« デスク廻り大公開 | メイン | カッパ君段原をゆく »

2008年8月12日

お行儀の悪いロボ

えー、大変にご無沙汰をしています。公私ともにイロイロありまして、ほんともう大変なんスから(故三平師匠の声色でお読みください)

今日はちょっと最近当サイトがらみでいじったことの覚え書き。

以前サーバー移転の話をしたわけですが、その後も定期的にサーバーの負荷が跳ね上がると。ログを見てみると、どうもMT4iのCGIをバカスカたたいていくロボットが原因だと

以前書いた米Yahoo!のヤツも、どうもrobots.txtは読むんだけれど、きちんと対応してくれんと。そもそも/i/ディレクトリ(当サイトでMT4iのCGIを置いてあるとこ)自体たたかんでくれと記述もしてみたが無視される。

そっちがそうならこっちはこうだ。ということで.htaccessでそこんちのUAは拒否することに。ご愁傷様です。

もうひとつ行儀の悪いロボットがいましてね。こいつもrobots.txtまともに読まない。そしてcgiに大量アクセスかけてきます。こいつはたまらん。super-goo.comってドメインなんですが、香港ですな。UAはDoCoMoのP900iを偽装していて、こいつではじくわけにはいきませぬ。しかたないのでこのドメインのIPブロックごっそり拒否。ご愁傷様です。

ともかくあれだ。静的ページならどんだけたたいてもいいから、cgiはやめてくれ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/860

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)