« Advanced/W-ZERO3[es] | メイン | アイスキューカッパ »

2007年6月16日

深夜にするものではない

数日前のことであります。

22時を過ぎてから急に思い立って、ホントに久々に自作win機のガワを開けました。で、春頃に買ったままになっていたDVDドライブをこれまでのものと交換。ま、これだけだったら良かったのです。

このwin機最近はあまり構ってやっていなかったものですから、この際いじろうかと思ったのが運の尽きでした。ええと、OSはXPですがSP2にもしていなかったのでね、最近はSP2にしろしろといろんなポップアップがうるさかったこともあったものですから、まずはこれをなんとかしようと。

で、きっちり失敗する。

まあなんとなく最近不安定な部分もあったので、要因はいろいろに考えられるのですが。そしてとりあえずシステムの復元をしようとしましたがこれがまた転ける。中途半端にSP2環境になってしまったので、いくつかの方法でSP2を削除しようと試みますが、それもダメ。あははは。

まあ簡単なのはそもそも最初からOSを修復することですが、最大の問題は、このXPのCDは以前あまりの乱雑な部屋の中で踏んで割ってしまっていたことなのだった。

やあやあ、深夜にごそごそするとロクなことがありませんな。幸いなのはOSが逝っただけでデータは無事なことです。

で、最近不安定だったこともあったし、ちょうどHDDの整理をしたいと思っていたところでもあったので、翌日早速ちょっと容量の大きなHDDとXPのOEM版を買って来たのでありました。や、Vista。それはまだ時期尚早だ。そもそもが数世代前のスペックなのですこのマシンわ。

まー割ってしまったCDはねえ。MSさんに交渉したらひょっとしたら救いの手がさしのべられるかもしれないですが、面倒ですし。そもそももうちょっといろいろやってみたらOSの復旧もできるかもしれないのですが、それも面倒だ。面倒だ、というより時間が。ちょっとすぐにこのWin機でしたい作業もあったのです。で、時間と金を秤にかけて金で解決。大人って汚いね(そういう問題か)

んで。怪我の功名。OSクリーンインストールしたわけですからすっきりして快適。で、いろいろなソフト入れ直して日々環境を構築していますと、なんかその作業自体が楽しくて本末転倒なことに。結局仕事は滞ったまま。うははは(笑い事ではない)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/811

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)