« 寒すぎるのも… | メイン | バックアップは大事 »

2008年2月26日

月刊物欲

うわ。今月まだ更新していませんでしたねえ。まことにすまんことです。

近頃はほんとにたまにしか更新していませんので、まだトップページに12月にiPod touchを買ったときのエントリーが表示されておりますね。そして1月には真空管CDプレイヤーを買ったと

こんなねえ月イチで物欲を発散させて良いものかどうか。金が有り余っているわけではないのだ。この勢いでいったらカード破産しかねませんよまったくねえ。

ということで2月分の物欲はこんなのです(おい)

P905i

DoCoMo/Panasonicの全部入りケータイ、P905iでございますねっ。ひところは大変な品薄だったようですが、そろそろ新潟でもいくつかのショップにそれなりの在庫が。

いやあ実は最近は「通信は[es]一本で行こう」などと意気込んで、DoCoMo回線を休眠状態にしていたのですが、なんとなく復活させたくなったと。

以前がF900iTですから何世代間を空けていますか。せっかくだからどーんと思い切って最新の全部入りにしたので、おサイフケータイも初めて、ワンセグケータイも初めて、GPSも初めて、なにもかも初めて、でございます。もうなんだかアレですよ。咸臨丸でアメリカに着いたみたいな。日々楽しくいぢっております。

で、せっかくのBlutooth機能付きということで、同じ日にBTステレオヘッドセットを買いました。F900iT使っていたときからの手持ちのヘッドセットもあるのですが、それではさすがに音楽を聴くのはちょっと…ということで。

モノはこういうヤツ。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT20NX B
ソニー (2006/10/21)
売り上げランキング: 15399

いろいろと迷ったのですが、車の運転中に使うなら片耳外す必要がある。そうするとカナル式か耳掛けだ、ということになるでしょう。で、やっぱあまり大きいと傍から見て体裁も良くないので、カナル式のこいつかなと。

たたですねえ、カナル式だとヘッドホン本体にBT ユニットを仕込むわけに行かなくなって、ユニット部(上の商品写真の左側)を首からぶら下げるカタチになるのです。これがちょっと見た目どうよ、と思わなくもないです。重くはないですけれどね。

さてさて、このヘッドセット。P905iとの組み合わせではなかなかな音を聞かせてくれました。電車の中などで聞くには十分すぎるくらい。

さて、ではアレだ。MacBookの音はどうなのかい、と思ってペアリングしてみました。しかしです。Tigerではアレなんですよね、ヘッドセットのプロファイルしかないのですよね(プロファイルを追加する?方法も無いではないらしいですが)。これだと一応音は聞けるのですが、いかにも音質が悪い。壊れかけたラジオでAM放送を聞いているみたいです(ラジオは好きですけど、ってどうでもいいですかそんなこたぁ)。

そこでであります。昨年買っておいたまま、インストールせずに保管していたLeopardの出番でありますよ(なんで保管したままだったのかな)。

Leopard

おお、なんか妙なきっかけですがめでたくLeopard環境に。で、Leopardにはヘッドフォン用のプロファイルであるA2DPも加わって、「ヘッドセット」だけでなく「ヘッドフォン」としての使用もできるようになりました。めでたしめでたし。

ただですね、音質はちょっと難ありな感じです。P905iで使ったときに比べて心なしか高音がざらつくですね。うーむ。でもまあ聞けないほどでもないです。これはあれですかね。無線LANとの干渉の影響かもしれません。ブラウザいじったりするとノイズが入りますしねえ。

ヘッドセットの手元のコントローラでiTunesも制御できますし、これはなかなか良い感じです。

こうなってくるとあれですね。iPod touchにもBluetoothアダプタつけたくなりますねえ。

ということで来月の物欲はそのあたりでしょうか。や、そもそもモノ買ったときばかり更新するんじゃなくて、もうすこし日々の馬鹿話もエントリーするようにしてまいりたいと

そういやまだご披露していないカッパネタもあるのでした。

てなことで、期待せずにお待ちくださいまし(「まし」ってな)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

 来月の物欲はどっちを向くか、楽しみですね。

charuさん、どうもです。
あはは、来月といっても今週末ですねえ(おいおい)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)