« 真空管ラジオのリストア | メイン | 久々に短波にはまる2 »

2008年6月 2日

久々に短波にはまる

えーご無沙汰でございますね。

まったくもってこのところ仕事だなんだと気が休まらず。ちょっとペースを乱しているというか、ペースをつかみかねているというか。そんな日々です。ストレスがたまります。

前のエントリで書いた真空管ラジオのリストアはどうなったかというと、パーツ買い出しまでほぼ終えたところで、まとまった時間がとりづらくなって中断しています。これもストレスっちゃストレスの種。

で、そんなときには物欲にはしりがち。といっても買ったはいいがいじる時間がないというような品では悪循環です(上記のリストア用パーツとかね)。こんなときはとりあえず手軽にいじれるモノが良い。ラジオなんか最適です

しかしまあラジオはふんだんにある。そうだねーどうしたもんかねー、と思いながら近所のハードオフなどをふらふら見回っていますとね。なんとこんなものに遭遇
SW7600GR
ソニーのポータブル・オールバンド・レシーバーICF-SW7600GRでございますねっ。

ハードオフなので当然中古ですが18900円。新品は定価税込み42000 円だけど、まあアキバなどでは実勢30000円台なんぞで売っているらしい。この中古は付属品すべて欠品だけれど、まあ別に電源アダプタとか簡易アンテナなんぞはなくても構わないし、ということで即落ちてしまいました。あとでネットで調べたら、米国版逆輸入とかを20000円位で売っているところもあったのだけれど(ちょっとショック)

しかしこれも縁。だいたいハードオフでこんなものにお目にかかるということ自体まったくまれな出来事ですから、これはワタシに出会うべくして出会ったのだろうて。

ポータブルのこの手のやつでは愛好者3号(DE1103)というのを既に持っているのだけれど、このソニーのヤツは同期検波が強力らしくて、いちどは手にしてみたかったのでありました。

じっさい受信してみるとじっさい強力。付属ロッドアンテナだけでなかなか聴けます。我が家にはIC-R75なんて本格的なのもあるにはあるのですが、寝る前に枕元に持ち込めるという点でポータブルは良いのです。

それからというもの、じつに久々に短波にはまっています。まあちょっと時間のあいたときとか、寝る前とかだけですが。

で、じわりじわりと物欲の連鎖も。そんな様子はまた次のエントリで。どうなるんだ仕事はっ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/846

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)