« 5周年でした | メイン | こんなカンジで »

2008年10月21日

これは暴挙か

ええと。サイトのいろいろな記念のプレゼントなども考えなければいけませんかねぇ、などと思っていながら、ついついヒトサマに対するプレゼントではなくて自分に嬉しいモノを買ってしまうのがダメ人間でございますね。先日こんなモノを手に入れてしまいましたよ。

はこ
あーこれは箱ですが(見りゃわかる)。新MacBookでございますね。

実はこれには深ーいワケが。ご無沙汰をしていたこの夏に遡るのですがいままで使っていた初代MacBook(黒)が微妙に壊れた。いや、正確にいうと壊したのですが

なにをしたかっつーとねぇ、この間何度かバラしては組み立てていたわけです。光学ドライブが具合悪くなったので完走したり。走ってどうしますか換装ですよね。そしたらキーボードやトラックパッドのついたアッパーケースのコネクタピンがもげた。もげたのですよ。

バラシは自己責任です。こんなとこもげさせるのはバラシでもしなきゃ滅多にないこと。

で、キーボードやらトラックパッドやらが反応しなくなりました。とほほ。キーボードやマウスを外付けすれば良いのでまあ使えなくはないのですが、持ち運んで使うのは厄介になりますね。

あけた
あーこれは箱を開けたとこで、っていちいちはさまなくて良いですか。でもこの箱なんかとってもカッコいいんですけど。箱で満足させるとはさすがジョブス。

なんの話でしたか。あーそうそうそのもげた初代MacBook(黒)ですが。アッパーケースだけってのもアキバのジャンク屋やオークションやで見かけなくもないのだけれどほぼ白ですね。黒も後期型だったり。まぁ今でもゆくゆくは手に入れて修理しようかなと思ってはいるのですが。

ところが最近別の要因が。妻が使っているWinノートのHDDが不穏な音を立て始めたと。こりゃーあれじゃないですか、なんとかしないと。で、妻が言うにはMacでも全然問題ないし(いざとなればデュアルブート)、原則持ち歩きはしないので、この外付けキーボード・マウス必須のもげた初代MacBook(黒)を引き取っても良いよと。そのかわりナニか欲しいものを替え刃。ちがう買えば良いのではと。わが妻ながらえらい。よくぞそこに気がついた(なにかちょっとヘン?)

ときあたかも新MacBook発売。しかも仕事やらプライベートやらで問題をいくつも抱えて、ココロが折れております。こんな時はうっかり大きな買い物をしてしまいがち。タイミングばっちりです。

反射っ
じつは最初新潟のヨドバシでしたかね、10/17の金曜あたりに新MacBookラインをはじめて見て触りまして。Airばりの逆パンダカラーも別に良いし、アルミ筐体やガラスのトラックパッドなんてすりすりしているといい気持ちでそれはそれは良いのだけれど、液晶面がテカテカと反射するのがとても気に入らなかった。ワタシいつでも液晶は艶消し派です(そんな派がありますか)

なんかアホみたいですけどその一点だけで今回はナシね、と思っていたのです。しかし。たったふた晩しか経っていない19日の日曜ですかね、今度はアキバのヨドバシかなんかで見つめていますとね。あーなんか液晶気にならないね。

これは欲しくなってしまったのに違いないです。あばたもエクボというじゃないですか。それです。

どうすれば買えますか。妻子を質に入れれば買えますかね。あ、そんなことしなくても分割で買えますか。しばらくおかずが一品減りますか。むーん。でもいいや。正月のおせちがなくてもいいもん(なに言ってるか)。

で、買ったと。うわあ暴挙。と言う感が自分の中で今でも消えません。

転送
早速環境移行。FireWireがなくなったのでどうするのかと思ったらネットワークでやるのですね。ほほう。時間はかかりましたがこれが結局楽。そういえばこの写真で左の方のMacBook(黒)に外付けキーボード乗っけてますでしょ。要はこういう状態だったわけです。

光る
基本性能はかなり向上しましたし、以前の初代(略)はどうもやたらファンが回ってうるさかったし熱かったしなのですが(改造のせいかも…)、こいつは性能に余裕があるのだか静かで発熱もあまりないです。そして光る。あまり意味ないですが(暗い所で使おうとしたら意味あるんでしょうけど)キーボードが光るのがめんこいですね。

やあ嬉しい。しばらくこれで遊びましょう。仕事もしろよ>自分

ちょっと長く書きすぎましたが、これもご無沙汰のお詫びということで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/866

コメント

>こんな時はうっかり大きな買い物をしてしまいがち
わかる!わかるなぁ・・(責任転嫁)
あと少し。あと少しすればお仲間に。

hanabishiさん、どうもです。
おおお、お仲間になりますかっ。

うーむ‥‥奥様に惚れました!
あ、このエントリーにコメントするのもなんですが
「5周年おめでとうございます!」

ひげさん、どうもです。惚れましたか。あげませんw

5周年の方も、ありがとうございます。これからもだらだらやっていきます。

とらじろうさん、新型MacBook購入おめでとうございます。

僕も負けじとEee PCを今頃購入してみました。
かなりキーボードが小さいですがかなり気に入りました。

INカメラありますよね?これ。今度Skypeかなにかでビデオチャットしませんか?(^^

ツトムさん、どうもです。ありがとうございますっ。あ、チャットいいすね。委細メールします。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)