« プレゼントをもらった | メイン | 大感謝祭第一弾 »

2008年11月 7日

これは楽しいポラドロイド

ゆーまさんのサイトのこのエントリで教えてもらったPoladroid。写真をポラロイド風にするソフトです。一瞬ソフト名もそのものズバリPolaroidなのかと思いましたがなるほどドロイドなんですね。

これがなんつーかすげー楽しいです。起動させるとデスクトップにポラロイド・カメラ風のおっきなアイコンが鎮座しましてね。そこに写真をなんでも良いからドラッグ・アンド・ドロップすると、ジー…ガシャッっつー音とともに写真をペッと吐き出します(擬音が多い)。そんでじわじわっと写真がでてくる。ふると出てくるのもちょっと早くなる。

まー文字で書くとなんかあまり伝わらないので、Macな方は是非いちどお試しを。ずいぶんたのしいです。今んとこMac版のみですが、今月中にはWin版も出すよみたいな。

例えばこんなふうなのができます。

ポラロイド風

これはちょっと前に行った山形県の銀山温泉なんですけれど、昔の着色写真風になってなかなかの味がでました。ポートレートみたいのより風景の方が変化が大きい傾向があるかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/871

トラックバック

» Poladroid from Are You Fredie ?
デジカメで撮った写真を あっと言う間に‥‥ではなく ジワジワと ポラロイド風写真に変えてくれます そんなソフトが あの方やこの方のブログで紹介されてたの... [Read More]

コメント

これ、いいですよねー。
私も結構はまってて、どこかに出かけた写真全部これで現像してしまいそうですw

ポラロイドはもうフィルムが手に入らなくなってしまいますね。
残念です。
ちゃんとケラレてたりちょっと配色がくすんでたり、凝ってますね。

>ゆーまさん
いいですよねえ。画調もさることながら変換過程の遊び心がとても楽しいソフトですねえ。しかし全部w

>hanabishiさん
ワタシにはインスタントカメラをどこまで再現できているかは判断できませんけれど、味わいは素晴らしいと思います。
夏で生産終了していたんですねえフィルム。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)