« 正月はSPAM対策 | メイン | 暖冬 »

2007年1月20日

blogのPHP化とモジュール化

えー相変わらず場の整備ばかりやっていますが。今夜はちと懸案であったPHP化を。

blogをPHPにすると要素をモジュール化できたりあれこれで再構築の負荷が減るなどという話は、以前から耳にしていたわけです。最近当blogもあれです、800近いエントリがあって再構築にはかなりの負荷が。ま、普通の投稿で500エラーが出るほどでもないのですが、最近カスタマイズを進めている関係で、全体の再構築なんてしだすともう大変な騒ぎで。

で、やってみたわけです。ただしお気づきの方はあれ、と思うかもしれないのですが、各ファイルがphpになっていませんで、htmlのままです。これはつまり.htaccessをいじってhtmlという拡張子をphpファイルだと見なさせているわけです。この辺の技は小粋空間さんのところを参照させていただきました。PHP化そのものやモジュール化の技も小粋空間さんの各ページを参考にしまくりました。ありがとうございます。

さて、折角PHP化するなら最近のコメントやらの要素をモジュール化しないと意味がない。ということでこれもシコシコと。や、最初は単に再構築の負荷軽減だけを目指していたのですが、こうすると各個別エントリーのページとトップページの情報がきちんと連動して、しかも同様のデザインで表示できることに。なるほどこういうことだったのですね。

さて、テンプレートをいじって全体を再構築してみたのですけれど、やあ、ビックリするほど早いのは何故ですか。当然ですか。いままでがどれほど負荷をかけていたかということですか。たまたまなのかもしれませんが(他のcgiも今宵は結構スムーズですし)

ということで場の方はずいぶんと整って来ましたよ。あとは中身中身。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/778

コメント

ご無沙汰しております。
おそらく PHP 化の際の .htaccess が原因だと思うのですが、携帯版が

 http://koshipa.net/i/

で見られなくなっているようです。

 http://koshipa.net/i/index.cgi

で見られます。ご報告まで。
これからMT4i Version 2.2 をリリース予定です。

太鉄さん、ありがとうございます。
おや、ワタシが確認したところ/で止めても見れるのです。
そもそもこのサーバーの負荷が高いようで、何でもないcgiがエラーになることがあります。タイミングかもしれません。
ともあれ少し様子を見てみます。

追記です。
MacのSafariとFirefox、WinのIEとFirefox、いずれでも表示できました。
不思議です。

さらに追記
携帯用なので携帯で見ないと意味ないですよね。ということで妻のSO702iで見てみましたが…見れました。うーむ。

あれ、見えますね…。
うーんうーん、何でだろう。
すみません、お騒がせいたしました。

いえいえ、お気になさらず。これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)