« ぶつよくさんに感謝 | メイン | Palmの呪い »

2006年5月10日

Macでも大丈夫

昨日今日のポッと出のMacユーザーのワタシが言うのもナニなんですが、最近はあれですね。WinにできることがなんでMacに出来ないんじゃあ、とイライラすることが昔に比べると少なくなっているのではありませんかねえ。MS Officeなんかもアレでしょ、かなり共通して使えるようですし。ワタシはMacではほとんどオフィス系の書類を扱わないので、フリーのNeoOfficeをぶち込んでおけば十分という感じですねえ。

それでも「Macには非対応」という文句に出くわして悲しくなることはもちろんあります。最近プライベートで遊んでいる範囲ではWin機からほとんどMacに移行してしまっているワタシなので。

例えば最近モバイル系のbloggerさんたちに大流行のCasveeを使った動画のライブ配信。昨日の記事で書いた(記事はこれこれ)Suiden-TVやbutuyoku-TV(ぶつよくさんは今後こっちをbutuyoku-Liveにしてあらたにフラッシュ動画でbutuyoku-TVを配信することにした模様ですが)もそうですし、そんなこんなに火をつけたのはおそらくエアボンチ3周年企画のちんさんの動画配信でしたけれど、これもCasvee。で、これ公式には閲覧も確かWinのIEしか対応していませんよということになっていた筈です。

そんなこんなで見れないと言っておられるMacユーザの方がときおり見受けられるのですが、実はこれ見れるのですよ。OSX限定でありましょうけれど、すくなくともワタシは快適に見れております。

ただOSX標準のSafariではどうもダメです。ブラウザはFirefoxで(他のブラウザは試していません)。そしてWindows Media PlayerのMacOSX版をインストールしておくことが条件です。ライブ配信していない時にCasveeが貼り付けてあるサイトにアクセスするとエラーメッセージが出てちょいとうざいですが、ライブ配信は確実に見ることが出来ております。

ただですね、鶴丸さんがどうしてもうまく見れないとおっしゃっていますので、Intel Macは勝手が違うのかもしれませんねぇ(ちょいとひがみ)。

あとこれも昨日触れたSkypecast。これもなんですかWin版のSkype2.5βとタイミング的に同じくらいにリリースされたからか、なかにはWinでしか参加できないと思い込んでいる方もおられるような。いやいや、これもMac版の1.4.0.35で何の問題もなく参加できるのですよ。ホスト側もあれですよね、ひげフレディーさんが主催されたわけだからMacでOKですよねたぶん。

というわけで、そうはいってもやはり圧倒的にWinな世の中ですからひと手間かける必要があったりはするのですが、思ったよりストレスないな、というのが実感なのです。まぁSkypeにビデオ機能を早くつけてくれよ(Winにはある)、とかイロイロとあるのでしょうけれどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

あれ、ひがまれてる・・・(笑)。物欲TVもといライブをMacで見られる、とらじろうさんのMacと、私のインテルなMac・・・交換します?  (くすくす

あはは、交換しますか。良いですね。

先日はSkypecastへのご参加ありがとうございました。
個人的には二次会でお話しできたのがとても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします♪

さて、僕のMacはG4のMac mini、MacOS Xの10.3.9
ブラウザはFirefoxの1.5.0.3で
WindowsMediaPlayerインストール済み。
という環境ですが
Casveeは問題なく観れております。
とらじろうさん同様
動画配信中以外の時間帯にアクセスするとアラートが表示されます。

そしてSkypecastsの方も同じ環境で問題なくホスト役を務める事ができました。
「最新のβ版SkypeじゃないとSkypecastは不可」
という記事をいろんなサイトで見かけたんですが、
本家の「Skypeサイト」を読んでみても、そのような表記がなされていなかったので「エイヤッ!」とテストしてみたらうまく行きました(笑)

鶴丸さんのMacでCasveeがうまく行かない原因が謎ですね。
やっぱりIntelだからかなぁ‥‥
ちなみに僕は鶴丸さんのiMacとの交換を希望します(笑)

ひげフレディーさん、どうもです。
先日はほんとうに楽しい場を作っていただきありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくおねがいします。

そして、そうなんですよね。ワタシもいくつかのサイトで「SkypecastはMacでは不可」とか、「MacではCasvee無理」とかの記載を見たものですから、詳しくもない身ながらあえてこのエントリーを書きました。

ワタシも交換したいのは山々ですが(笑)、動画配信見られなくなるのはうーん…。Intel MacにはWMPがうまく対応していないのかもしれませんね。

。。。交換希望がお二人に・・・私が古いの買った方が早そうですね。
だれか売ってくれます?(笑)

え~と、現在、手持ちの在庫で動きそうなものは
IIci
Classic(HDD追加)
ClassicII(コプロ追加)
ColorClassic(Mystic仕様,MPUはQ840AVのものに換装)
LC-575
LC-475
840AV
8500AV(MPUは240MHz)
PowerBook 550C
古すぎますか?

うわはは。気がついたら交換掲示板に(笑)
そしてOSX以前の環境でCasbeeは見られるのかどうか。
スイデンさんが前言っていた、Classicの筐体にMac miniぶちこむってのが良さげですね(ナニに良いのかわかりませんが)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)