月21日

スマートプレイリスト解決編

iPod touchのOSアップデートに関して、以前当blogでこんなコトを書いたのでした。

さらにもいっこ。接続したらしたで、スマートプレイリストの曲順が変。iTunes上で更新順に並び替えても、どうしてもアーティスト順にしかプレイしない。うひゃ。これ、せっかく未聴Podcastが配信順に並ぶようにスマートプレイリストを作っているのになあ。この問題はあれだねー2chでも誰かが触れていた。いずれfixされるのかなー。

これは他にも同じように困ってらっしゃった方が居られるようで

iPhone OS 3.0にアップグレードしてからiTunesでは並べ替えができても,iPhoneの側では並べ替えが反映されていません。iTunesの「デバイス」>「iPhone」の中のスマートプレイリストまでは並べ替えができているのですが,iPhoneには反映されていません。

これワタシもこのかたも同様なんですけれど、特に未聴Podcastなんかを便利にスマートプレイリストで管理している方にはホント困りモノなのです。

んが。

あれこれやっていて実に力技でこれを解決する方法を見いだしてしまったので皆様に公開したいと思いますですよ。

ヒントはこちらのサイトの記述

 普通のプレイリストは問題なさそう。 再生回数で選んだスマートリストが変な動作をする。 3.0にしたiPod touchでも同じ感じ。 やはりiPhone OS 3.0の問題なのか?

ああっそうだ。たしかに未聴を選ぶスマートプレイリストには、再生回数を条件に入れざるを得ないではないか。それならばどうする…。

ここからが力技な訳です。えーと、こんな順番です。

1.まず「Podcatsである」「再生回数が0回である」という条件のスマートプレイリストを作成し、それに例えば「未聴Podcast」という名前をつけます。

2.つぎに「プレイリストが未聴Podcastである」という条件のスマートプレイリストを作成し、こいつには別の、例えば「同期用」などという名前をつけます。

3.で、iPod/iPhoneとはこの「同期用」を同期させるのです。そうするとiTunes上で設定した再生順序(たとえばリリースの古い順)がきちんと反映されていきます。このプレイリストには回数による条件設定がないからでしょう。万々歳ではありませんか。

ま、これたぶんOS3の不具合と思いますので、きちんとfixされればこんな力技は不必要になるんですけれどねー

んで、なんでこんなことに突然一生懸命こだわりだしたかというと…

iPhone買っちゃいました, 3GS。へへ

いやあ、あれなんですよ。これねえ、この技も開発?しましたし、以前書いた古いPanaのカーナビシステムにつないでも、「対応していません」というアラートは出るものの、いちおう制御も出来るし音声も出力されるのですよ。うわ、やったやった。

また楽しいガジェットライフですよ奥さん。んー仕事わっ(いつもいつもこれ…)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/884

コメント

すごうい。
大変参考になります。
私も力技やってみます。

ワタシも自分でビックリしました(笑)
これは是非blogにあげねばなるまい、と思い久々の更新となりました。

すごい!助かりました。ありがとうございます。私も同じことで悩んでいました。Appleのサポートへ電話して聞いてみたりもしたのですが、うまくできていませんでした。症状発生のケースの特定と事態の解決手法素敵過ぎます。

どうも、お役にたてて嬉しいです。でも、ホントはこんなことで悩まないのがいちばんなんですけどねえ

私も本件、大変悩んでいました。
touchの頃は問題無かった様な...

力技は有効なのですが、ただ二つ目のスマートリストは再生後もリストの中身が消えて行きませんね。どこまで聞いたか、知っている必要があります。二つ目も多重条件とし「再生回数が0回のみ」としても、駄目でした。

うーーん、appleのバカ。

まこっちゃんさん、どうもでした。あ、そうですねえ、次にiTunesと同期するまでは消えませんねえ。タイミングによっては使い勝手が良くありませんねえ。

で、まだなおってないんですものねえ…

9,0.1が公開され、「podcastのスマートリストの異常を修正」とありますが、結局本件は治ってない様に思います。そちらはどうでしょうか?

そうですねえ、これは別件での不具合に対応したもので、本件には関係してないみたいですねえ。もっとももっとイロイロためしたら違うのかもしれませんが…乞情報

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)