« 一段落 | メイン | MT作業覚え書き »

2006年11月25日

MTのアップデートが一段落して

てなことでドタバタとやっておりましたが、なんとかひととおりのアップデートが一段落いたしまして、めでたくMT3.3となったわけでございます。この間アンテナサイトなどにむやみやたらと更新情報が拾われてしまい、申し訳ないことでした。

さてさて、今回のアップデートで念頭にあったのは2点。ひとつは「そーいやMTは3.2以降SPAM対策が強化されたようだがどうなんだろう」ということ。もうひとつは「しかし心配なのはサーバーへの負荷なんだけどどうなんじゃろうね」という点でありました。後者は、まあここ1日ほどやたらと再構築を繰り返していてとんでもない高負荷が記録されている筈なので、しばらく経ってから確認してみようと思うわけですが。

で、今のところどんどこ「迷惑」にリストアップされるコメントやトラックバックがあって、なかなか満足しています。まあ、そのうち漏れてくるのでしょうけれど、いろいろカスタマイズも出来そうな。そしてあれだ、最近多い勘違いした宣伝トラックバックをはじくために、言及リンクのないトラックバックを受け付けないようにしましたので、お手数ですがよろしくどうぞ。

この機能はnaoyaさんのmt-ban-nirefertb.pl宮川さんが改良なさったtb-link-lookup.plというプラグイン(こんな紹介でいいんかいな)で実現しています。

いや、だいたいがしばらくぼーっとしている間にいろんなプラグインがあるのですねえ。昔シコシコとスクリプトを書き換えたりしていたのですが、今は同等の機能を実現するプラグインがある。これはver.UPの手間が省けるというものです。今回はですからスクリプトの書き換えはしていませんよ。良い時代になったもんだ(じじいかよ)。

例えば今回は藤本壱さんのInsertLink(target="_blank"の挿入などリンク貼りを支援してくれるプラグイン)やら、おなじ藤本さんのReleaseDate(公開日時と投稿日時をあわせるプラグイン)なんかを使わせて頂いています。これらの機能は以前はみなスクリプト書き換えて実現していましたので、プラグイン化されて実に楽。ありがたいことです。ありがとうございます。

さてさて、今回のサイト再構築の大きなきっかけとなったのは、ちょっと前に書きましたようにちんさんのBonchicastのサイト再構築に刺激されてのことでした。そうかと思うとこんどはかのゆーまさんも。

「ゆまらじ」からここ、「YUMACAST」としてリスタート。

てな感じで再構築しているじゃないですか。やあ影響されやすいワタシとしては、これは居ても立ってもいられない。Serene Bachも考えたのですが、まあもうすこしMovableTypeとつきあってみようかと。ここでSerene Bachにしたらあからさまに真似っこですし(んなこと気にする方がどうかしていますが)。

とかなんとか言っていましたらね、ちんさんはさすがひと味違う。Bonchicastの復旧だけでも大変でしょうになんとパーム盆地までリニューアルしておりますよっ

やあ大変だった。
とりあえず復旧して移転して、ぼちぼちやります。いままでのことはなかったことにしてくれ。

太郎がついております。長男ですよ。もはやちんさんがPalmというちっこいキカイのユーザー仲間で絶大な人気を誇るサイトの管理者であったことを知る人も少ないのではありますまいか(なこたぁないかな。とくに当サイトなどを読んでいらっしゃる方は)。そんなちんさんの原典。ちがう原点がここにある(もっと原点はどっかにひっそり存在するという説もほろうみー)。過去ログもどっとひきつれてseesaaにお引っ越しです。シーサー良いのか(また影響されやすい)。

ワタシはちんさんのくだらないそして時にはっとさせるテキストが大好きなものですから、これはもう狂喜乱舞。死なない程度にくだらないテキストも量産して頂きたいと、切に願うものです。

あ、そんなこと言ってたら新規投稿が。刺青か。タトゥーでなく敢えて刺青というか。さすが妙なものに対するアンテナは相変わらず素晴らしいです。

ワタシもこの再構築を機にちょいと色々欠けると良いのですが。欠けてどうする。こんなじゃ書けなさそうだなどうも。や。精進するです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/770

コメント

影響されやすいゆーまです(笑)

トラバどうもでした。いやぁ、やっぱり恩人が多数かかわっているSerene Bachですからね。以前から使おうと思ってましたし。ちんさんが実によいきっかけをくれましたよ。

そうそう、シーサーはたぶん無料ブログサービスの中では一番使い勝手が良いと思いますよ。お勧めです。

もう冬ですね。新潟オフ、来年こそは実現したいと思いつつ、なんだかんだと東京で会ってしまうのは、運命なんでしょうね(笑)

ゆーまさん、どうもです。やあ、影響されやすいのはいずこも同じで(笑)
でも、きちんと情報発信されているのはすごいことです。

そうですねえ。暖かくなったらワタシも秋田へ行きたいと願いつつ。でもどこでもいいのでまた飲みましょう(笑)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)