« 新潟ソフマップ閉店 | メイン | KAPPACAST配信 »

2006年1月30日

フルレンジスピーカー

カテゴリが雑記ってのもナニなんですが、まあ当面はこれで。(→変更しました)

最近東京出張が多く、出張先の用務が早く済んだりすると秋葉原に寄るのが常です。で、先日の出張ではこんなものを買ってきてしまいました。

スピーカー

ええと、Tang Band社の8cmフルレンジスピーカーW3-593SDと、小振りのバスレフ型エンクロージャー、ダイトーボイス社のSV-101です。あはは、IKUさんに思いっきり影響うけている気もしますが。や、このスピーカー、ちょっと前から気になっていましたのでね。

まだまったく鳴らし始めたばかりで、その限りでは思い通りの音ではありません。輪郭がぼけたような音。これからエージングを経てどんな風に変わるか、楽しみにしています。エージングという意味では真空管アンプのエージングもまだ不十分ですし。

お、そうだそうだ。どうせならエージングがてら(変な言い方)いろいろ鳴らしてみましょうか。まずiPod nanoをラジオにしてしまいましょう

ハイブリッドFMラジオ?

やぁ、これってハイブリッドFMラジオですねぇ(ホントか)。じつはRadio Remoteも同じ日に買ってしまったのでした。少し在庫がまわってきたようですねえ。写真が悪くてスミマセン。これ、いいですねえ。ただリモコン部分で音楽とラジオの切替も出来ると良かったのですが。で、どうせやるならこっちも…

これもハイブリッド

ええと、Palmをラジオにしてつないでみました。これもハイブリッド。音質がどうだこうだと言ってはいけません。面白ければいいのです。所詮エージング中ですから(いいのか)。あ、もっと良いこと思いついた。

ハイブリッド短波ラジオ

はい、ハイブリッド短波ラジオになりました。おなじみ愛好者3号です。無駄にいい音です。

意味のないことをやっていますねえ。ああ楽しい。久しぶりに心から楽しいですよ(どこか壊れていますまいか)

ちなみに以前のエントリの写真などで登場していた『大人の科学』の超自作スピーカーは、ちっちゃなICアンプ(こいつのキットも買ってきました)かませて、PCで使うことにしましたよ。というか、PCにそちらをまわしたくなって、もうひと組スピーカー欲しいな、と思ったのがそもそもの始まりだったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/645

トラックバック

» 「スピーカー遂に完成!!の巻き」 from ~~電波草子~~
毎度IKUです。遂に念願のオリジナル小型スピーカーの完成です。完成したスピーカー [Read More]

コメント

楽しそうです。うらやましいな~
良いですね!

はい、妙に楽しいです。
ただ、「いい音を求める」というあるべき姿からはずれている気もします(笑)

まいどーIKUです。
「いい音を求める」と一言で言っても
聞いている自分が「楽しい」と思える要素が
無いとダメですよね。
エ?私ですか。楽し過ぎて何やってるのか
自分でも判らなくなってます。笑

えーと とらじろうさん わたしんとこで今回
使ったソフトお勧めです。ダイトーの箱を改造
するなら、今の特性と改造後の特性が比較
出来ますよ。

IKUさんどうもです。そうそう、楽しくなくてはね。
しかしせめてCDをソースにしないと、まったく何やっているんだかわからないわけですが(笑)

そして、おおっ便利なソフトがあるものですね。ご紹介感謝です。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)