« 久々に | メイン | クッキー発行の不具合 »

2007年9月 5日

ビックカメラ新潟進出

新潟日報9/4付朝刊、経済面のトップはこんな記事

ビックカメラ(東京)は3日、JR東日本がJR新潟駅南口に新たに建設する「新潟駅南口ビル(仮称)」のキーテナントとして出店すると、発表した。ビックカメラは本県を含め、日本海側初進出で、オープンは2009年2月を予定している。

選択肢が増えるのは素直に嬉しいですね。

新潟駅には駅ビル内にヨドバシカメラが既にあるのです。共倒れにならなければ良いのですが。

新潟市には近年、大規模小売店の進出や増設(?)が目立つようなのですが、どうなのでしょうか。このくらいの人口規模だと、飽和状態のような気がして仕方ないのですが。ひとつ出来るとひとつつぶれる。そんなカンジで。

まして北陸新幹線の開通後は経済の地盤沈下が心配されている新潟市です。記事にあるように、単純に将来性を云々するのはあまりに楽観的。ひよっとしたら現状は「今のうち作れるだけ作っておいて、あとあとダメなら潰す」という形の駆け込み需要に支えられている、というのが真相なのかもしれません。そこんとこどうなんでしょう。

まぁ個人的には、せっかく進出して来たジュンク堂が撤退しないためにも、新潟駅南の活性化をおおいに期待したいところですけれども。駅南には電子パーツ店もありますしね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/819

コメント

ヨドバシカメラも石丸電気も近くには似たようなお店が多くなりましたよね。
でも行って見たい気はします。その前に亀田のジャスコに行ってみたい。

台風が来そうです・・・また土砂崩れとかしなきゃいいけど・・・。

まりもっちさんどうもです。いやぁたしかに亀田のジャスコは凄いものになりそうですねえ。
そういえばカッパのクゥ見に行きました?
ワタシは先日やっと行けました。感動的でした。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)