« 783kHz | メイン | 出会い »

2006年1月20日

963kHz

しばらく放送聴取がらみの話題がなかったところに、突然思い出したような怒濤の更新ですみません。もうしばらくおつきあいください。

963kHzにはいくつかNHK第1があり、新潟では青森がいちばんよく聞こえるようです。そして当サイトのデータベースではその他にCRI中国国際放送のロシア語をあげております。たしかに同局のロシア語放送のサイトを見ても、JSTで1900-0100にこの周波数で極東ロシア向けのロシア語放送があります。しかし、新潟で聞いている限り、この時間帯NHKのかげから聞こえてくるのはロシア語ではなくて中国語です

これも件のデータベースから漏れておりましたが、可能性のあるのは遼寧人民広播電台の新聞台(大連)でしょう。最初、この周波数はWRTHには載っているものの、局のサイトを見ると大連はFMだけとなっており、おおいに悩みましたが、よくよくサイトを見てみるとこんなことが書いてありましたよ。

?有18个中波?播台分?用1089、1260、963、612千赫播出,?18个台分?地?大?、桓仁、丹?、?城、?甸、?港、?州、盖州、阜新、??、西?、朝?、北票、凌源、建平、??、葫芦?、?中。

かいつまむと、新聞台の中波放送には四つの周波数を使う18の中継局があるよということ。つまりWRTHに記載してある963kHzはこの大連の中継局なのでしょう。WRTHによれば出力50kw。大連ならこれでも新潟で聞こえるでしょうかね。先ほどから聞いていてIDがとれないのが残念ですが、これも次回改訂時に加えましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/639

トラックバック

» NHK第1、第2・地方局を聞く(実践編・06/01/23~06/02/04) from オールウェーブ対応っ!
しばらく間が開きましたが、題記の件、活動は実施していました。 (すべてタイマー録音での受信活動ですが・・・) まとめてUPします。 ◆1回目・・・... [Read More]

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)