« 単にバッテリがへたっているのではないのかも | メイン | サーバーとMTの移転あれこれ »

2008年6月18日

MTちょっと改善?

最近またポツポツとエントリするようになって、久々にサーバーのログをみてみたのですが、あっとおどろいた。とんでもない高負荷なのです。

SPAMだなんだもあるのですがそれにしてもひどい。なにかまずいところがあるのではないか、としばし検討。するとこんな記述を見つけまして。

うむ、よくわからんがファィルの取り込みが高負荷につながると、こういうこともあるらしい。そういえばしばらく前に当サイトをphp化、そしてモジュール化したわけですが、各モジュールをこんなので呼んでいたのでした。

<?php include("<$MTBlogURL$>cal.html"); ?>

でこれまたいろいろと調べてみると、phpでincludeするファイルをURLで指定すると別の不具合もいろいろあるようで、そんな記述もネット上にちらほら。絶対パスで指定した方が良いらしいのですな。うーんくさいな。これなのか。

で、

<?php include("<$MTBlogSitePath$>cal.html"); ?>

の方がよいと。

はずしているかも知れないのですが、さきほどテンプレートを直して個別アーカイブまで含めて再構築してみたところです。これでしばらく様子を見てみましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/853

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)