« 新番組に期待 | メイン | 変わるものと変わらないもの »

2007年3月15日

Macでワンセグ

みなさま大変にご無沙汰いたしました。

ちょっと前からちらちら書いていましたが、ついに仕事の山が燃え上がりまして(妙なたとえだ)、というかいいかげんケツに火がついたのが先月はじめ。で、数週間にわたり苦行のように格闘していました。これまでなんだかんだと自分勝手な理由をつけてはサボって来たツケなのでまさに自業自得。誰を恨むわけにも行きません。そんな日々の果てに先日やっと山を越えまして、今はひといきついております。

さてそんな非常に禁欲的な生活をしていましたので、一段落ついた記念にやることといえば物欲の発散でありますね。ワレワレの業ともいえます。で、購入いたしましたのはIMJのonTimeTV for MacというMac用のUSBワンセグチューナー。やっとちらほら出て来たMac用のヤツですね。

onTimeTV

えーと写真の右下が本体で。いやちがいますね左下ですね(久々だとボケも冴えないな)。ハブ経由だとどうかと思いましたが、意外と行けました。ただしMacBook本体にACアダプタがついている状態ですので、バッテリ残量が下がって来た時などはどうだかわかりませんが。

我が家はTVもそれなりに強電界なので、その点で問題はないようです。ただあれこれアプリを立ち上げながら見ているとさすがにプチプチ切れますね。この辺がもっと安定すると良いのですが、アレですかねえ。ちなみにワタシの環境は2GHz Intel Core Duoの黒MacBookで、メモリは1GBに増設、OSのバージョンは10.4.8であります。

ちなみにMacBook付属のリモコンでチャンネル切り替えが出来ます。まあもともとがワンセグですし、標準の320*240ならまだしも全画面表示などにしたらさすがに表示が荒いですから、リモコンが必要になるほど離れて見る場面があまりあるとも思えないのですがね。

全般としてちょいと手軽にTVを見るには最適で。MacBookを持って出かける楽しみが増えるのではないでしょうかね。まずは満足。

しかし一点だけ非常に遺憾なことが。これはソフトの単純なバグですけれど、少なくとも新潟での民放の局名表示が実際とズレております。ええと、本当は17ch新潟放送、19ch新潟総合、23ch新潟テレビ21、26chテレビ新潟、となる筈なのですが、こいつの専用ソフト(v1.05にアップデート済み)では17chテレビ新潟、19ch新潟放送、23ch新潟テレビ21、26ch新潟総合となっており、テレ朝系のNT21(UX)以外はみなずれて表示されるのです。

まあ表示だけでのことですから、iEPGでの録画予約などには問題ないのでしょうけれど(まだ試していない)、気持ちは悪いです。たとえば上の写真でうすらぼんやりと写っている画面は実は筑紫哲也のNEWS23なのですけれど、その下の局名表示は日テレ系の「テレビ新潟」となっております。日テレ系のNEWS23、珍しいですね(人の悪い物言い)。

単純なバグなので、次のアップデートで修正されることを期待。まだメールしてはないけれど、ここに書いておくと関係者の眼にとまるかもっ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/789

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)