« 究極のレトロPalm | メイン | ウォーキングもどき »

2007年4月 2日

はじめてのスマートフォン

世の中イーモバイルでおめでたい。ワタシがつねづね巡回しているようなちっちゃい電子機器好きの方々のサイトは、かなりお祭り騒ぎ。田舎者は指をくわえているばかり

だから、というわけではありませんが、ワタシもとうとうスマートフォンに手を出しました。いまさらのW-ZERO3[es]であります。

es

いやあこれまでクダクダと言いながらしぶっていたのですが、それもこれも回線を増やしたくないがため。ところが実は先日これまで使っていた京ぽん2に不具合が発生しましてね。なんか持ち歩いていると電源が切れているという。実験してみると、閉じた状態で平面に垂直に圧力がかかるとほぼ100%電源が切れることが判明。何回かに一回は時計までリセットされます。どうも回路のどこかで物理的な接触不良が生じているみたいなカンジですね。

そこではたと考えた。京ぽん2は実用上じつに便利に日々使っていますし、デザインもキー配置も気に入っているので、まずマトモに考えたらこれを修理するのが筋。しかししかし。ここは機種変のいい機会ではないか。遊ぶなら[es]ではないのか。すでに発売から時間を経て、いろいろな情報も充実していますし、なにより3月一杯なら19800円で機種変出来るキャンペーンもあったのです。【追記】あれ、まだやってるぞ。ナニか見間違ったかな。延長したかな。まあいまさらどうでも良いですが【/追記】

しばし悩みました。mixiでもいろいろ後押しやらアドバイスやらいただきまして、[es]はBTにまだまだ弱く、とくにBTモデムにはならない、というのを聞いてちょっと考え込んだりもしましたが、いかんせんワタシのようなものにとって、新しいおもちゃが欲しいという欲望は一度盛り上がったら押さえられません。以前京ぽん2を買ったウィルコムストアでポチッとしてしまいました。

4/1の昼前には到着しました。しかしAIR発番で機種変出来るのは深夜2時以降だそうな。うはっ蛇の生殺し。我慢しきれずいじってしまったおかげで、さあっとワクワクして迎えた深夜2時になっても機種変ができませんがな。いったんフルリセットをするハメになりましたが、これも経験です。

さて、それ以降あれやこれやといじっておりますよ。はじめてのスマートフォン。そしてはじめてのWindows Mobileであります。このキーボードに慣れるとなかなか良いのだろうなと思いながら、なかなか最初は苦労しておりますよ。しかし楽しい。あたらしいキカイはやはり楽しいのであります。これまでやったことはだいたい以下のようなカンジ。

1.京ぽん2から抜き出した電話帳をPCのoutlook経由で「連絡先」にぶちこむ。もちろんその前にActiveSyncの設定。

2.とりあえず妻とメールのやりとりや通話などをしてみる(笑)深夜なので他人を巻き込めないし。

3.Operaでwebブラウズをしてみる。

4.mixiブラウザMZ3.iを入れてみる
 http://www.mz3.jp/mz3.html

5.上のためにAutoConnectも入れてみる
 http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

6.Todayの背景を定番のカッパ仕様にする。

7.日中、とつぜん鶴丸さんから電話がかかる(笑)

8.評判が良いようなのでAudioTechnicaのマイクつき変換コネクタを買ってみる。

audio-technica 携帯電話ヘッドホンマイク付変換コード [AT3A35T/1.0 BK]
オーディオテクニカ (2005/09/22)
売り上げランキング: 248

受話は問題なし。発話もできるけれどマイク側のスイッチだけでは相手を選択できない。この辺ナニかTipsがあるかなあ。

9.そういえば2GB程度のminiSDはナニがお得か迷っているところ。

ざっとこんなカンジです。まあPIMをPalmから全面的に移行するつもりもないのですが(一時的にでもやってみるとお互いの長短が分かる気もするのですが…)、そこそこいじって行きたいと思っております。や、WMまだわからないことだらけですので、少しずつ勉強して行きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/794

コメント

おおおお、とらじろうさん、「W-ZERO3[es]」購入おめでとうございます!!

僕もW-ZERO3[es]持ってますよ???。今回線解約しちゃってますがw

ま、また落ち着いたら契約しなおそうかと思っているくらいです。あ、でも契約しないかも???。でもPDA的には使っております。なかなか手間のかかるヤツですが、これからもW-ZERO3[es]関連の日記楽しみにしてますー^^

ツトムさん、ご無沙汰してます。そうなんですよ。突然こうなってしまいました。

なかなか気合いを入れていじる時間も取れないのですが、少しずつあれこれやっています。WMは知らない世界だったので、なかなか楽しんでいます。

僕もPalmからWMに以降したら、操作の違いにビビりました。

どうしてもWMって動作がもっさりって感じがするんですよね。それと安定してないっていうか。

それといちいち終了させないといけないっていうのも気になります。

「×」を押しても終わりじゃないっていうのが面食らいました。^^;

でも今はいろいろな便利ソフトも出ていますので、それを駆使してこれからも遊んで行こうと思います。

それよりも僕は最近ずっとゲームばかりの生活です(汗)

どうもです。そうそう。Windowsでもxで終わるだろうに、と思いますよね。これは完全にOSの設計思想の違いですかね。

そう、みなさんもっさりと言いますが、ワタシの場合まだそれぼどでもないのですね。もちろんキビキビとしているとも
言えないのですが、気になるほどでもないといいましょうか。あれこれいじり出すとまた違うのかもしれません。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)