« 出会い | メイン | 偶然の妙 »

2006年1月25日

トラックバックスパム

いやぁ、昨夜から本日未明にかけて、久しぶりに海外からトラックバックスパムを大量に被弾。当サイトはとりあえず二重に対策しているのですが、いくつかすり抜けてきましたね。ううむっ。

久しぶりと言いましたが、本当に久しぶりでしたね。当サイトではまず2バイト文字を含まないpingデータははじくようにしているのですが、これをすり抜けたということは2バイト文字が入っていたということですかね。それともなにかcgiの不具合があったかも…。そしてそのうえでMT-Blacklistで特定文字列を含むものをはじいているのですが、今回は先方サイトのドメインが新手だったようでいくつか漏れてしまったようです。いずれにせよしばらく様子を見ましょう。

ちなみに国内からの日本語サイト宣伝のトラックバックスパムはたまに来ますけれどね、ぽつんぽつんとなのですねえ幸いなことに。こいつが増えたらまた別の手を考えないといけないかもしれませんけれどねえ。

【追記】
なーんて書いていたら来やがりましたね。最近ワタシが巡回するサイトにもぽつぽつとやってきている、日本語エロサイト誘導SPAMトラックバック。えー、もう一度来たらこんな輩を飼っているblogサービスごとトラックバック禁止にしますのでご了承ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)