« オタクのクリスマス | メイン | blogのPHP化とモジュール化 »

2007年1月13日

正月はSPAM対策

あけましてからかなり時間が経ちましたが、みなさまおめでとうございました。昨年末以来のジタバタがおさまらず、ずいぶん遅いご挨拶となってしまいました。こんな感じで更新頻度の低い状態がしばらく続くのではないかと思うのですが、たまーにぽつりぽつりと更新していきますので、皆様今年もどーぞよしなによろしくお願いします。

まあ書きたいことも色々ないでもないのですが、何といってもちょっとそちらに振り向けるエネルギーが枯渇しておりまして。しかしこの場だけは大事にしようと、この間もちょこちょこやっておりました。

ひとつは、なんといっても最近SPAMコメント・トラックバックが多ございましょ(どこの人間だ)。ここもちょこちょこ対策もしましたが、漏れてくるものがポツポツあり、新年からついに2バイト文字のないコメント・トラックバックは弾くことにいたしました。これも以前はスクリプトをいじったものでしたが、最近はプラグインで楽々。ここでは藤本さんのNotJapaneseLookupというプラグインを使わせていただいています。

ただですね、これでほとんど表に出て来なくなったのですが、それでも日に100通以上のSPAMコメントがついたりするわけで(他の有名所のサイトさんに比べたら屁のような数ですけれど)、サーバーへの負荷も気になる。というわけで、ちょっくらCHEEBOWさんのところでみた対策もとってみました。さて、これでサーバーへの負荷も少しはおさまりますでしょうかねえ。

そんなこんなで場所だけは清めてみているわけです。正月ですし。あとは内容ですね。精進しますっ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)