« お行儀の悪いロボ | メイン | このままでは… »

2008年8月19日

カッパ君段原をゆく

その町の名を「段原(だんばら)」という。広島市の中心部からみると比治山を越えた向こう側にある。

段原

この町は比治山の陰になったために、原爆の被害が少なかった。そして焼け野原となった市の中心部で思い切った都市計画のもとに復興がなされたのと対照的に、この町は最近までゴチャゴチャした昔からの町並みが残っていた。

再開発中

そんなこの地域ではしばらく前から再開発が進んでいて、今も進行中。なので上の写真のような光景も広がっている。

そんな町のほとりを流れる猿猴川(えんこうがわ)。「猿猴」とは広島でカッパのことだ

猿猴川

我が家のカッパ君たちもそんな猿猴川のほとりで、地元のカッパたちにごあいさつを試みるのであった。すると…

のぼり

おお、こののぼりは…

まつり

まつりだまつりだ。まつりがあるではないか。

エンコー君

そして当然のようにこうして地元のカッパ君(エンコー君か)も登場するのだった。ちなみに公衆の面前で股間をいじるのはやめたまえよカッパ君

914

今年の猿猴川河童まつりは9/14。読みにくいかもしれないけれど主催は「段原地区町づくり協議会」。

ということで段原はカッパにとても縁が深い町なのであった。

これがなんでネタになるのか、とご不審をお持ちの方へ。

実は広島発の人気Podcastで、段原トラボルタっつーのがあるのですね。そしてその足下にも及ばない弱小Podcastで、KAPPACASTっつーのをワタクシがやっていると。たんにそんなことなのであります。

そんな広島では、ポッドキャストゼミナールも開催されます。8/23(土)。このエントリーはこの盆に妻の実家がある広島に帰省した時のスナップなんですが、もう一週ずれていたら行けたのになあ…

ごっほばっはー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/861

コメント

かなりお久しぶりです。
そういえば、最近気に入ってるデザインTシャツのSHOPでこんなの見つけましたよ。
→http://www.upsold.com/search/upsold_search_result.php?keyword=%A5%AB%A5%C3%A5%D1&imageField.x=0&imageField.y=0
「忍猫酒場」を買ってしまいました。
忍猫よりカッパ店長の方がいい味出してますね。
いや、まぁ、それだけなんですが。

おおお。お久しぶりです。
それにしてもカッパ店長…というかこのショップのテイストはなんかイヤにつぼにはまるんですけど

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)