« ビックカメラ新潟進出 | メイン | 不思議な光景 »

2007年9月 7日

クッキー発行の不具合

えー、当blogではもちろんコメントを受け付けているわけですが、コメント投稿欄に「情報を保存する?」というチェックボックスがあるわけです。これにチェックしておくと名前やメールアドレスなどを含んだクッキーを発行して、コメントしてくださった方がクッキーが有効な設定にしている場合、次からの投稿が楽であると。

しかし、これ機能していなかったのですね。ええ、昨年MTをバージョンアップして以来。

気がついてはいたのですが、面倒なので放置していた(ひどいな)。

これではいけません。お客様あってこそのblog。最近とんと更新頻度も下がっておったのですが、そのポツンポツンとした更新にも、きちんと反応してくださる方がいましてね。なみだがでるほどありがたい。とともに、「これではいかんな」と奮起したわけです(まりもっちさんホントにありがとう)。

いろいろと検索して、なんとサーバ上にmt-site.jsが無いことが問題だということに行き当たりまして。さいしょ「なんで無いのだ」とぎょっとしましたが、3.1から3.3にアップグレードしましたのでねえ、そんなときには無いこともあるようです。

で、そんなときはテンプレートの新規作成機能で作ってしまうと。テンプレート名はJavaScriptにでもして、出力ファイル名はmt-site.js。内容はdefault_templatesフォルダ内のsite_javascript.tmplの内容をコピペ。そして保存・再構築と。

これでOKのはず。んが、私の場合これでもダメでしてね、昔のバージョンから引き継いでいた無駄なスクリプトが悪さをしていたみたいです。なのでそいつを削除してやっと機能したというわけでした。

これでコメントもぐっとつけやすく。すこしはお客様本位に近づきましたでしょうか。

まあこのバージョンのMTでは以上のようにスクリプトでこうした機能を実現していますので、セキュリティ上の理由でjs切っていたりクッキー受け付けないようにしていたりする方には無力ですけれどねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/820

コメント

o(^^)o ちゃんと私の情報保存されていましたぁ?(笑)
これからも更新楽しみにしています♪

どうやら以前のクッキーが残っていると情報が復活するみたいです(笑)。これからもよろしくです。

神奈川台風大変ではありませんか。多摩川や相模川がどうとか停電がどうとか、ラジオが報じていますね。お気をつけて。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)