« MacBook大変身計画(1) | メイン | MacBook大変身計画(3) »

2007年9月15日

MacBook大変身計画(2)

さてショップから発送通知も来て、今日は届くだろうという某日。帰宅して荷物のステータスをチェックすると「配達中」。ワクワクどきどき。

ところがですね。ある時点で「ご不在のためお預かり」とかなんとかいうステータスに。

おいおいどーいうことだ。いるぞおいらはここに。誰も来なかったし不在票だって入っていないぞ。

まあこの地域担当の佐川急便のあんちゃんに悪質なのがいましてね。たまにこーいうことをやらかす。配送しきれなくて勝手に持ち帰っちゃうんだねたぶん。もちろん営業所にTELして怒鳴り散らす丁寧に「とっとと持って来やがれボケ」とお願いする。

最初につまずくといろんなことが立て続けに起こりますな。と嘆息しつつ、やっと到着したのはこんなの。

到着した荷物
サムスンのメモリ1GBx2。下の「林檎派」は秋葉館オリジナルのHDDケース。ここに写っていないところに日立の2.5インチHDDで、これが250GB。

それからMacBookのHDDいじるときには必要なトルクスドライバ(星形のヤツ、サイズはT8)。これは地元のホームセンターとかでも売っていそうですが、なかなか安かったので一緒に。

さて、作業開始です。
電池パックをはずす
まず裏面の電池パックを取り外す。するとこんな感じ。ここで奥にあるL字型の金具を外します。この作業には精密ドライバがあると良いでしょう。

メモリの位置
正面にメモリが見えています。レバーを左に回すとこれが取れるようになっています。

メモリ比較
左の二枚がCTOで注文した当初から刺さっていた512MB二枚。右が今回購入したもの。こいつをさしかえます。ちなみにメモリはかなりの力で押し込まないときちんと刺さらないようです。

HDDの位置
さて、HDDは左側に潜んでいますので、ベロを引っ張って引き出します。

HDDカバーを取り外す
HDDは薄い金属のカバーにくるまれていますので、このカバーからHDDを取り出します。ここでトルクスドライバが必要なのですね。

HDD比較
上が今までの80GBHDD。林檎マークが付いていますな。そして下が今回さしかえるもの。すでにカバーを取り付けています。あとは元のようにさすだけです。

ちなみにここまではホント10分とかからないくらいですね。随所で指摘されているようにMacBookのメモリ・HDD交換は実に簡単です。

そして次はOSの入れ替えです。実は再インストール用のディスクのありかを探すのにかかった時間の方が…(だから掃除をきちんとしろというのだ)

OSインストール
延々とインストール中の図。ちなみにディスクから起動したらまずメニューバーからユーティリティ→ディスクユーティリティを選択し、新しい HDDをフォーマット(作業としては「消去」)しないといけません。そうしないでいきなりOSのインストールをしようとすると、ターゲットボリュームがどこにもなくて面食らいます(さてはやったな)

トルクスドライバ
ちなみにこれがトルクスドライバ。そして背景になっているのが秋葉館オリジナルケース「Serial nano」の箱です。うむFireWire800(9pin)…なにっ9pin!

Firewire800の9pinコネクタ
うは。これでしたか。付属のケーブルも9pin-9pin。一方MacBookには6pin用のポートしかありませんよ。あははは。変換アダプタが要るのでしたね(あるいは6pin-9pinのケーブル)。その認識がまったく頭から落ちていました。手持ちにも6pin-6pinしかありませんよ。うーむ。しかしすでに深夜。この時間からではいかんともしがたい。

まぁ選択肢はないでもなくて。たとえば環境移行アシスタントを使わずに、まったく手動でシコシコとファイルを持ってくる。あるいは9pin-9pinと6pin-6pinが手元にあるのなら、半田ごて片手にニコイチで9pin-6pinケーブルを作ってしまう。しかしいずれもえらく手間であり、失敗したら元も子もない。深夜にやることではありません。寝られないおそれ十分。

ということでこの日はインストールが終わったところまでで止めて、環境移行はまた翌日ということに。

しかし最後の最後までホントバタバタしますねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)