« 729kHz | メイン | 963kHz »

2006年1月19日

783kHz

ここ新潟では、783kHzでロシア局がそこそこ良好に聞こえます。すこし雑音も多いのですが(同周波数に出ている筈のKBSに某国がジャミングかけてる疑惑も若干…)、アナウンスがほとんどなくロシアのポップスが次々とかかり、作業中のBGMなんかにはいい感じですね

さてこの局、当サイト公開のデータベースでは複数の資料から情報を集めているため、ロシアの声、Radio Odin、Radio Lemmaのみっつものロシア局が登録されてしまっています。しかしよく調べてみると、Radio Odinはすでに2000年に廃局。国際放送のロシアの声も現在この周波数は使っていません。ということで現在聞けるこの周波数の局はウラジオストックのRadio Lemmaで決まりです。さきほど、2100JSTにIDも確認できました。次回改訂時に余計なものを省いておかないと。

なお、webなどで公開されている周波数データでは、この783kHzにラジオ沖縄が記載されているものがありますが、同局は1998年に864kHzに周波数を変更しています。沖縄聞こうとしてじーっと待っていてもここにはもう居ませんので要注意です。ま、自分のところのデータベースにも上に書いたように古い情報が含まれているので偉そうなことは言えないのですけれど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/638

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)