« 秋っ | メイン | 35万っ »

2006年9月 9日

オフ会2題

大変に遅いご紹介ですけれど、先月から今月にかけて二度のオフ会に参加しました。

8/18(金)Ni:PUGはせがわさん歓迎新潟ミニオフ

すでに詳しい紹介が神崎さんのサイトでなされていますが、毎年この時期に帰省してくるはせがわ(あ)さんを迎えて飲んでいまして、今回の参加はそのはせがわさんと神崎さん、そしてwinnerさんとワタシでした。

神崎さんとwinnerさん、そしてワタシは7月にも飲んでおり、その際「月例にしましょうか」などと言っていたのですが、本当に月例になってしまいましたよ。まあ三ヶ月くらいは続けないと定例とはいえないかと思いますが(てことは今月か…)。

その7月のときに一杯で入れなかった店にリベンジでアタックしたらすんなり座敷に通されまして。ラッキー。いやあそれから店も変えずに延々と、よくしゃべりよく飲みました。詳しいことは神崎さんがレポートしていますので省略しますが(おい)、とにかくよく飲んだ。生ビールの景品引換券がいったい何枚たまったでしょう。そして意外だったのは今回は良く食った方でもあったということ。Ni:PUGのオフでは珍しいですね。皆育ち盛りですね(わはは)。

ワタシが翌日早かったこともあって、日付が変わらないうちに解散しましたが、ホントに話し足りなかった感じです。やはり月イチはともかく気軽にしょっちゅうやりたいですね。

9/1(金) ryo-nさん歓迎新横浜オフ

すでに色々なところでとくにvoiceで感想があげられていますが、9/1は恍惚のほしのryo-nさんが一時帰国されるということで、鶴丸さんが呼びかけ人となって新横浜ラーメン博物館でのオフ会。ワタシは翌日東京で用事があったこともあり、これ幸いと出かけたのでした。

ryo-nさんと鶴丸さんの人徳、そしてゆーまさんもたまたま秋田から上京中で駆けつけるとあって、会場の新横浜ラーメン博物館にはホントに色々な方が集まりました。ええと、総勢17人というのが公式発表ですか?

今回はじめてお会いできたのはまずknoboruさん。以前から是非お会いしたいと思っていました。voiceから想像する通りの穏やかそうな大人の雰囲気。素晴らしいですね。ワタシのこしぱvoiceを本当に気に入ってくださっているようで嬉しい限りでした。

そしてもちろんryo-nさん。こちらはvoiceで聞いた感じから比べてぐっと若々しく、最初びっくりしました。席が遠くあまり直接お話は出来ませんでしたが、それでも「大砲の音の話」(謎)を直接することが出来て嬉しかったです(妙な喜び方だ)

高田潜水艦さんともはじめてお会いできました。いやあ高田さん、ワタシの知り合いに声の雰囲気がちょいと似ていると思ったらお顔もちょいと似ていましたね。

神幡巻颯さんともお初に。いやあなかなか怪しい雰囲気をただよわせいていい味を出していたのですが、とくに二次会でふと見たら全然顔が変わっていてビックリ(笑)。いやあ楽しかった。

陰郎さんともはじめてお会いしました。ワタシのことはご存じなかったようですが、ワタシは存じ上げておりましたよ。いまもっとも精力的なアプリ作家のお一人ですものねえ。

お話しできなかったのですが、hanabishiさんとも初対面。それからknoboruさんのおともだち二尾さんでしたっけ、さらに某ML関係の女性(お名前を失念しました、申し訳ありません)と、初対面の方々は合計8名でしたか。

鶴丸さん、ゆーまさんとは昨年12月にお会いした時以来。おなじくその時以来久々にお会いしたのはいなあもさん。実はいなあもさんは仕事の都合で来れるかどうか微妙と聞いており、ここでまたryo-nさんと会えなかったら申し訳ないけれど大ネタだ、というような話をしていたまさにそのときにいなあもさん登場。感動の対面を皆で撮影。や、顔出しNGかも知れませんので写真は貼りませんが。

またモバイル営業マンさんとは、今年春に一度お会いして以来ですね。やはりラ博でしたね。

ワタシがラ博に通っていたとき以来何度もお会いしているおなじみは、はやし(あ)さん、ふじなみさん、Sherryさん、Landmanさん、eyeさん、SANAIさん、秋津島の徳さん。すみませんおなじみ組はこれまでなんども当サイトからリンク張っていますので今回ご容赦を。えーとこれで再会組は計11名。

お。ワタシを入れると総勢20人になりますよ! だれか忘れていないかな…もしあったらご指摘ください。

これだけの人数が一堂に会したのですからもう大変。そりゃ皆とお話も出来なかろうというもの。さらに場所がラ博の地下二階ですから、広場にたむろしているようなものですしね。35ノットに行ったついでに上から見ると実に異様な光景でした

アワアワとしているウチに時間は過ぎ、閉店時間まで。その間結構飲みました。某立ち飲み屋の店長には生ビール→ゆずサワー→黒ホッピー→ウーロンゆずというワタシのパターンをしっかり把握されていましたが、そうですよねえ2年間ほぼ毎月行ってましたものねえ。悪いことに地下二階に喫煙コーナーが出来、外に出てタバコついでに頭を冷やす、ということがなくなったのもあって、ラ博を出たときにはすでにそうとう酔っていたよう。

そして8人ほどで二次会へ。ええ、ワタシも新横浜に宿を取っていましたので当然。テーブルの関係で4人と4人のそれぞれのグループでほぼわかれて話すような形になり、ワタシは鶴丸さん、ゆーまさん、はやしさんと。えーvoiceのあれこれとか楽しく話していたつもり。だったのですがっ。どうやら後日聞くとワタシがダークなネタに突っ走ろうとするのをはやしさんがツッコミを入れまくるという、そういう意味で楽しい展開だったそうです…やや、はっきり覚えていない…(大汗)

考えてみたら解散後、宿について携帯がないのに気づき、店にとりに行った(案の定置き忘れていた)ということもあったわけで、負けですな。完敗。えー弁解の余地もありません。すみませんでした>見苦しい酔っぱらいの戯言におつきあいくださったみなさま

と、そんなこともあったわけですが、それもふくめて夢のようなひとときでした。いや、記憶が曖昧ならホントに夢なのだろうというツッコミもありましょうが。

8月のもふくめてきっかけはPalm。そしてvoiceという要素も9/1は強かったですが、それにしても話した話題はそれに限らないわけです。ホントにいろいろな話をしましたし、それでも話し足りない。いつものことながら不思議なものだなあ、と思いますし、リアルな仕事や生活の日々からちょっと離れて、ネットの世界で繋がった人たちとのこんなひとときが持てるということは、本当に得難いことだなあと感じる次第です。

これにこりずこれからもちょいちょい顔を出したいと思っています。こんなオヤジですがよろしくお願いしますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/750

コメント

どもども、その節はお世話になりました。久しぶりでしたが、楽しかったですねぇ。そういえば、カッパくんには会えなかったなぁ(笑)

お互い懲りずに、ちょくちょく顔を出しましょうねw

ゆーまさん、こちらそお世話になりました。今度はどうにかしてカッパ君と会っていただけるように頑張りましょう(どうすれば良いのやら)
また遊んで下さいね。

楽しかったっすね?o(^^)o もう遊びすぎて遊びすぎて、現在元の体に戻すのに苦労しています。
又、やりましょうねo(^^)o

鶴丸さん、ホントにありがとうございました。今度こそは細大漏らさず記憶していられるようにします(笑)
それにしても体をお大事に。せいぜいいたわって、お互いジジイになるまで楽しみましょう。

先日はお疲れさまでした。お酒おいしかったです(^^)
私としては、もうぜんぜん時間が足りませんでした。
また遊んでやってくださいm(__)m

ryo-nさん、長旅お疲れさまでした。
また是非お会いしましょうね。

大変、大変遅ればせながらですが、その節はおいしいお酒をご馳走になりましてありがとうございました。
仰る通りこのネットの繋がりというものは不思議なものです。
しかし妻はそれを理解してくれません。苦笑)
また機会がありましたらラ博でお会いしましょう。

モバイル営業マンさん、どうもです。
なかなか実際に体験しないとわかってもらえないのかもしれませんね。我が家は比較的理解がありますが(笑)
また是非お会いしましょう。

どうも、高田ですっ
ご挨拶が遅くなってしまってすみません、、
あの「KAPPACAST」のとらじろうさんに
直接お会いできるとは、予想していなかった
だけに感激・光栄でした。

>>ワタシの知り合いに声の雰囲気がちょいと似ている~

そうですかぁ~
わたしの顔は以前は“川平慈英”だと言われましたが(笑)
何とも自身の声は好きではないので...
とらじろうさんのようにゆったりした優しい
トークができるようになりたいですね。

また機会がありましたらゆっくりとお話
を聞かせて下さい☆★

高田さん、ありがとうございます。
ワタシもお会いできて光栄でした。もっとゆっくりお話しできると良かったのですが、大人数のオフ会では仕方ないですよね。

自分の声が好きではないという方は多いですよね。
ワタシも決して好きではありません。確認のために自分の録音は必ず聞きますが、いつもいつもイヤだなあと。
ワタシは高田さんの声は聞きやすくて良いと思いますよ。

またお会いできる機会があることを楽しみにしています。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)