« Macでワンセグ | メイン | よんじゅうまん »

2007年3月31日

変わるものと変わらないもの

ご報告が遅れてしまいましたが、3/23(金)の晩、Ni:PUGの面々とプチオフ会を開催しました。前回が夏頃だったので半年ほど間が空いてしまいましたが、MLとmixiのNi:PUGコミュで呼びかけたところ四人が集まりまして、なかなかに楽しいひとときを過ごしました。

くわしいレポートはcharuさんのこことか、神崎さんのこことかに(他力本願)

今回はあれですねえ。久々にPalmの話もしたのですけれど。新潟で簡単に手に入るPalmもなくなり、今回集まった4人はそういえばだれひとり最新のTreoは持っていませんでしたね。そんな中で、オフ会の感じもだいぶ変わって来たような。

昔はなんといっても、次々と投入される新製品のみせびらかし(笑)や、あれこれのアプリの紹介。つまりは情報交換に大きな価値がありました。しかしなんでしょうか時を経て、みなそれなりに自分のPalmとのつきあい方のスタンスも固まり、あるいは変化し、昔ほど情報に飢えていない、というのは確かかなあと。

じゃあオフ会に意味が無くなったかというと、そうではない。楽しくなくなったかというと、それは違う。あいかわらず楽しいのですね。相変わらず電子小物好きの集まりだということもあるのですけれど、それだけでもない。たぶん普段の仕事を離れて、日常接していない様々な人たちと、それなのに腹を割って話せるのがとても楽しいのです。だから話題は何でも良い。会うことが楽しい。

たぶん趣味の集まりには多かれ少なかれそういうところがあるのでしょうけれど。たまたまワタシはPalmをきっかけにこうしたステキな仲間と出会った。それはそれで大切にして行きたいと思います。オフ会で話す話題は変わったけれど、楽しさは変わらない。

あ、もちろんあれですよ。情報交換がもはやPalmのUGでは無意味だと言っているのではありません。PUGOの例会なんてホント素晴らしい。ただ、そんなことを考えながら帰って来たものですからね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/791

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)