« サーバーとMTの移転あれこれ | メイン | さわるな危険なモック »

2008年6月23日

サーバー移転関係あれこれ

結構バタバタした今回のサーバーの移転ですけれど、そういえばもともとの動機は負荷軽減でありました。で、先回までのところでphpのincludeの改善をしたり、MT4iを最新版にしたりしてそこそこ改善はされたと。こんどのサーバー(業者は同じxreaですがマシンを乗り換え)は今のところ大変に快適。再構築もサクサクです。

しかしまだ問題は残っていないこともないのでした。

ひとつはサーバーを乗り換えたとたん、コメントやトラックバックスパムの被弾が多くなったこと。いくつかのプラグインで対策してるので表には出てきませんが、それでも被弾する毎にcgiは動くと。

旧サーバーマシンでそれほど多くなかったのは、たぶんマシンレベルでSPAM IP をブロックしていたのでしょう。古くから稼働しているマシンですからねえ。そして新サーバーマシンはまだブロックしていない段階なのかも。

いずれにせよなんか当blogはやたらその手のデータベースに載ってしまっているようですので、廻りに迷惑をかけないためにもなんとかしようと。ちょっと過剰かも知れないのですが国内サーバー以外からのPOSTを.htaccessでブロックしてしまいました。下記参照

XREA&CORE SUPPORT BOARD:各ユーザー様での自己防衛について

まぁこれだとまっとうなコメントやトラックバックも海外サーバーからは受け付けなくなってしまうのですがねえ…万一そんな環境でお困りの方がいましたら、右カラムのリンクからメールをいただけると幸いです。

で、あともうひとつ。ここのところの高負荷の原因のひとつと思われるモノに、MT4iの携帯用cgiをどんどんと叩いていくロボットがあるのですよね。それはこんなユーザーエージェントのヤツでして

Nokia6682/2.0 (3.01.1) SymbianOS/8.0 Series60/2.6 Profile/MIDP-2.0 configuration/CLDC-1.1 UP.Link/6.3.0.0.0 (compatible;YahooSeeker/M1A1-R2D2; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/crawling/crawling-01.html)

これはあれです、米Yahoo!の携帯用サイトのクローラーらしいです。で、こいつはきちんとrobots.textを読むそうなので、ここを参考にしてrobots.textにCrawl-delayを設定。せっかくなのでまったく拒否するのもナニですのでねえ。

ただあれですね。robots.textは訪問のたび毎に読むのではなく、一定時間キャッシュされているらしいのでどうもすぐは効果が現れない模様。まあしばらく様子見です。

そんなこんなをポツポツやりながら、せっかく得た快適な環境を長持ちさせようと試みているところなのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/855

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)