« 久々に短波にはまる | メイン | ちかっぱ »

2008年6月 3日

久々に短波にはまる2

多忙のストレスと、思いがけない出会いからふと手に入れてしまったICF-SW7600GR。というのが昨晩書いたハナシ。それからというもの久々に短波を聞く日々です。

ここ数日の所では、寝る前の時間たとえばこんなモノが附属ロッドアンテナだけで聞けています。S(信号強度)は、SW7600GRにはSメータが付いていないので、いわゆる耳Sです。ちなみに5段階。

5/31 1726UTC(6/1 0226JST) 11565kHz
Voice of America クウェート送信 ダーリ語 5+

5/31 1745UTC(6/1 0245JST) 11715kHz
Vatican Radio イタリアSanta Maria di Galeria送信 ラトビア語 5

5/31 1748UTC(6/1 0248JST) 11720kHz
Radio Pilipinas フィリピンTinang送信 タガログ語 5

6/1 1658UTC(6/2 0158JST) 7150kHz
Voice of Turkey トルコEmirler送信 トルコ語 4

6/1 1707UTC(6/2 0207JST) 7240kHz
Radio Riyadh? サウジアラビアRiyadh送信 ペルシア語 5

いやあとりたてて外部アンテナをつけていないのですから、これはなかなかだと。

そうなってくるといろいろと欲が。久しく埃をかぶっていたIC-R75もいじりはじめましたよ(多忙はどうした)

そんななか、このあいだの土曜日は用事で日帰り上京。夕方近くアキバを歩いていたんですが、ふと気がつくとIC-R75用のDSPユニットなんてのを買ってしまっていました。

これは受信音声をデジタル処理するユニットで、ノイズリダクション等が強力と聞いていたのです。我が家は無駄に電子機器が多いこともありノイズの巣。そんななかでこいつを取り付けてみますと、おお、そこそこクリアになるではないですか。

基本的に衝動買いモードになっていますので、恐ろしいこと限りない。や、実はアキバの某ショップでは、DPSユニット買う前に屋外用のアンテナD303なんてのをじーっとみつめていたのですが…

やあ、あぶないあぶない。このまま放っておくと屋根に登りますよこいつは。これではいつまでたっても仕事の目処も立たないじゃないですか。それじゃあいつまでもストレス物欲がおさまらないで、モノを買い続けちゃうじゃないですか。

あ、いいのかそれで(よくない)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)