« 久々に短波にはまる2 | メイン | これは欲しいなあ… »

2008年6月 4日

ちかっぱ

以前からおりおり眼にしていた言葉。「ちかっぱ」

どんなカッパだろうか、と漠然と考えていたりしたのですけれど。

で、また出会った。ちかっぱ。FM福岡の深夜番組「ちんさや」で、ちんさんとともにパーソナリティをやっておられる林さやかさんのblogの記事

ちかっぱかわいい。そうかそんなにかわいいカッパなのか。ん。サメだがな。

で、しらべてみたら、「とても」「すごく」という意味の博多弁だとか。

ほー博多弁ですか。さすが天神地下でカッパが滝登りをしている土地柄だけのことはある
天神地下街の河童
↑えーとこれが地下のカッパ。略してちかっぱ

えー、なにか根本的に間違っている気がします。というより疲れているのでしょうか。

【追記】
そういやチカッパってレンタルサーバーサービスにもあったなあ。
そうかそれが印象に残っていたのかも。

あ、この会社paperboy&coは東京本社と福岡支社。
そうかやはり福岡か。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/848

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)