« 白根大凧合戦3 | メイン | 非常用ラジオに望まれること »

2006年6月 4日

Eスポなのだった

最近車の中ではほぼ常にPodcastを聞いております。ワタシが登録しているPodcastはトーク中心の番組が多いものですから、仕事をしながらBGMに的に聞く、というのはちょっとキツいのですよね。それではまったく内容が頭の中に入らない。かといってナニもせずにPodcastを聞くだけに時間を取るというのはなかなか難しい。ということで一番良いのが移動中の車内で聞くというスタイルなのです。おかげでカーラジオで遠距離中波局を聞く楽しみなどからはちと遠ざかってしまっても居ます。

そうしたPodcastをはじめとして、iPod nanoやiPod miniを車内で利用することが多いのですが、これまで専らSONY製のカセットアダプタを使ってカーオーディオと接続していたのです。ところが少し前からこいつの具合が悪くなって来て、走行系が引っかかりを起こして吐き出されてくるのですよね。

で、いくつかカセット型のアダプタやFMトランスミッタを試してみたのですが、いずれも満足できませんでした。まあ安いものばかり買っていたということもあるのですが、他社のカセット型アダプタは音質が悪過ぎる。それに乗っている車のアンテナ位置の関係もあってか、FMトランスミッタは受信信号が弱すぎたり、やはり音質が悪すぎたり。

結局同じSONYの製品をまた買って来て解決したというワケなのですが、つい先日とあるFMトランスミッタと出会いました。ご存知でしょうかコロナ電業社のTR-10RDXというヤツ。ネット上でもやたらと評判が良くてですね、パッケージにも「業務機に匹敵する高音質」みたいなことが書いてあります。ミニFM局を楽しんでいる方々にも人気らしいですね。

ただ価格が少し高い。だいたい4000円台でしょうか。まあこの価格帯のFMトランスミッタも多くあるのですが、自分としてトランスミッタに出そうと思えるのは2000円台がせいぜい。買ってみて音質に満足がいかなくても、その値段ならあきらめがつくかな、というラインです。しかしまあそんなことだからいままで満足いかなかったと言えるのですけれど。

ところが先日新潟市内のドンキホーテで、商品入れ替えとやらでこれが値札の半額で売られていましてね。2000円そこそこだったのです。これは買うでしょう。いや、すでにSONYのカセットアダプタ買って解決しているのですが、欲しいでしょやはりトランスミッタ。電波飛ばしたいですよね。

で、買ってみたのです。なかなか良いですよこれ。今までのものと比べて格段に音質が良いですし(まあそれでもパッケージに書かれているように業務機によるFM放送と比べて遜色ないとまで言うのはどうかと思いますけれど)、厄介なワタシの車の環境でも十分な信号強度で受信できます。なるほど評判なのもわかるわい、という感じでありました。

で、長々と前置きを書いてきたのですが(今までのは前置きなのかっ)、昨日であります。当サイトでも触れたように大凧合戦に出かけたのです。当然のようにPodcastを聞きながら。で、車を駐車してトランスミッタの電源をOFFにしたところ、なんと放送が聞こえるのです。

このトランスミッタ、7つの周波数が選択できるのですが、いずれも88MHz以上とずいぶん上の方。この辺ではそんなところに放送局はないし、と安心していたのですが、うーん放送局があるとなると別です。微弱な電波とはいえ、例えば前後を走っているような車に迷惑をかけてもナニですからね。

しかしなんかこの放送、中国語なのです。この段階で気づくべきでしたが、ワタシはすっとぼけておりまして、「あーコミュニティ局かなんかが在留中国人向けに放送してるのかな」などとのんきなことを考えていたのでした。

で、まあ周波数を変えまして。ところがそこでも別の局がかぶる。しかもまた中国語です。やっとここで気づきました。Eスポが出ていたのです。中国のFM放送が聞こえていたのです。

ラジオ・無線がらみで当サイトにいらっしゃっている方には先刻ご承知でしょうが、夏の日中などには上空にスポラディックE層という特別な電離層が発生しまして、普段は電離層で反射しない高い周波数の電波もこいつは反射させてしまいます。するとどうなるか。FM放送など、普段は直接波が到達する範囲でしか聞こえない放送が、えらく遠方で受信できるようになるのです。そんな理屈で中国や韓国のFM放送やTVなんかが受信できるのですよね。これをおいかけるのを趣味にしている方もいらっしゃいます。アマチュア無線でも、このEスポによって50MHz帯などで遠距離通信が出来ると。夏の風物詩でありますね。

おおそうかEスポか、夏が来るのだなあ、としばし感慨に耽ったことでありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/708

コメント

ずーーーっと迷っていたのですが、誰も仰らないので期待にお応えしてコメント入れます(誰が期待?)。
「G●●かと思った」と云ってほしいのでございましょう。そしてそれは貴方の心を映す鏡だと。えぇえぇ、そうでございます、こんな発想しか浮かばないヤカラなのでございます。本来、Masakiさんかbutuyokumaniaさんがコメントすべきなのでございますが、ライブ配信三兄弟の一人として放ってはおけないのでございます。そして、これを読んで、ニヤッとした読者諸君!諸君も同罪なのでございます。いっしょに鏡を磨きましょう(謎)。
あぁ、また高尚なエントリーを汚してしまいました。すまんこってす。○┓ペコ
Eスポの話題、先日新聞に載っておりました。TVが見えたとかどうとか・・・。こんなコメントの後では説得力のないレスポンスでございます。

あははは、スイデンさん、汚れすぎです(笑)もはやコメント王と申せましょう。
まあしかし桑田大先生もマンピーのG★SPOTと歌っておられますしね。
ちなみにEスポを「Eスポットの略」とおっしゃる方がたまにおられますがそれは誤りです。と、ムキになって高尚に戻してみます(高尚かなあ)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)