« 共和機器リスタート秒読み | メイン | カッパの季節 »

2006年5月24日

衝動買い

AudioカテゴリといえばたしかにAudioカテゴリなのですが、今までのと比べるとかなり異色でありまして…本日(正確には昨日)こんなものを衝動買いしてしまいました。

UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー
ローランド (2003/07/25)
売り上げランキング: 595

USB経由でアナログ・ソースをPCに取り込むためにもっぱら使われるデバイスであります。MacでもWinでも使えて重宝です。しかし、これを買ってしまった最大の理由は別のところにありまして、これは取り込んだ音声にエフェクトがかけられるのです

ギターも繋いでディストーションかけたりコーラスやディレイももちろんですが、ピッチシフトも。これはマイクつなぐと面白いことになるのです。これはアレに使えるでしょ。面白い声で録音したり面白い声でSkypeしたり

ちょっと前から考えてましてね。ボイスチェンジャ。ソフトで実現も出来るのですが、マシンに結構負荷がかかりますでしょ。ハードが欲しかったのです。しかし専用機は高いです。ネットで完成基板を売っているショップも見かけましたが、まあちょっとしたボイスチェンジが出来て他にもいろいろ使えるUA-3FXはお得かもっ、と思っていたのでした。

そしたらとある楽器店でえらい格安で販売しているのを見つけてしまいまして、即買い。

えー、なぜボイスチェンジにこだわっているのかといいますとね…まあ、わかる方はわかるでしょうが敢えて謎としておきましょう(苦笑) ヒントはサブカテゴリがカッパであるということでしょうか。

いやあ楽しいです。なんせ最初これをつないでみたらあまりに楽しくて、小一時間くらいずーっと歌ってしまいましたから(カラオケにもこんなのありますねそういえば)

そんなこんなで遊んでいたらなんとグッドタイミング。さらみさんが、ソフトですがやはりボイスチェンジしておられますよ。おおっ同志。あちらはまた違った感じに変化しますねえ。それも楽しそう。

これはしかしはまりますなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/701

トラックバック

» とらじろうさんのNEWアイテム from PDAでTPO@物欲狂抑鬱症
【こしぱ Weblog】  『衝動買い』より とらじろうさんが何やらイイものをGETされたようですね♪ 思わず私 [Read More]

コメント

カッパ君の世界でもいよいよSkypeが使えるようになったわけですね(笑)

TBありがとうございます。
ええ、ソフトでは結構出来ている方なのかもしれませんが、私の環境では雑音がすごいのです。
有償のバージョンでは、もっと細かく音の高低などの調整ができますので、一度インストールして試してみるのもいいと思います。

・・・楽しそうなおもちゃですね(くすくす

あ、これ僕も欲しいな。
実は、学生時代の貴重な音源がカセットテープでまだ眠ってるんですよね。
僕のライブの音源が中心なんですけど、青山Better Daysの定演のライブ音源がまだ沢山あるんですよ。それをデジタル化しておきたいんですよね。う~む。これがあればできるんですね。
凄いお宝音源になるだろうな。まだ、デビュー間もないサザンオールスターズの音源とかもあるんですよね。
今度考えようかな。

みなさま、どうもです。

>MA-CYさん
はい、カッパ界のテクノロジーの進歩には脅威を感じます(笑)

>さらみさん
なるほど。配信されたものを聞いている限りではあまり気にならなかったのですが。

>鶴丸さん
楽しすぎて仕事が…(笑)

>knoboruさん
カセットのデジタル化は多くのみなさんがいつかはやろうと思っておられるようで。
この手のインターフェイスは各社から各種でていますが、こいつは遊べるおまけ機能もついていて楽しい機種です。
同様の上位機種であるUA-4FXは96bit対応でmidiインターフェイスもついていますが、やや高価です。

コレいいですね!(・∀・)

コレで例のアレをやっちゃうワケですね♪
楽しみです!

思わず買っちゃいそう・・・(´ρ`)

はいはい例のアレです。
これでキミも師匠(違う違う)

あ、これ会社の引き出しに入ってる。
何で会社に置いてるんだっけ?

大家さん、なにがさすがなのかよくわからないほどさすがです。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)