« MacBook大変身計画(2) | メイン | 無線鮫(黒) »

2007年9月15日

MacBook大変身計画(3)

えー、そしてその翌日であります。(検索して直接ここにたどり着いたりしてなんだかわかんない方は、是非(1)(2)をご覧くださいませ)

9pin-6pinケーブルを買って来て、元MacBookに入っていたHDDをFireWire接続する準備がやっと整いました。OSは既にインストールされて、初期設定のところで止めてあります。

さあ「すでにMacをお持ちですか?」の画面。なんか長い道のりだったので涙ぐみます(大袈裟)。もちろん「別のMacから情報を転送する」にチェックして「続ける」をクリック。そして旧HDDはFireWireで接続してあります。

や、「"T"キーを押しながら古いMacを起動して下さい」。ここで一瞬ギョッとしました。だって古いMacったってHDDだけですから。キーなんて無いですよ。しかし心配は要りません。ちゃんと接続されていれば、すぐに「接続が確立しました」と表示されて次のステップに進めるようになります。ほっとひといき。

あとは指示通りに情報を転送するだけです。それなりに時間はかかりますがひたすら待ちます。

そして…やった!
osx.jpg

おおお、感動です。メモリ2GB。下の方を見れば176GBという広大な空き容量。

あ、OSXのバージョンが下がっているような。ディスクから入れたんだから当然ですかね。ということでひたすらソフトウェアアップデートが待っておりました。

しかしさすが思い切っただけあって快適です。メモリ2GBはさすがに画像・動画・音声などの処理で体感的にストレスがぐっとなくなりました。

なんか不思議だったのは、これまでlast.fmなんかがですね、途切れ途切れで聞くに堪えなかったのです。でもこれは我が家の回線速度の問題だろうと思っていたのです。ところが今回試してみますと、見事に解決。やーメモリって偉大。

広大なHDDも確保したので、思いきりリッピングも出来ます。そもそもこれまではあまりにHDDのあきが少なかったので、いくつかのアプリを入れる事すらためらっていましたから、夢は膨らみます。Winも入れてみたいですし(Win機は別にあるので切実な欲求ではないのですが)

ということでこれで次はついに新iPod購入でしょうか。そしてあれこれのアプリも。

そんな金はなくなってしまったような気もするのですが。

ということで、今回おおいにバタバタし続けた事から得た教訓は以下の通りです。

1.メールアドレスは間違えない
2.佐○急便は信用しない
3.FireWireのコネクタには9pinと6pin、それに4pinすらあるぞ
4.深夜にポチッたり作業したりすると、トラブル対応の選択肢が狭まります
5.お金は大切に

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/824

コメント

うちも初代MacBook 1G/120Gなので、とても参考になりました。メモリ増設がそんなに効果があるんだったら、お小遣いを貯めてチャレンジしてみたいです。

ひろやすさん、どうもです。
いや、ちょっと躁状態で大袈裟に書き過ぎているかもしれないのですが…(苦笑)
でも少なくとも体感でわかるくらいの違いはありますね

ご無沙汰してます。
2Gメモリ、当たり前に使ってましたが、案外その恩恵に預かってたんだとわかりました。

touch 買わないんですか?
買ったら、ぜひ、オフ会を(^^)

そうるFさん、どうもです。
1GBと2GBでは思いのほか違いがあるようですね。そしてtouch。買っても買わなくてもオフ会はしましょうか(笑)

はじめまして、新潟のwombatと言います。
初代MacBook1.8Gを使っています。
メモリーは1Gです。
ハードディスクの空きは4.7Gになりました。
ハードディスク交換に迷っています。
交換しても、レパードが出ればスペック不足では?
結局新しいハードを買うなら無駄になるし。。。

wombatさん、はじめまして。
空きが4.7Gともなるとかなりキツいですよね。確かにleopardが出るならこの際一気に、とか考えると迷うところですよね。

ワタシとしては、最新のマシンからみると見劣りはしても、現状で充分(かりにleopardにOSをのせ変えても多分そこそこけるでしょう)と考えて換装に踏み切りました。新OSだとメモリは2Gは欲しいでしょうかね。

換装作業自体はとても楽なので、悩みどころはそうした点での判断になりますね。

どうも、遅くなりすみません。
ありがとうございました。
まあ、お金が貯まってないので今すぐは無理ですが
なんとか、ハードディスク買おうと思います。
ありがとうございました。

wombatさん、どうもです。
いえいえどういたしまして。
やはり何事も先立つものはお金ですよねえ…

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)