« このファッションは… | メイン | うっかり30万 »

2006年4月30日

Radio Japanはイイ感じ

先日VOAのSpecial Englishの話を書きましたら、にっく氏から言及していただきましてね。ありがたいことです。で、にっく氏もそこのコメントで触れておられるわけですが、次はRadio Japanのことも書いておこうかなっと思っていたわけです。

Radio Japanはご存知(かな)NHKの国際放送。22の言語で世界に向けて放送されています。ちょいと前からNHKの国際放送がなにかと話題になってもいますが、なかなかねえ、頑張っていると思うわけですよ。短波なんか聞いていますと、世界各国の放送局が次々と放送の規模を縮小していますしねえ。

で、です。このRadio Japanのニュースがあるわけでやはり22の言語で提供されている。これのうちいくつかはNHK第二のラジオでも放送されていて、ワタシも車の中なんかでポルトガル語ニュースなんかを聞くこともなぜか多いのですが(まったくわかりませんがね)、これはRadio Japanのサイトからもオンデマンドで聞けるようになっているのです。

Radio Japan

こんな感じですね。お分かりのようにPodcast配信もしているのですよ。おおっ素晴らしい。

先日のSpecial Englishは平易な英語ってことで耳慣らしに最適だったわけですが、こちらはこちらで日本のニュースということでまたわかりやすい部分があります。これもiTunesに登録しておいたりすると耳慣らしに良いのではないでしょうか。そしてこれは英語だけでないですし(ただ、どうやら日本語だけはなぜかPodcast配信してないみたい)。すばらしい。

ま、これもたぶん周知のことですねえ。今さらご紹介するまでもないかも。そしてラジオ愛好家としては「ラジオが無くても聞ける」ものばかり紹介するのもどうかと思ったり。まあしかし、基本的には役立たずのこのサイトですが、中途半端なお役立ち情報を書きたい時期もあるもので。あるんだよそういう時が許してくれよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)