« 非常用ラジオに望まれること | メイン | とまらない »

2006年6月 9日

うっかりマイクを買う

ちんさんも語っていたと思うのですが、Podcast Summit終了後参加した方(参加したくて悔しかった方も)のPodcast配信は皆々アッパー気味。ホントにイロイロな意味で刺激を受けた集いであったと思います。

配信内容もそうですがPDA系なぞと銘打っている放っておいても小物好きの方々などは特にね、あれですキカイに情熱を注いでしまうのです。さらみさんの下記のエントリから続く一連のiRiverゲット作戦などはその最たるものと申せましょう。

やっぱりPodCastを本格始動するには、ステレオなんじゃないかと。
(取ってみたいだけっていうのもありますけどね。)

なんて他人事のように言っていますけれどね。ワタシもねえちょぃと前からこんなの買ったりしていただけに、危ないわけです。

先日も書きましたSummit前のお茶会で、ちんさんが「ヤ○ダ電機でしか見かけないノーブランドのマイク(わりと良い)」と語っていて(その姿はちんさんのサイトのこのエントリなどにみることができます。ちなみにこれ名エントリですねえ)、そしてpalm介さんが「それはこれのことでは」と言いながら買ってしまったという伝説のマイクがあります(伝説というほどのもではない)。実はこれブランドは格安電気製品を作らせれば泣く子も黙る(中国製品のOEM?も多い)OHM社。ここの短波ラジオはワタシ当然のようにいくつか持っていますし、確か自宅のシュレッダーもここのです。

で、昨日の夕方地元のヤ○ダ電機に行ったのですが、このマイクをみつけまして。「あーこれがあれだなあ」と思って手に取ったのですが、なんですか気がつくとついうっかり買ってしまっていました

マイク

うっかりついでにでっかいダイナミックマイクまで買いそうになった(すんでのところで踏みとどまった)のはここだけのヒミツです。別段ヒミツにする必要もありませんが。

さてこのマイク、マイク端子付きの携帯録音機器は持っていないので当面宅録に使うつもりなわけですが、試してみたところラインが結構ノイズを拾いますねえ。シールドのしっかりしたコードを用意しないと。この辺機械に直挿しなら問題ないのですが。

そして前回のKAPPACAST配信でちょいと気に入らなかったヘッドセットのマイクよりはさすがにマシな音質です。ただゲインは低い(S/N比のせいかゲインが低くてもそこそこ聞ける音が録れるのだけれど)。いろいろと試行錯誤をしないといけませんねえ。で、それが楽しかったりすると。

ワタシこれまでPodcast配信は月イチペースでほそぼそやって来たわけですが、まあずっとこんな感じで良いだろうと思って来たのです。イロイロ事情もありますし。しかしあれだ、Summitに参加してからというものぐっと欲が。やー別にランキング入りを目指そうとかそう言うことではないのです。ほそぼそのままでも良いからもっと自分でイロイロ楽しもうかと。そういう欲ですね。

それがキカイに走ってしまうのは性と申せましょうか。これでもローランドのあんなのとかこんなのとか買わないようにとぐっと踏みとどまっているのですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/710

トラックバック

» レコーディング機材 from Suiden Blog
とらじろうさんがうっかりマイクを買われたそうなので、さらにうっかりしていただくた [Read More]

» 収録環境の充実・・・になると思いたい。 from C-class palm介
5月27日に開催された「Podcast Summit #1」の直前に開催された「ちんさんを囲むお茶会」(勝手に命名)で,ちんさんの収録機材を見せていただいてから... [Read More]

コメント

とらじろうさんTBありがとうございます。
私が買った AT9841 というマイクは入力レベルが低いみたいですが、
まぁ買っちまったものは使わないとどうしようもないと思っていますので、
MP3Gainで音を大きくしたり、Audacityで再生レベルを上げれば
いいかなぁと踏んでいます。(実際にはあまり試せてません)

iRiver結構ちっさくて便利に使っています。
以外と録音よりもPodCastを垂れ流して入れて再生しちゃってますが、
数MBでも開いていれば、私の録音には十分すぎますので
購入して今は僕は幸せです。

いやあ幸せになれればそれが一番ですよね。
iriverは気になってしまいますね。うーむ。
マイクは気にし出すときりがありませんよね。
某所で某氏にもご指摘をうけましたが、楽しい「機材地獄」が待っているのかも(笑)

TBどうもありがとうございます。m(_ _)m
いやぁマイクロホンは購入したものの,本体が(録音できるMP3プレーヤー)手に入らず,まだマイクロホンのみもってうろうろしとります。
しかし,PDA好きとしては「PDAでこなせるものなら1台で全てを」という願望と,「失敗は怖いのでできるだけ専用機器でミスなく完結したい」という熱望とのハザマに挟まって,行ったり来たりを繰り返しております。(私のipod5Gで録音が出来れば良いのですが・・・)
う~ん悩ましぃ( ..)ヾ ぽりぽり

palm介さん、どうもです。ええ、ワタシも録音機材は無いものですからこれをどう固定して自宅録音に使うかなど、くだらないことに頭を悩ませています。ワタシはむしろ無節操に買うタイプなので、今後が恐怖です。というか既にバカなことをしでかしています。次のエントリくらいであげることと思います。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)