« 白根大凧合戦2 | メイン | Eスポなのだった »

2006年6月 4日

白根大凧合戦3

これが最後、白根大凧合戦の3番目の動画です。トップに載せると1番目とともにファイルを読み込んでしまって重くなることから、動画は追記の方に貼りますので、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください(約1分26秒)。

これだけ見るといったい何?と思われるかもしれません。大凧が絡まって川に落ちると、会場の中央まで曳いてきます。この間に紙は流れてしまって骨だけに。そして両岸から綱を引き合うのです。綱引きです。凧の骨を残して相手側の綱を切った方が勝ちで、この場合画面右側(西岸の側)が勝っています。この引き合いには参加したことがありますが、なかなか燃えます。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/707

コメント

なるほど、追記の所にタグを書けば重たくならなくてすむのですね。勉強になります。○┓ペコ
にしても、この白根大凧合戦、最期は観衆も一緒に綱引きになるところがぐっど。観てるだけでなく、参加することで盛り上がりますね。引っ張られて川に落ちる人もいるのかな。

スイデンさん、どうもです。いえいえどういたしまして。
川に落ちる、ということは無いのですが、たしかにかなり危険ではあります。まあ、一般参加者はかなりうしろの方で曳くのですが、とくに綱が切れる瞬間は反動でうしろに倒れます。
その他、凧の綱に引っ掛けられて転ぶ等はありますね。動画でも盛んに注意を呼びかけているのが聞こえると思います。
まあ祭りですから、そのくらいでないと面白くありませんよね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)