« 冬到来 | メイン | 昭和荘 »

2006年11月16日

再出発を寿ぎ我が身を考える

敬愛するちんさんの今メインのblogであるBONCHICASTが、しばらく崩壊しておったわけですが、このたびめでたく復活。RSSも変更して再出発だそうです。

10月末にBLOGツール含めて全崩壊して以来随分経ちました。

Bonchicastはくどうっちが順調に配信していますが、ちんの配信は全面ストップ。この間多忙だったこともあり思い切って休んでみました。

ぜーんぶゼロになった気分ですっきりです。

まずはブログから再開いたします。

まずは心からおめでとう、そしてお疲れさまですと申しあげます。前のblogがぶっ壊れたのはSPAMがらみだそう。そういえば10月頃からまた異様にSPAMコメントやSPAMトラックバックが増えていると思いませんかねみなさん

海外からのSPAMトラックバックなんて日々猛烈な勢いでブロックしているようです。当サイトは一応いくつかの対策をしているので大半をブロックできるのですが、それでもちらほら漏れてきます。凝りねーなてめーら。とゆか、こういう宣伝は多くの人が顔をしかめるものではあるのですが、中には飛びつくアホもいるので、数撃ちゃあたるのでしょう。むーん。

最近ちらほらやってくるのは国内サイトからのトラックバック。たいがいはアフェリエイト狙いの誘導ですが、中には意味不明なのも。当サイトは無駄にページランクが高く(といってもそこそこでしかありませんが、まあ昔精力的に更新した成果で…昔、と言ってしまうところが悲しい)、検索でも上位に来がちなので、なんかたまに変なのに狙われますな。そして最近これがちょいと目立ってきましたです。「関連しそうなキーワードで検索してヒットしたblogにどんどんトラックバックを送りましょう」なんてアホなアドバイスをしている『blogで儲けるナンタラ』風な本やサイトがあるのではあるまいか、と疑っておるところですよ。

ま、それでもいまのところ対策をすり抜けてくるSPAMは手動でしこしこ削除していけるレベルですのでそうたいしたこともないのですが。崩壊すると大変だなあ。まあちんさんとこなんて当サイトの比じゃないほどのページランクがあるのだろうから、当サイトじゃそこまでは行かないでしょうけれどねえ。

と、そんなこんなを考えていたのですが。一方でちんさんSerene Bachに乗り換えたのですね。そうか軽いのか。うーんどうしようかな。最近更新なんかが重いと感じるのですよね当サイトも。

Serene Bachは「こしぱ Voice」を立ち上げるときにちょっと検討してみたことがあるのです。そのときは、まあMTの方が慣れてるしということで、そのままMTを使ったのですが。たしかに慣れれば楽しそうな。

そしてねえ、上述のSPAM対策も含めて現状の当サイトのMTはちょこちょこあれこれいじっているので、もはやver.Upするのが面倒くさくなって居るんですよね。だから3.17のまま。そりゃまあ自分のせいですが。

なんとかしたいなあと思ってはいるのですが、どうせ面倒くさいことに立ち上がるなら、いっそSBに乗り換えるのもありか。と思わないでもなかったりして。まあちょいと考えていきましょう。

ま、ガワをいじるより中身だろ、と怒られそうな昨今の更新状況ではあるのですがね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/764

コメント

あざーす。
SPAMがらみかどうかはわからないんですよ。SPAM爆弾で頻繁にアクセスしにくくなった時期と重なっているだけなんです。

MTは大好きだったのですが私も3.17からのバージョンアップにたびたび失敗し3.3で重さと難しさにシロートにはムリ。とあきらめました。軽さは環境によって判断がちがいましょうけど導入の簡単さはホントにうれしいSerene Bachなんです。
どぞまたよろしくー。

どうもです。本当にお疲れさまでした。これからも楽しませて頂きます。

なるほどSPAMとは限らないと。でもSPAMどかすかやって来ますと負荷も高いですからねえ。そんなんでいちいち再構築されてはたまらないですよね。

SBは本文でも書いた時にちょっといじってみましたが、確かに簡単そうではありましたねえ。うーむどうしましょう。

軽くていいですよ、Serene Bachは。
スパム対策も、スパムフィルター(簡易版)というプラグインを使うと完璧に遮断してくれます。

スパムフィルター(簡易版)はこちらでどうぞ。
http://calm.sakura.ne.jp/weblog/

Sierraさんどうもです。あーますます気持ちが動きます。
問題は携帯用スクリプトMT4iに代わるものがあるか、でしょうかねえ。なんかそれもありそうな。

携帯での表示なら標準でついてるmb.cgiでできますね。
うちでいうと、こちらになります。

http://griffon50.s58.xrea.com/sb/mb.cgi

携帯からコメントもつけられます。

確かに、スパムトラックバックとコメント増えてます。
1日で250件のトラックバックがつきましたから。
おおごまりです。
で、僕も中身にもっと問題があるのですが・・・

>Sierraさん
あ、早速ありがとうございます。やはり有りますか。うーんうーん。
(何を悩んでいるのでしょう)

>Todokichiさん
そうですよね。Todokichiさんのところがトラックバック受付を止めた、という記事を読んだのも、
「増えているのだな」という実感の元になった一つでした。
どんな対策もいたちごっこですかねえ。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)