« くちばし進出 | メイン | フルレンジスピーカー »

2006年1月27日

新潟ソフマップ閉店

すでに昨日のニュースですが、大変に残念なニュースが。

ソフマップは1月26日、東京・秋葉原の4店舗を含む8店舗を2月から5月にかけて閉鎖すると発表した。ビックカメラとの資本・業務提携で進めている経営再建の一環。

新潟店は5/14に閉鎖だそうで、こんな記述も。

新潟、広島の大型店は、商品単価の下落や競合の激化で売り上げが低迷

たしかに最近は、品揃えなどで「?」と思うことがままあり、苦労しているのだな、と感じることがありました。とくにメーカー製PCなどは、次々と出来た大型家電量販店との競争が、そうとうに厳しかったと推察されます。といって、PCパーツなどのマニアックな部分だけに注力するには、新潟の市場規模では厳しかったのでしょうね。新潟駅構内という最高の立地に誕生したヨドバシがパーツ類を扱っているのも響いたのかも。

いずれにせよ新潟では昨年TWOTOPとパソコン工房(これらは同資本)がTWOTOP一店に統合され、DOS/Vパラダイスも撤退し、PCパーツを買おうとしたときの選択肢がどんどん狭まっていきますねぇ。さらにいえば、ダイエー撤退で寂しくなった万代地域がさらに寂しくなる…

ワタシ個人的には、最近東京出張が多いこともあり秋葉原に行ってしまうことが多かったので、新潟ソフマップはあまり行っていなかったのですよねえ。まさかワタシが経営を悪化させたわけでもないでしょうが

そういえばNi:PUGの立ち上げの時も、ソフマップで待ち合わせたんですよねえ。うーん残念。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/644

トラックバック

» メディア関連情報(06.1/27付)?デカピンクこと菊地美香さん、仮面ライダーカブトにゲスト出演 from 神崎のナナメ読み
シンプルライフと云うものを考えていますと、とあるキャラクターを思い浮かべます。 ムーミンに登場するスナフキンです。 私と違って彼には物欲が無いことが、次の言葉か... [Read More]

コメント

結構人は入っていて賑やかなのに残念です。
万代は寂れる一方です。次はビルボードですかね。

komatさんどうもです。
ビルボードもなくなったらもはやゴーストタウンですね。
妻の職場が万代の某ショップなので、家計的にも死活問題です。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)