« 11月 | メイン | 再出発を寿ぎ我が身を考える »

2006年11月12日

冬到来

いやあやって来ましたねこの季節が。先日の11/7はこの冬はじめて本格的に荒れた日で、北海道で大きな竜巻災害があったために霞んでしまった感もありますが、新潟でも港のクレーンが倒れるほどの暴風が吹き荒れたのでした。ワタシも帰宅時の運転中にヒョウ(アラレ?)に遭遇し、大変な思いをしたものでした。

いつもいつも言っているような気がしますが、日本海に面した新潟市は11月のこの荒れた天候が本当に曲者です。雪が降るようになるとそれでも少しは落ち着いた感じになるのですが、その前は本当に荒れ狂う。横殴りの冷たい雨。暴風。そして雷。傘など幾つあっても足りません。

そして今晩もまた結構な風が吹いています。雷は鳴っていませんが、横殴りの雨。我が家はかなり風当たりが強いので、風の音が激しいですねえ。

先日の暴風では玄関先の小さなスペースに植えたツツジが倒れたのが、我が家のささやかな被害だったのですが、今晩見たらまた倒れていました。ツツジは根の張りが弱いですし、砂地の柔らかい地面でもあるので、これはあれだなあ、支柱が要るなあ。

と思ってWebでいろいろ検索してみたのですがねえ、なかなか支柱の建て方のうまい情報にたどり着きません。いや、そこそこのことはわかるのですけれど、もうひとつ細かい部分がわからない。手持ちの庭木の本でもいまひとつです。ということで明日にでも書店に行ってみるか、と思っております。

それまで待っていてくれよ、ツツジくん。なんか可哀想でねえ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/763

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)